6年音楽 3月17日課題1

画像1 画像1
だんだん春らしくなってきましたね。皆さん花粉は大丈夫ですか?

3月24日の卒業式では、
・国歌
・校歌
・大切なもの
の3曲を歌います。

歌詞を音読したり歌ったりして、卒業式で自信をもって歌えるようにしましょう。

【今日の課題】
教科書75ページを見て、「君が代」を覚えましょう。
歌詞の意味を理解してから歌うと、覚えやすいですよ。
クイズ:歌詞に出てくる「さざれ石」と「いわお」はどちらが大きな石でしょう。答えは明日・・・!

【2年生】3月17日(火)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
計算ドリル3をノートに筆算でやりましょう!
【国語】
 かん字スキル18(二年生のまとめ) 一行れんしゅう

【体育】
 なわとびをしよう。

☆きのうときょうは、天気がいいですが風が強いですね。ウィルスもとびやすいので、外であそんだら、しっかり手あらい・うがいをしましょう。

1年生 3月18日(水)のかだい

こくご
・おんどく「しのひろば」
・かん字「白、音、赤、生、耳」をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。

さんすう
・きょうかしょ145ページのもんだいをとく。
・ちゃいろと みどりいろの けいさんカードをする。

みんながうえたチューリップも、つぼみが出てきました。
なにいろの花がさくかな?たのしみですね。

5年生 3月17日(火)課題

画像1 画像1
・漢字ドリル(下)p46 3級の11〜20を漢字ノートに練習
→p51を見て小テストを漢字ノートにする

・計算ドリル(下)p50(答えを見て丸つけ)

・来年度に入学する新1年生への送る言葉を書こう。(国語のノート見開き2ページ程度)
 (この課題は少しずつ進め、25日の修了式の日に持ってきましょう)

【5年生のみなさん】
みなさん、お待たせしました!
今日の人文字です!
山下先生は何の漢字を表しているでしょう?
昨日の字とつなげて…
そして明日の字は…いったい

6年生 3月17日(火)課題

 ☆卒業まで あと7日☆ 
 みなさん元気に過ごしていますか?
 今日は外に出たくなるような陽気ですが
 花粉症の人は辛い時期ですね・・・

 さて、動画は見ましたか?
 動く時は、そう!○足から!
  
<国語>
 1. 「かなえられた願い〜日本人になること」音読P.230〜236 
    
 2. くりかえし漢字ドリル下巻 20(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル下巻 40をノートに練習
    (丸つけも)
 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。

<卒業式練習>
 1.証書授与の作法と歩き方
   今日は、「校長先生から証書を授与される場面」を
   イメージして5回は練習しましょう。
   ☆実際に動いてみてね!

 2.歌の練習
   「大切なもの」「君が代」「校歌」を式の中で歌います。
    歌詞は大丈夫かな?今日も歌ってみましょう♪
    

4年生 3月17日(火)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル下 57 1級10問

算数
・配布プリント 基本シート(診断)B2
・配布プリント 基本シート(診断)C1

社会
・47都道府県を覚えているか確かめよう!!

(^^):4年生のみなさんお元気ですか?
   昨日のクイズの答えは・・・『みどり』でした。わかりましたか?

   では今日の問題です。
   Q 春になると人のために働くぼうやってなあに?  答えは明日・・・

※25日修了式に図工の作品などを持ち帰ります。大きめの袋を持ってきてください。

3月17日(火)わかぎ

画像1 画像1
いい天気ですね。
外の空気をすってみましょう。
春の気配を感じられるかも♪

引き続き、個別の課題に取り組みましょう。
頑張り目標のように、
自分のことや家族のてつだいなどを決めて取り組んでみるのもいいですね。

3月16日(月)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
計算ドリル2をノートにやりましょう!
【国語】
 かん字スキル17(二年生のまとめ) 一行れんしゅう

【体育】
 なわとびをしよう。

☆おとといは雪がふって、びっくりしましたね!気おんがあたたかくなったり、さむくなったりしていますが、しゅうりょうしきまでのこり1週間。体に気をつけてすごしてください!

5年生 3月16日(月)課題

画像1 画像1
・漢字ドリル(下)p46 3級の1〜10を漢字ノートに練習
→p51を見て小テストを漢字ノートにする

・計算ドリル(下)p49(答えを見て丸つけ)

・来年度に入学する新1年生への送る言葉を書こう。(国語のノート見開き2ページ程度)
 (この課題は少しずつ進め、25日の修了式の日に持ってきましょう)

【5年生のみなさん】
元気に過ごしていますか?
岡本先生の元気にジャンプしている写真ですが…
人文字で、ある漢字を表しています。
何の漢字でしょう?そして明日の字は…いったい

4年生 3月16日(月)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル下 57 2級10問

算数
・配布プリント 基本シート(診断)A2
・配布プリント 基本シート(診断)B1

社会
・47都道府県を覚えているか確かめよう!!

(^^):4年生のみなさんお元気ですか?
   先生たちから1問クイズです。
   Q 春になると大量に増える『とり』ってなんでしょう?
                               答えは明日・・・

※25日修了式に図工の作品などを持ち帰ります。大きめの袋を持ってきてください。

3月16日(月)わかぎ

画像1 画像1
休校になってから、2週間が経ちました。
みなさまお元気にしていますか?
先生たちは元気いっぱいです!
【本日の課題】
配布された課題にコツコツ取り組みましょう!

1年生 3月17日(火)のかだい

こくご
・おんどく「しのひろば」
・かん字「千、糸、気、玉、村」をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。

さんすう
・きょうかしょ143,144ページのもんだいをとく。
・ちゃいろと みどりいろの けいさんカードをする。

学校がお休みになって、2しゅうかんたちました。みなさん、げん気にすごしていますか?
早くげん気いっぱいの1年生にあいたいです。
おうちの人をえがおにするおてつだいをかんがえて、とりくんでみましょう!

6年生 3月13日(金)課題

<国語>
 1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 
    
 2. くりかえし漢字ドリル下巻 10(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル下巻 38をノートに練習
    (丸つけも)
 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。

<社会>
 1. 教科書「国際協力について考えよう」P.108〜109
    わたしたちに今できる国際協力について、教科書の例を参考に
    インターネットなどで調べ、将来取り組める国際協力について
    考えましょう。
        
<体育> 室内でできる、腹筋、腕立て、スクワットなど筋力トレーニン
     グもおすすめです!

5年生 3月13(金) 課題

・漢字ドリル(下)p46 4級の11〜20を漢字ノートに練習
→p51を見て小テストを漢字ノートにする

・計算ドリルp48(答えを見て丸つけ)

・来年度に入学する新1年生への送る言葉を書こう。(国語のノート見開き2ページ程度)
 (この課題は少しずつ進め、25日の修了式の日に持ってきましょう)

【2年生】3月13日(金)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 金、土、日曜日のどこかで一回は、かけ算九九をお家の人に聞いてもらおう!
すらすら言えたら100点!
【国語】
 かん字スキル16(二年生のまとめ) 一行れんしゅう

【体育】
 なわとびをしよう。

☆今日も天気がよくて、あたたかいですね。先生たちは、なわとびや体そうをしました!

4年生 3月13日(金)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル下 56 3級10問

算数
・配布プリント □19(1)折れ線グラフ
・配布プリント 基本シート(診断)A1

外国語活動
・絵から想像して読んでみよう  Let’s try Unit9「This is my day.」

※25日修了式に図工の作品などを持ち帰ります。大きめの袋を持ってきてください。

【1年生】3月16日(月)のかだい

こくご
・かん字25もんテストをとく。
・かん字「名、夕、町、百、円」をかん字ノートに1ぎょうずつ、練習する。

さんすう
・きょうかしょ142,143ページのもんだいをとく。
・141ページを見て、じゃんけんゲームをやってみる。


あたたかい日がつづいていて、さくらもさきそうですね。よいしゅうまつを!


https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...
NHK for Schoolより「おはなしのくに 第2回 きんたろう」

5年生 3月12日(木)課題

・漢字ドリル(下)p46 4級の1〜10を漢字ノートに練習
→p51を見て小テストを漢字ノートにする

・計算ドリルp47(答えを見て丸つけ)

6年生 3月12日(木)課題

<国語>
 1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229
    
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 56(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル下巻 37をノートに練習
    (丸つけも)
 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。

<社会>
 1. 教科書「近くて遠い国〜トルコ〜」P.106〜107
    トルコについて書かれている3人の記事を読んで、
    あなたの考えを書き込みましょう。
    ☆みんな、がんばっトルコ〜…というわけで、
    「トルコ」について調べてみるのもいいですね。
    
    
<体育> 今日も暖かいです。散歩すると気持ちいですよ。
     開花している桜に出会えるかも!

4年生 3月12日(木)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル下 56 4級10問

算数
・配布プリント □17(1)立方体、直方体、ものの位置
・配布プリント □18(1)2つの観点の表

外国語活動
・絵から想像して読んでみよう  Let’s try Unit9「This is my day.」

※25日修了式に図工の作品などを持ち帰ります。大きめの袋を持ってきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31