7月の行事予定、9月分の献立表と給食だより、を掲載しました。

7月3日(水)「相談学級 校外学習 4」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主発後、案内にしたがい草戸峠で一休みです!

7月3日(水)「相談学級 校外学習 3」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校式・記念撮影を終え、ハイキングに出発です。

7月3日(水)「相談学級 移動教室 2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスが無事、大池沢青少年センターに到着しました。

7月3日(水)「相談学級 移動教室 1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相談学級の生徒13名が大池沢移動教室へ向け、学校を出発しました。

7月2日(火) 「三中花壇」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAに続き、美化委員会による花壇づくりです。以下の3条を大切に活動しました。
その1:「チームワーク!」自分の担当が終わったら他を手伝おう。 
その2:「お花を大切に!」生きてる花に心で接しよう。
その3:「美しく!」丁寧に、レイアウトをイメージしよう。

7月2日(火) 「PTA花壇」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の花壇コンクールに向け、PTA花壇の苗植が行われました。「春の努力賞に続き、次は優秀賞ですね!」と言うと、「努力賞でも大変なことなんです!」と明るく答えます。PTA花壇担当の皆様、ありがとうございます。

7月2日(火) 「水泳授業 2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「脱力が大切です!」と教員がねらいを明示すると、生徒同士が互いに助言を行います。授業が楽しそうです。

7月2日(火) 「水泳授業 1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳授業が始まりました。ボビングや蹴伸びなど、水慣れを中心とした授業となります。

7月1日(月) 「社会を明るくする運動 2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰校すると、「社会を明るくしてきました!」と明るいあいさつが響きます。生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。

7月1日(月) 「社会を明るくする運動 1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第69回社会を明るくする運動」(犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域の力)に生徒会役員7名が参加しました。笑顔の声掛けを頑張りました。 

7月1日(月) 「プール開き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝、体育科教員によるプール開きを行いました。プールの四方に作った盛り塩にお酒を含ませ、安全を祈願をします。

6月28日(金)「試験終了」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間の期末テストが終了しました。ひと息つく間もなく答え合わせを行う3年生の取組に意欲を感じます。「誇れる上級生、学ぶ下級生!」

6月27日(木) 「3中未来塾」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末考査最終日(英語・数学・体育)に向け、3年生の取組が目立ちます。

6月27日(木) 「出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
忠三小での「出前授業」の様子です。専門性を生かし体育科と理科の授業を実践しました。

6月27日(木) 「出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の教員が連携小学校(本町小・忠三小)へ出張して行う「出前授業」を実施しました。写真は、本町小での理科と技術科の授業の様子です。

6月27日(木) 「朝読書」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試験前、朝読書で心を落ち着かせ集中力を高めます。1年生の定着が目立ってきました。朝読書は、休むことなく毎日行います。本校の特色です。

6月26日(水) 「3中未来塾」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、大人に見守られ安心して学習を進めます。期末考査3日目の「英語・数学」のテストに向け、明日も多くのスタッフを揃え準備しています。参加を待っています。※(お弁当持参です)

6月26日(水) 「(相)保護者会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相談学級の保護者会が行われました。7月3日(水)〜4日(木)に実施する「大地沢移動教室」の説明が中心となります。

6月25日(火) 「英語補習授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに歩を進めると、1年生の教室からも「ディス イズ …」英語が聞こえてきます。こちらも、熱の入った質問教室が行われています。

6月25日(火) 「白熱! 理科補習授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未来塾の参加が少ないと思いながら校舎内を巡回していると、熱を帯びた声が聞こえてきます。理科室では、3年生の白熱した補習授業が展開されています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等