4年生 3月9日(月)の課題
国語
・くりかえし漢字ドリル上 66 上巻のまとめ◯2 ドリル53〜63のまとめ 10問 算数 ・配布プリント □11(1)分数の足し算 ・配布プリント □12(1)分数の引き算 外国語活動 ・絵から想像して読んでみよう Let’s try Unit9「This is my day.」 【2年生】3月6日(金)のかだい
基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。 【算数】 計算ドリル41「ひき算」 ノートに書きましょう。 【国語】 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回 P121、P122をさんこうにして、えらんだことをくわしく考えましょう。 P122をさんこうにして、作文ちょうに書きましょう。 【体育】 なわとびや体そうをしよう。 ☆先生たちは今日はきんにくのトレーニングをしました。 【3年生】3月6日(金)の課題
算数・・・ベーシックドリル5(配布した算数プリント)
漢字・・・くりかえし漢字ドリル22の1から10を漢字ノートに練習 音読・・・「モチモチの木」 3月6日(金)わかぎ【本日の課題】 配布された課題にコツコツ取り組みましょう! 【1年】3月9日(月)までのかだい
こくご
・きょうかしょ124ページから127ページの「いいこと いっぱい、一年生」をよんで、「せんせい、あのね」にかこう。126ページを見て、かいてみよう。 さんすう ・「学力調査トレーニング 小学校第1学年 さんすう」のさっしの もんだいをとく。 (ない人は、赤と青のけいさんカードで けいさんれんしゅうをする。) きょうも天気のいい一日ですね!青い空に えをかこう♪ 5年生 3月6日(金)
国語
・漢字ドリル(下)p.45 6級(1〜10)を漢字ノートに練習する ・漢字ドリル(下)p.50 小テスト(1〜10)を漢字に直して書く ※自分で丸つけをする 算数 ・計算ドリル(下)P.43(答えを見て丸付け) 6年生 3月6日(金)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読5日目(だいぶ覚えましたか?全部の暗唱をめざそう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 34(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 33と46をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.100〜101の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆青年海外協力隊の取り組みなどについて、調べてみましょう! 色々な分野での活動があります。 4年 3月6日(金)の課題
国語
・くりかえし漢字ドリル上 65 上巻のまとめ◯2 ドリル41〜52のまとめ 10問 ・音読 「初雪のふる日」 算数 ・配布プリント □9 (1)小数のわり算 ・配布プリント □10(1)分数の表し方 5年家庭科 3月6日(金)課題3
5年 家庭科 「明るく、あたたかく住まうくふう」から
1.明るい住まい方を考えよう 住まいの中に日光をとり入れ、室内を明るくすることを「採光(さいこう)」をいいます。日光は殺菌や消毒をする役割などもあります。また、電灯などの照明器具で明るくすることを「照明(しょうめい)」といいます。 勉強するときや食事をするときなど活動によっては、採光だけでは明るさが足りないこともあります。家の中で、快適に、明るく住まうには、どんな工夫をしていますか? 考えてみましょう。 【1年生】3月6日(金)・「どうぶつの赤ちゃん」を1かい、音どくする ・「どうぶつの赤ちゃん」のテストをする。 ・かん字 水、雨、上、下、日をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。 さんすう ・きょうかしょ136ページの「1年生のまとめ」のもんだいをとく。 ・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。 きょうは、はれてきて気もちがいいですね!学校のうさぎも元気ですよ! 【2年生】3月5日(木)のかだい
基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。 【算数】 計算ドリル40「たし算」 ノートに書きましょう。 【国語】 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回 ・「心にのこったことは何か」を考えよう。まだ決まってない人は次の中からえらぼう。 【ガオリンピック、がおかっ子アーティストてん、がおかっ子コンサート、学校たんけん、えん足、むかしあそび、虫さがしなど】 【体育】 なわとびや体そうをしよう。 ☆先生たちは今日も体力づくりにはげんでいます。みんなもけんこうには気をつけて、がんばろう! 6年生 3月5日(木)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読4日目(今日は3連目まで暗唱に挑戦しよう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 28(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 32と45をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.98〜99の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆環境問題に向けての取り組み「SDGs」について、調べてみる のもいいですね! https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/abo... 5年生 3月5日(木) 課題
国語
・漢字ドリル(下)p.44 7級(11〜20)を漢字ノートに練習する ・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(11〜20)を漢字に直して書く ※自分で丸つけをする 算数 ・計算ドリル(下)P.42(答えを見て丸付け) 3月5日(木)わかぎ【本日の課題】 配布された課題にコツコツ取り組みましょう。 4年 3月5日の課題
国語
・くりかえし漢字ドリル上 65 上巻のまとめ◯2 ドリル33〜40のまとめ 10問 ・音読 「初雪のふる日」 算数 ・配布プリント □7(1)小数の引き算 ・配布プリント □6(1)小数のかけ算 3年 3月5日(木)
ベーシックドリル4(配布した算数プリント)
(答えを見て、丸つけも行う) くり返し漢字ドリル16 11〜20 音読 「モチモチの木」 【2年生】3月4日のかだい
基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。 【算数】 計算ドリル39「たし算」 ノートに書きましょう。 【国語】 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回 ・120ページをさんこうにして、書くことをきめよう 【体育】 なわとびや体そうをしよう。 ☆先生たちは、体力づくりのために、なわとびやラジオ体そうをしています。 5年生 3月4日(水〉課題
国語
・漢字ドリル(下)p.44 7級(1〜10)を漢字ノートに練習する ・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(1〜10)を漢字に直して書く ※自分で丸つけをする 算数 ・計算ドリル(下)P.41(答えを見て丸付け) 【1年】3月5日(木)
こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」を3かい、音どくする ・かん字 虫、文、字、正、山をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。 さんすう ・きょうかしょ135ページの「1年生のまとめ」をする。7は、ノートにかいて、もんだいをとく。 ・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。 先生たちは、ラジオたいそうをやるつもりです。みなさんもからだを うごかせるといいですね! 5年家庭科 3月4日(水)課題2の答え
5年 家庭科
「寒い季節を快適に」〜あたたかい着方をくふうしよう〜 ・雨の日…レインコート、雨具、傘、長靴など ・運動…伸び縮みする布や動きやすい形の衣服(体育着など) ・調理実習…衛生的に、清潔さに気をつけた衣服(エプロン、三角巾、マスクなど) ・すいみん…あせやよごれを吸い取って、はだを清潔に保つ衣服(下着、パジャマなど) |
|