5月24日(金)学校の様子

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3年生の算数です。80÷3の計算方法を考え発表しました。
2年生の道徳です。公平について、「大好きなフルーツポンチ」を資料に考えました。
5年生の理科です。発芽の条件を確かめる実験方法を考えました。

5月23日(木)学校の様子

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1年生が砂場で図工の学習です。泥だらけになりながら、とても楽しそうでした。
4年生の学活です。「よりよい話し合いをしよう」をテーマにグループで話し合っていました。4年生の音楽です。来月にある音楽集会に向けて、「テキーラ」の楽器練習をしていました。どちらも真剣に取り組んでいました。

5月22日(水)学校の様子

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昨日の激しい風雨のあと、今日はさわやかな晴天でした。
昨日の1年生生活科授業と6年生家庭課授業の様子です。
また、今日の2年生少人数算数の授業の様子です。どの授業も子供たちは落ちついて受けていました。

5月22日(水)

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今日(きょう)の果物(くだもの)は、「カラマンダリン」です。カラマンダリンは、みかんの仲間(なかま)です。みかんといえば、冬(ふゆ)が旬(しゅん)ですが、カラマンダリンは春(はる)に旬(しゅん)を迎(むか)えます。
カラマンダリンは、風邪(かぜ)を予防(よぼう)したり、肌(はだ)をきれいに保(たも)つのに必要(ひつよう)なビタミンC(シー)をたっぷり含(ふく)んでいます。甘(あま)くて栄養(えいよう)満点(まんてん)のカラマンダリンをおいしくいただきましょう。

5月21日(火)

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「にわとり」の名前(なまえ)の由来(ゆらい)を知(し)っていますか?「にわとり」は、庭(にわ)で育(そだ)てられていたので、「庭(にわ)つとり」と呼(よ)ばれるようになり、それが変化(へんか)して「にわとり」になったそうです。
 わたしたちは普段(ふだん)、にわとりの卵(たまご)やお肉(にく)をいただいています。今日(きょう)は、そのお肉(にく)を使(つか)った揚(あ)げ煮(に)です。肉(にく)には、血液(ちえき)と筋肉(きんにく)を作(つく)るたんぱく質(しつ)がたくさん含(ふく)まれています。たんぱく質(しつ)は、成長期(せいちょうき)のみなさんに特(とく)に必要(ひつよう)な栄養素(えいようそ)のひとつです。しっかり食(た)べて、丈夫(じょうぶ)なからだを作(つく)りましょう。

5月21日(火)お店紹介集会

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鶴四まつりが土曜日にあります。子供たちがお店を紹介しました。
どのクラスも紹介に工夫をし、聴いている子供たちは興味が高まりました。

5月20日(月)1年遠足

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1年生がこどもの国へ遠足に行きました。最初、時より黒い雲が立ちこめ、ぱらぱらと雨粒が落ちてくることもありましたが、後半は熱いくらい晴れ渡りました。
子供たちはとてもマナー良く仲良く行動でき、良いスタートの遠足になりました。

5月20日(月)

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今日(きょう)のごはんは、黒米(こくまい)やきびなど16種類(しゅるい)の「雑穀(ざっこく)」を混(ま)ぜて炊(た)きました。
「雑穀(ざっこく)」の特徴(とくちょう)は、食物(しょくもつ)繊維(せんい)やミネラルがたっぷり含(ふく)まれていることです。雑穀(ざっこく)に含(ふく)まれる食物(しょくもつ)繊維(せんい)は、腸(ちょう)のはたらきを良(よ)くします。ミネラルは、からだの調子(ちょうし)を整(ととの)えたり、骨(ほね)をつくるもとになったりします。
雑穀(ざっこく)はかみごたえがあり、噛(か)めば噛(か)むほどおいしくなるので、よくかんで食(た)べてくださいね。



5月17日(金)

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今日は、「牛乳」の紹介です。みなさんの骨(ほね)は、毎日(まいにち)少(すこ)しずつ生(う)まれ変(か)わりながら、大(おお)きくなっているということを知(し)っていますか?骨(ほね)は毎日(まいにち)少(すこ)しずつ壊(こわ)れ、また新(あたら)しい骨(ほね)が作(つく)られています。
牛乳(ぎゅうにゅう)には、骨(ほね)や歯(は)を作(つく)り、丈夫(じょうぶ)にするカルシウムが多(おお)く含(ふく)まれています。小学校(しょうがっこう)の6年間(ねんかん)は、からだが成長(せいちょう)する時期(じき)なので、カルシウムをたくさんとることが大切(たいせつ)です。だから、給食(きゅうしょく)には毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)が出(で)るのです。
今日(きょう)は、コーンチャウダーにも牛乳(ぎゅうにゅう)が入(はい)っています。カルシウムをしっかりとって、骨(ほね)を丈夫(じょうぶ)にしてくださいね。


学校探検1・2年(昨日5月16日)

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昨日、2年生がリードして1年生と一緒に学校を探検しました。
教室を紹介するポスターも丁寧に作りました。
1年生と2年生が手をつなぎ、2年生が優しく案内する姿は微笑ましかったです。

5月16日(木)5年生 江の島遠足

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暑いくらいのお天気に恵まれ、5年生は江の島へ遠足に行ってきました。
班ごとに神社めぐりをしたのち、サムエル=コッキング苑へ。
お弁当やおやつを楽しみ、そのあとタワーから江の島を一望しました。景色は最高でした

5月16日(木)

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ひよこ豆(まめ)のカレー炒(いた)めには、「ひよこ豆(まめ)」が入(はい)っています。形(かたち)がひよこの横顔(よこがお)に似(に)ていることから、この名前(なまえ)が付(つ)けられました。ホクホクしており、食感(しょっかん)がくりに似(に)ているため、「くり豆(まめ)」とも呼(よ)ばれています。
豆(まめ)は、食物(しょくもつ)繊維(せんい)をたくさん含(ふく)んでいて、おなかの調子(ちょうし)を良(よ)くしてくれます。今日(きょう)は、ひよこ豆(まめ)の他(ほか)にも、レンズ豆(まめ)と大豆(だいず)が入(はい)っています。いろんな豆(まめ)を味(あじ)わって食(た)べてみましょう。


5月15日(水)

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今日(きょう)、5月(がつ)15日(にち)は、「ヨーグルトの日(ひ)」です。ヨーグルトは、何千年(なんぜんねん)も前(まえ)から世界中(せかいじゅう)で食(た)べられてきました。日本(にほん)には、奈良(なら)時代(じだい)にすでにヨーグルトのようなものが存在(そんざい)していましたが、一般(いっぱん)の人(ひと)にも食(た)べられるようになったのは、数十年前(すうじゅうねんまえ)のことです。
お腹(なか)の中(なか)には、お腹(なか)の健康(けんこう)を守(まも)る善玉(ぜんだま)菌(きん)と悪(わる)さをする悪玉(あくだま)菌(きん)がいます。ヨーグルトに含(ふく)まれる乳酸(にゅうさん)菌(きん)には、善玉(ぜんだま)菌(きん)の働(はたら)きを助(たす)ける役割(やくわり)があるので、お腹(なか)の健康(けんこう)のために重要(じゅうよう)な食(た)べ物(もの)です。牛乳(ぎゅうにゅう)や小魚(こざかな)、小松菜(こまつな)などと同(おな)じように、骨(ほね)を丈夫(じょうぶ)にするカルシウムも豊富(ほうふ)です。


5月14日(火)

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今日(きょう)は、どんぐり学級(がっきゅう)のみなさんが、全校分(ぜんこうぶん)の給食(きゅうしょく)に使(つか)うグリンピースのさやむきをしてくれました。
グリンピースは、おなかの中(なか)をお掃除(そうじ)してくれる「食物(しょくもつ)繊維(せんい)」をたっぷり含(ふく)んでいます。また、おなかの調子(ちょうし)を良(よ)くする善玉(ぜんだま)菌(きん)を増(ふ)やすなど、からだにとってもやさしい野菜(やさい)です。
旬(しゅん)の「グリンピース」は、栄養(えいよう)たっぷりです。苦手(にがて)という人(ひと)もいるかもしれませんが、まずは一口(ひとくち)食(た)べてみてくださいね。



5月15日(水)学校の様子

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多くの6年生が朝、あいさつ運動をしました。
4年生が3年生に蚕の育て方を説明する準備をしていました。
1年生が体育で反復横跳びの練習をしました。

5月14日(火)児童集会

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「これは何でしょう集会」がありました。集会委員会が企画し進行しました。
幕の間を通るものを三択で選びました。動体視力がいるのかな、と思いました。
みんなよく見ていて、多くの子供たちが正解していました。楽しく朝が迎えられました。

5月13日(月)

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今日は、「高野豆腐」の紹介です。「高野豆腐(こうやどうふ)」は、豆腐(とうふ)を凍(こお)らせた後(あと)に、乾燥(かんそう)させて作(つく)ります。だから、「凍(こお)り豆腐(どうふ)」や「凍(し)み豆腐(どうふ)」とも言(い)います。栄養(えいよう)があり、長(なが)い間(あいだ)保存(ほぞん)することもできるので、戦国(せんごく)武将(ぶしょう)である武田(たけだ)信(しん)玄(げん)は、戦(いくさ)に持(も)って行(い)かせたそうです。
今日(きょう)は、味(あじ)がよくしみこんだ高野豆腐(こうやどうふ)が親子(おやこ)丼(どん)に入(はい)っています。よく味(あじ)わって食(た)べてくださいね。

5月10日(金)

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今日(きょう)は、大豆(だいず)がたっぷり入(はい)った「大豆(だいず)ナゲット」です。大豆(だいず)には、カルシウムや鉄分(てつぶん)、ビタミン、食物(しょくもつ)繊維(せんい)などがたくさん含(ふく)まれています。
 給食(きゅうしょく)では、大豆(だいず)などのお豆(まめ)や大豆(だいず)製品(せいひん)を、なるべくたくさん使(つか)うようにしています。それは、みなさんが元気(げんき)に成長(せいちょう)するために必要(ひつよう)な栄養素(えいようそ)をたくさん含(ふく)んでいるからです。
 栄養(えいよう)たっぷりの大豆(だいず)ナゲットを食(た)べて、元気(げんき)に過(す)ごしましょう。



5月9日(木)

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今日は、「コールスロー」の紹介です。「コールスロー」とは、細(こま)かく切(き)ったキャベツが入(はい)ったサラダのことを言(い)います。オランダ語(ご)で「キャベツサラダ」という意味(いみ)の「コールスラ」が名前(なまえ)の元(もと)になっているそうです。
今日(きょう)は、砂糖(さとう)と塩(しお)、りんご酢(す)、しょうゆ、レモン、こしょう、油(あぶら)、マヨネーズを使(つか)った手作(てづく)りのドレッシングをかけて仕上(しあ)げました。給食室(きゅうしょくしつ)特製(とくせい)のドレッシングの味(あじ)はいかがでしょうか。



5月13日(月)あいさつ運動

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本校では全学年であいさつ運動を行っています。
今日は6年生が校門に立ち、あいさつで迎えました。
5年生の図工です。「命あるもの」をテーマに版画に取り組んでいました。
教育実習生も2週間目に入り、授業を行っていました。
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