ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

定期考査 前日2

試験内容について、先生に質問する生徒。
試験範囲が終わったクラスは、自習にしてもらい、最後の確認をする生徒。
定期考査は、これまで学習したことが、自分の知識として身に付いているかを確認するものです。
体調を整えて、明日、力が発揮できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査 前日1

明日から、1学期の定期考査が始まります。
どのクラスからも、いつもよりさらに気迫が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プ−ル掃除

画像1 画像1
プ−ル掃除が始まりました。
綺麗になるのが楽しみですね。
プ−ルの授業は、期末考査が終わってから始まります。

修学旅行事前学習 4

学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事前学習 3

順位はつきましたが、どの作品も見応えがあり、「ふむふむ」「へ〜、そうなんだ」と感心することばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事前学習 2

クラスで投票を行い、1位、2位、3位を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 事前学習 1

9月に実施される「修学旅行」の準備に取り組んでいる3年生。
2階のフロアには、各自で京都の寺院について調べ、制作した「壁新聞」が展示されています。
どの作品も素晴らしいできばえです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プ−ル清掃準備

明日(金曜日)、プ−ル清掃が行われます。
その準備のために、水を抜きました。
1年間の泥やゴミがたまっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年美術の作品 2

伝えたい言葉をデザインした作品です。
作品の下には、「なぜ、このメッセ−ジを選んだか」のコメントがあり、それを読んでから作品を見ると、生徒の思いが伝わってきます。
学校にお越しの際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術の作品 1

3階の2年生のフロアに美術の時間に制作した作品「メッセ−ジ・ア−ト」が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプリ

家庭科室では、サプリが行われていました。
試験も近いので、いつもにも増して真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験1週間前

ただいまの時刻は午後3時20分
昨日から期末考査1週間前になり、部活の活動がお休みになりました。
今日は5時間授業なので、生徒も下校し、ひっそりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 1

町田市中学校選手権野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年数学

1年1・2組の数学(少人数指導)の授業風景です。
ねらい:加減の計算方法を定着する。
1つ1つ丁寧に式を書き、確実に解をだしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年国語

1年3組の国語の授業風景です。
『ものごとをちょっと立ち止まって考えてみると、新しい発見やおどろきを味わうことができ、視野が広がる。逆に、一目見た印象に縛られ、一面のみをとらえてしまうと〜』
この文章の続きを自分の経験から考え、説明文を完成させ、発表します。
どの生徒の内容もすばらしく、発表も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年社会

3年4組の社会の授業風景です。
「大正デモクラシ−」について学習していました。
期末も近い事もあり、楽しい雰囲気でありながら、真剣さが伝わっていくる授業でした。
画像1 画像1

学年朝礼(3年生)

生徒会朝礼のあと、引き続き3年生は学年朝礼を行いました。
9月に実施する「修学旅行」の班行動について、学年主任の先生から説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼

6月の生徒会朝礼。
各委員会の委員長から5月の反省と6月の目標が発表されました。
生徒会長からも、体育祭のことや期末考査の取り組みについて話がありました。
最後に今月の格言が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 9

しかし、健闘虚しく 0−7(6回コ−ルド) で敗れました。
お疲れ様でした。
しかし、今年は多摩大会が記念大会のため、出場できます。
まだ、まだ、続きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 8

ライトのダイビングキャッチという、超ファインプレ−も飛び出しました。
会場は大きな歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年度6月改定
4/1 辞令伝達式
準備出勤1