ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

移動教室 2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組1班 ロッヂカナダ

移動教室 2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、大きな畑で作業する予定です。

移動教室 2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長靴を履いて、切れなくなると研いで、頑張っています。

移動教室 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組4班 ホワイトハウスマスエン
小雨が降っているので、宿舎の前の畑で、草むしりの
作業をしていました。砥石の使い方を教えてもらいました。

移動教室 2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
朝の天気は雲。夜中に雨が降ったようです。
天気予報では、晴れマークがついているので、だんだんと晴れてくると期待しています。
今日1日、どのような体験をさせていただけるのか楽しみです。
生徒たちは、みんな元気です。
(写真は本部の宿舎から撮影したものです。石打スキー場です。)

移動教室 1日目 42

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田市真光寺では、できないことをたくさん体験してきてください。
活躍を祈ります。
PS明日は晴れます。

移動教室 1日目 41

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各農家で色々な企画を考えていただいているとか、楽しみですね。

移動教室 1日目 40

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員が集まるのは、金曜日のお昼。中には、別れをおしんでいる女子も

移動教室 1日目 39

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お迎えの車に向かう生徒の顔は期待と不安のいりまじった顔つきでした。

移動教室 1日目 38

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎の方が、迎えに来てくれていました。

移動教室 1日目 37

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、いよいよ班ごとに宿舎に向かいます。

移動教室 1日目 35

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入村式
校長先生の言葉(今日3回目)
受け入れ農家代表の方のお話
生徒代表の言葉

移動教室 1日目 34

画像1 画像1 画像2 画像2
稲刈り体験終了式
校長先生のお話
川永さんのお話
生徒代表のお礼の言葉

移動教室 1日目 33

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツドリンクを飲んで
、水分補給。
稲刈り体験終了式が始まります。

移動教室 1日目 32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全部刈るまでもう少しになりましたが、雨がひどくなったので、残念ですが、稲刈り終了になりました。
でも、こんなに刈ることができました。

移動教室 1日目 31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
慣れてくると、手際よくできるようになりました。

移動教室 1日目 30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この田んぼの稲をすべて刈るのが、ノルマです。がんばれ!

移動教室 1日目 29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲を刈る
稲を束ねる
束ねた稲をはせがけする。
この3つの仕事を体験しました。

移動教室 1日目 28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つのグループに分かれ、ローテーションで、仕事の体験をしました。

移動教室 1日目 27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合羽を着て、作業です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年度6月改定
4/1 辞令伝達式
準備出勤1