11月14日(木) 3年生 校庭での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3時間目の体育は、「タグラグビー」の授業です。入念に準備運動をして、ゲームに入りました。男女混じったチームでの対戦でしたが、とても白熱していて、エキサイティングなゲームになっていました。ワールドカップは終わりましたが、本小の3年生はまだまだ熱いです。

11月14日(木) 1年生 さつまいもパーティー(2)

みんなができたところで、いよいよ試食です。とても甘くてほっぺたが落ちそうなおいしさと、みんなで楽しくいただくことができたことの喜びで、どの子も笑顔いっぱい、お腹もいっぱいになりました。
今日は朝から、たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) 1年生 さつまいもパーティー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で収穫したさつまいもを使い、1年生が「さつまいもパーティー」を行いました。適度な大きさに切り分けたさつまいもをふかし、子どもたちは皮をむいて、ラップに包んでつぶします。柔らかな感触になったら出来上がりです。

11月13日(水) 作品展立体作品搬入

今日も、作品展にの立体作品が搬入されました。1年生は初めての作品展です。みんな一生懸命作った作品をきれいに並べます。たくさんの人に見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳/ごま塩ごはん/あじのピリ辛だれ/大根の華風煮/わかめスープ/みかん

11月12日(火) 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間しっかり勉強して、お楽しみの給食です。低学年の教室では、子どもたちで協力して、どんどん配膳が進められていました。みんなそろって、おいしくいただきましょう。

11月12日(火) 作品展立体作品搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から作品展に出品する立体作品の搬入が行われています。3時間目は、4年生が体育館に作品を持ち込みました。少しずつ出来上がりつつある会場に、子どもたちのテンションも上がってきているようでした。

11月12日(火) 2年生 図書館新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、先週末に行った木曽山崎図書館見学の事後学習として、「図書館新聞」を作りました。職員の方に質問した時のメモやいただいた資料を使って、上手にまとめることができていました。

11月12日(火) しっかり片付け

楽しく遊んだ後の片付けもしっかりできました。1年生は一輪車や竹馬を片付けられました。体育委員会のお兄さんたちが手伝ってくれて、気分よく3時間目の授業に入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 秋晴れの中休み

気持ちのよい青空が広がる中、中休みの校庭は、子どもたちの元気な笑顔がたくさん見られました。ブランコに乗る子やきぼうの森で遊ぶ子、先生と鬼ごっこをする子どもたち、それぞれ思い思いに休み時間を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の理科は、「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習です。チェックプリントを使って復習をしました。みんなきちんと理解していて、しっかり手が挙がっていました。

11月12日(火) 5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の1組は、国語の授業です。「大造じいさんとガン」の学習で、本文を繰り返し読んで、疑問に思ったことや感想などを書き出します。担任の先生のオリジナルのプリントを使って、どの子もたくさん書き込んでいました。

11月11日(月) 6年生 作品展準備

今日は6年生以外は5時間授業で、6校時は、6年生が作品展の会場準備をしてくれました。体育館の床拭きをしたり、平面作品を展示するつい立てやテーブルを運んだりと、みんな大活躍でした。いよいよ明日から、各学年の子どもたちの作品が順次搬入されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月) 昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭は、明け方の雨もすっかり乾いて、昼休みの外遊びは問題なくできました。ブランコや一輪車に乗ったり、芝生以外のところで鬼ごっこをしたりと、子どもたちは上手に場所を選らんで遊んでいました。

11月11日(月) の給食

画像1 画像1
牛乳/バターロールパン/ムサカ/元気サラダ/洋風かきたま汁 <ギリシャ料理>

11月11日(月) 4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3時間目は理科室での理科の授業です。「ものの温度と体積」の実験のために、今日はアルコールランプの使い方について学びました。マッチをするところから始まり、安全に火を消すやり方をグループで練習しました。最初は怖がりながらも、みんなで声をかけ合って上手に取り組んでいました。

11月11日(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は、体育館で行われました。今朝もあいさつリーダーの子どもたちの元気なあいさつで始まり、校長先生からは、今週の作品展についてのお話がありました。体育館の天井からは、全校児童で作った飾りの準備も進められています。今日の放課後には、会場の本格的な準備も行われます。子どもたちも、今週は最後の追い込みです。

11月8日(金) 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末金曜日の掃除の時間。自分たちの教室だけでなく、廊下や階段など、みんなが使う所もきれいにして、来週も気持ちよく勉強していきましょうね。

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/わかさぎのマリネ/磯煮/豆乳入り味噌汁

11月8日(金) 1年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目は、図工室での図工の授業です。作品展の個々の制作が終わり、共同制作の題字作りに取り組んでいました。いろいろな色の絵の具を使って、カラフルな文字に仕上げていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等