6月14日(金)![]() ![]() 今日(きょう)は、えびといかが入(はい)ったペスカトーレです。魚介(ぎょかい)のうまみが詰(つ)まったペスカトーレを味(あじ)わっていただきましょう。 6月13日(木)長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のためなかなか練習できない中、各クラス自己ベストを目指し跳びました。 終わった後、歓声が上がりました。6年生は来週連合運動会で再び挑戦します。 6月13日(木)![]() ![]() 今日(きょう)は、はるさめの代(か)わりにもずくを使(つか)ったチャプチェです。もずくが苦手(にがて)という人(ひと)もいるかもしれませんが、食(た)べやすく味付(あじつ)けをしてあるので、まずは一口(ひとくち)食(た)べてみてくださいね。 6月12日(水)![]() ![]() 今(いま)から約(やく)150年前(ねんまえ)から、日本(にほん)でも食(た)べられるようになりました。国産(こくさん)のさくらんぼのほとんどは、山形県(やまがたけん)で作(つく)られています。山形県(やまがたけん)は、昼間(ひるま)と夜(よる)の気温差(きおんさ)が大(おお)きいので、さくらんぼがおいしく育(そだ)つそうです。 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)のさくらんぼも山形県(やまがたけん)で収穫(しゅうかく)されたものです。「べにさやか」という品種(ひんしゅ)で、甘(あま)みと酸味(さんみ)のバランスが良(よ)いのが特徴(とくちょう)です。旬(しゅん)のくだものを味(あじ)わっていただきましょう。 6月12日(水)校内研究授業5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は算数の授業を研究していきます。単元は「こみぐあいの比べ方を考えよう」 3クラスを4つに分ける少人数クラスで、こみぐあいを比べる方法を考えました。 マット、ヒントカードやホワイトボードを使い、個人で考え、対話を取り入れて授業を進めました。授業後、東京都教職員研修センターの津島統括指導主事を講師として協議会を行いました。 6月11日(火)![]() ![]() 梅雨(つゆ)の時期(じき)に獲(と)れるいわしを「入梅(にゅうばい)いわし」といいます。この時期(じき)のいわしは、脂(あぶら)が乗(の)っており、一年(いちねん)の中(なか)で一番(いちばん)おいしいと言(い)われています。 そこで今日(きょう)は、いわしのかばやきを作(つく)りました。片栗(かたくり)粉(こ)と米(こめ)粉(こ)をまぶし、油(あぶら)で揚(あ)げて、甘辛(あまから)いたれをかけてあります。よくかんで、おいしくいただきましょう。 6月11日(火)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科です.「植物の生長」で肥料はいるのか考え、議論していました。 4年生の理科です。「乾電池のつなぎ方」の学習でした。電池を2つつなぐとプロペラが勢いよく回ることを実験していました。 2年生の体育です。長縄の練習です。昨年から比べ、成長を感じました。 6月10日(月)![]() ![]() 今日(きょう)は、「小玉(こだま)すいか」という、小(こ)ぶりのすいかを出(だ)しました。大(おお)きいすいかより、皮(かわ)が薄(うす)くて甘(あま)いのが特徴(とくちょう)です。味(あじ)わって食(た)べてくださいね。 6月7日(金)![]() ![]() 日本(にほん)でコロッケを食(た)べるようになったのは、明治(めいじ)時代(じだい)に入(はい)ってからです。日本人(にほんじん)にとって、今(いま)ではすっかりなじみ深(ぶか)い料理(りょうり)になりました。 今日(きょう)は野菜(やさい)がたっぷり入(はい)った手作(てづく)りのコロッケです。じゃがいもとたまねぎ、キャベツ、にんじん、ひき肉(にく)が入(はい)っています。コロッケは、調理員(ちょうりいん)さんが1つ1つ手(て)作(づく)りしてくれました。ぜひ、味(あじ)わって食(た)べてもらえたら嬉(うれ)しいです。 6月10日(月)雨の日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の休み時間の様子です。どのクラスも比較的静かに教室で過ごしていました。 1年生の教室には6年生が訪れ、1年生が取り囲んでいました。他の学年は宿題のやり直し、読書、トランプや定規・消しゴムを使ったゲームなど、様々に過ごしていました。 6月7日(金)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のモジュールの様子です。2年生は体操着に着替えた後にしていました。1年生も静かに行われていました。 6月6日(木)![]() ![]() レタスの旬(しゅん)は、6月(がつ)〜8月(がつ)頃(ころ)と言(い)われています。レタスには、肌(はだ)をきれいにしてくれるビタミンC(シー)やおなかの調子(ちょうし)を良(よ)くする食物(しょくもつ)繊維(せんい)がたっぷり含(ふく)まれています。 今日(きょう)は、レタスを使(つか)ったスープを作(つく)りました。おいしくいただきましょう。 6月6日(木)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次も2年生の道徳です。「わすれならない えがお」を教材に正しい行いについて考え、これからどうしていきたいか考え、発表しました。 最後は昨日ありましたボランティア「柿の木文庫」さんによる5年生への読み聞かせです。 6月5日(水)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が国語で「くちばし」の学習をしました。「問い」や「答え」が文章のどの部分か考えました。また、本文にない違う文が入ったとき、どこかがおかしいか考えました。隣の人と話したり、全体の前で発表しました。最後に、担任が「くちばし図鑑」の話を紹介すると、とても興味深く聴いていました。 6月5日(水)![]() ![]() 6月4日(火)![]() ![]() 皆(みな)さんは、1回(かい)の食事(しょくじ)で何回(なんかい)くらい噛(か)んでいると思(おも)いますか?…およそ600回(かい)と言(い)われていますが、約(やく)2000年前(ねんまえ)の弥生(やよい)時代(じだい)は、今(いま)よりもよく噛(か)んで食(た)べる人(ひと)が多(おお)く、1回(かい)の食事(しょくじ)で約(やく)4000回(かい)も噛(か)んでいたそうです。今(いま)より6倍(ばい)以上(いじょう)よく噛(か)んでいた当時(とうじ)の人々(ひとびと)は、虫歯(むしば)になる人(ひと)が少(すく)なかったと言(い)われています。よく噛(か)んで食(た)べると、その他(ほか)にもからだに良(よ)いことがたくさんあり、食(た)べ物(もの)の消化(しょうか)を助(たす)けたり、頭(あたま)のはたらきを活発(かっぱつ)にしてくれます。 そこで、今日(きょう)は噛(か)むことを意識(いしき)して食(た)べてもらいたいと思(おも)い、いかや切(き)り干し大根など歯(は)ごたえのある食材(しょくざい)を使(つか)いました。よく噛(か)んで食(た)べましょう! 6月4日(火)体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度はほぼ全学年、体力合計点が全国平均に達しました。今年度も自分のベストを更新できると良いなと思います。 6月3日(月)![]() ![]() 今日(きょう)は、2年生(ねんせい)が給食(きゅうしょく)に使(つか)うそらまめのさやむきをしてくれました。2年生(ねんせい)がむいてくれたそらまめは、給食室(きゅうしょくしつ)できれいに洗(あら)ってから、塩(しお)ゆでしました。2年生(ねんせい)が一生懸命(いっしょうけんめい)むいてくれたそらまめです。苦手(にがて)な人(ひと)も、ぜひ食(た)べてみてくださいね。残(のこ)さずに食(た)べてもらえると嬉(うれ)しいです。 6月3日(月)長縄週間始・学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から来週まで長縄週間です。各クラスが中休み練習を開始しました。 5年生の図工です。「100万年に一度咲く花」というテーマ。咲いている場所の空気を表現することに挑戦しました。各自思い思いの「空気」を描いていました。 5月31日(金)どんぐり学級宿泊2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで一緒に朝食を食べ、準備体操を入れた散歩のあと、ツリーハウスで思いっきり楽しみました。帰りに電車やバスではとてもマナーが良かったです。疲れたのか、眠り出す子供たちもいました。とても良い宿泊行事でした。保護者に皆様ご協力ありがとうございました。 |
|