6月14日(金)

画像1 画像1
今日は、「ペスカトーレ」の紹介です。「ペスカトーレ」とは、イタリア語(ご)で「漁師(りょうし)」のことを言(い)います。漁師(りょうし)さんが漁(りょう)で獲(と)れた魚介類(ぎょかいるい)を使(つか)って、トマトソースのスパゲッティーを作(つく)ったことから、この名前(なまえ)が付(つ)けられたと言(い)われています。
今日(きょう)は、えびといかが入(はい)ったペスカトーレです。魚介(ぎょかい)のうまみが詰(つ)まったペスカトーレを味(あじ)わっていただきましょう。


6月13日(木)長縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため順延していた長縄集会が晴天の今日行われました。
雨のためなかなか練習できない中、各クラス自己ベストを目指し跳びました。
終わった後、歓声が上がりました。6年生は来週連合運動会で再び挑戦します。

6月13日(木)

画像1 画像1
今日は、「もずく」の紹介です。「もずく」は、こんぶやわかめと同(おな)じ海藻(かいそう)の仲間(なかま)です。もずくのぬめりに含(ふく)まれる成分(せいぶん)は、食(た)べ物(もの)の消化(しょうか)を助(たす)け、がんの予防(よぼう)にも役立(やくだ)つと言(い)われています。
 今日(きょう)は、はるさめの代(か)わりにもずくを使(つか)ったチャプチェです。もずくが苦手(にがて)という人(ひと)もいるかもしれませんが、食(た)べやすく味付(あじつ)けをしてあるので、まずは一口(ひとくち)食(た)べてみてくださいね。


6月12日(水)

画像1 画像1
今日は、「さくらんぼ」の紹介です。「さくらんぼ」は、6月(がつ)から7月(がつ)頃(ごろ)が旬(しゅん)のくだものです。
今(いま)から約(やく)150年前(ねんまえ)から、日本(にほん)でも食(た)べられるようになりました。国産(こくさん)のさくらんぼのほとんどは、山形県(やまがたけん)で作(つく)られています。山形県(やまがたけん)は、昼間(ひるま)と夜(よる)の気温差(きおんさ)が大(おお)きいので、さくらんぼがおいしく育(そだ)つそうです。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)のさくらんぼも山形県(やまがたけん)で収穫(しゅうかく)されたものです。「べにさやか」という品種(ひんしゅ)で、甘(あま)みと酸味(さんみ)のバランスが良(よ)いのが特徴(とくちょう)です。旬(しゅん)のくだものを味(あじ)わっていただきましょう。

6月12日(水)校内研究授業5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に5年生の研究授業を行いました。
今年度は算数の授業を研究していきます。単元は「こみぐあいの比べ方を考えよう」
3クラスを4つに分ける少人数クラスで、こみぐあいを比べる方法を考えました。
マット、ヒントカードやホワイトボードを使い、個人で考え、対話を取り入れて授業を進めました。授業後、東京都教職員研修センターの津島統括指導主事を講師として協議会を行いました。

6月11日(火)

画像1 画像1
今日は、「入梅いわし」の紹介です。今年(ことし)の入梅(にゅうばい)は、今日(きょう)6月(がつ)11日(にち)です。入梅(にゅうばい)とは、暦(こよみ)の上(うえ)での梅雨入(つゆい)りの日(ひ)です。「梅雨(つゆ)」とは、雨(あめ)がたくさん降(ふ)る時期(じき)のことです。
梅雨(つゆ)の時期(じき)に獲(と)れるいわしを「入梅(にゅうばい)いわし」といいます。この時期(じき)のいわしは、脂(あぶら)が乗(の)っており、一年(いちねん)の中(なか)で一番(いちばん)おいしいと言(い)われています。
そこで今日(きょう)は、いわしのかばやきを作(つく)りました。片栗(かたくり)粉(こ)と米(こめ)粉(こ)をまぶし、油(あぶら)で揚(あ)げて、甘辛(あまから)いたれをかけてあります。よくかんで、おいしくいただきましょう。

6月11日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨が校庭には残り、予定していた長縄集会は木曜日に延期になりました。
5年生の理科です.「植物の生長」で肥料はいるのか考え、議論していました。
4年生の理科です。「乾電池のつなぎ方」の学習でした。電池を2つつなぐとプロペラが勢いよく回ることを実験していました。
2年生の体育です。長縄の練習です。昨年から比べ、成長を感じました。

6月10日(月)

画像1 画像1
すいかは、今(いま)が旬(しゅん)の果物(くだもの)です。すいかには、水分(すいぶん)がたっぷり含(ふく)まれているため、英語(えいご)で「ウォーターメロン」と言(い)います。汗(あせ)で出(で)てしまった水分(すいぶん)やミネラルを補給(ほきゅう)するのにぴったりの果物(くだもの)です。
今日(きょう)は、「小玉(こだま)すいか」という、小(こ)ぶりのすいかを出(だ)しました。大(おお)きいすいかより、皮(かわ)が薄(うす)くて甘(あま)いのが特徴(とくちょう)です。味(あじ)わって食(た)べてくださいね。

6月7日(金)

画像1 画像1
今日は、「コロッケ」の紹介です。「コロッケ」は、「クロケット」というフランス料理(りょうり)を日本人(にほんじん)の好(この)みに合(あ)うようにアレンジしたものだと言(い)われています。
日本(にほん)でコロッケを食(た)べるようになったのは、明治(めいじ)時代(じだい)に入(はい)ってからです。日本人(にほんじん)にとって、今(いま)ではすっかりなじみ深(ぶか)い料理(りょうり)になりました。
今日(きょう)は野菜(やさい)がたっぷり入(はい)った手作(てづく)りのコロッケです。じゃがいもとたまねぎ、キャベツ、にんじん、ひき肉(にく)が入(はい)っています。コロッケは、調理員(ちょうりいん)さんが1つ1つ手(て)作(づく)りしてくれました。ぜひ、味(あじ)わって食(た)べてもらえたら嬉(うれ)しいです。

6月10日(月)雨の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨に入りました。暑かったのが、寒くなり体調管理が大変です。
雨の日の休み時間の様子です。どのクラスも比較的静かに教室で過ごしていました。
1年生の教室には6年生が訪れ、1年生が取り囲んでいました。他の学年は宿題のやり直し、読書、トランプや定規・消しゴムを使ったゲームなど、様々に過ごしていました。

6月7日(金)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生があいさつ運動です。たくさんの子供たちが元気よく校門で迎えてくれました。
朝のモジュールの様子です。2年生は体操着に着替えた後にしていました。1年生も静かに行われていました。

6月6日(木)

画像1 画像1
今日は、「レタス」の紹介です。「レタス」は古(ふる)くからある野菜(やさい)です。日本(にほん)にレタスが入(はい)ってきたのは、明治(めいじ)時代(じだい)のはじめで、よく食(た)べられるようになったのは、今(いま)から約(やく)50年(ねん)ほど前(まえ)からです。
レタスの旬(しゅん)は、6月(がつ)〜8月(がつ)頃(ころ)と言(い)われています。レタスには、肌(はだ)をきれいにしてくれるビタミンC(シー)やおなかの調子(ちょうし)を良(よ)くする食物(しょくもつ)繊維(せんい)がたっぷり含(ふく)まれています。
 今日(きょう)は、レタスを使(つか)ったスープを作(つく)りました。おいしくいただきましょう。


6月6日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の様子です。「スイミー」の第三場面に出てくる生き物を確認しました。最後にスイミーの気持ちになって日記を書きました。
次も2年生の道徳です。「わすれならない えがお」を教材に正しい行いについて考え、これからどうしていきたいか考え、発表しました。
最後は昨日ありましたボランティア「柿の木文庫」さんによる5年生への読み聞かせです。

6月5日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が校門に並んであいさつ運動をしました。たくさんの子供たちが校門で迎えてくれる様子は壮観でした。
1年生が国語で「くちばし」の学習をしました。「問い」や「答え」が文章のどの部分か考えました。また、本文にない違う文が入ったとき、どこかがおかしいか考えました。隣の人と話したり、全体の前で発表しました。最後に、担任が「くちばし図鑑」の話を紹介すると、とても興味深く聴いていました。

6月5日(水)

画像1 画像1
今日(きょう)のデザートは「メロン」です。メロンはカリウムをたっぷり含(ふく)んでいます。カリウムには、体(からだ)の中(なか)の水分(すいぶん)バランスを整(ととの)えたり、血圧(けつあつ)を正(ただ)しく保(たも)ったりするはたらきがあります。カリウムは汗(あせ)と一緒(いっしょ)に体(からだ)の外(そと)に出(で)てしまうので、よく汗(あせ)をかく夏(なつ)は、メロンなどの果物(くだもの)を食(た)べてカリウムを補給(ほきゅう)することが大切(たいせつ)です。旬(しゅん)のメロンを味(あじ)わって食(た)べてくださいね。



6月4日(火)

画像1 画像1
6月(がつ)4日(か)は「虫歯(むしば)予防(よぼう)デ−」、6月(がつ)4〜10日(か)は、「歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)」です。
皆(みな)さんは、1回(かい)の食事(しょくじ)で何回(なんかい)くらい噛(か)んでいると思(おも)いますか?…およそ600回(かい)と言(い)われていますが、約(やく)2000年前(ねんまえ)の弥生(やよい)時代(じだい)は、今(いま)よりもよく噛(か)んで食(た)べる人(ひと)が多(おお)く、1回(かい)の食事(しょくじ)で約(やく)4000回(かい)も噛(か)んでいたそうです。今(いま)より6倍(ばい)以上(いじょう)よく噛(か)んでいた当時(とうじ)の人々(ひとびと)は、虫歯(むしば)になる人(ひと)が少(すく)なかったと言(い)われています。よく噛(か)んで食(た)べると、その他(ほか)にもからだに良(よ)いことがたくさんあり、食(た)べ物(もの)の消化(しょうか)を助(たす)けたり、頭(あたま)のはたらきを活発(かっぱつ)にしてくれます。
そこで、今日(きょう)は噛(か)むことを意識(いしき)して食(た)べてもらいたいと思(おも)い、いかや切(き)り干し大根など歯(は)ごたえのある食材(しょくざい)を使(つか)いました。よく噛(か)んで食(た)べましょう!

6月4日(火)体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストが行われました。体育館では反復横跳び、上体起こしなど。校庭ではソフトボール投げを行いました。他の種目は別な日に行います。高学年が低学年のお手伝いをしっかりしていました。また、熱中症にならないように気をつけて行いました。
昨年度はほぼ全学年、体力合計点が全国平均に達しました。今年度も自分のベストを更新できると良いなと思います。

6月3日(月)

画像1 画像1
今日は、「そらまめ」の紹介です。「そらまめ」のさやは、空(そら)に向(む)かって成長(せいちょう)するので「そらまめ」と名付(なづ)けられたそうです。そらまめは、今(いま)が旬(しゅん)です。
今日(きょう)は、2年生(ねんせい)が給食(きゅうしょく)に使(つか)うそらまめのさやむきをしてくれました。2年生(ねんせい)がむいてくれたそらまめは、給食室(きゅうしょくしつ)できれいに洗(あら)ってから、塩(しお)ゆでしました。2年生(ねんせい)が一生懸命(いっしょうけんめい)むいてくれたそらまめです。苦手(にがて)な人(ひと)も、ぜひ食(た)べてみてくださいね。残(のこ)さずに食(た)べてもらえると嬉(うれ)しいです。

6月3日(月)長縄週間始・学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に入りました。今週から5年生があいさつ運動です。笑顔で登校する子供たちを迎えました。
今日から来週まで長縄週間です。各クラスが中休み練習を開始しました。
5年生の図工です。「100万年に一度咲く花」というテーマ。咲いている場所の空気を表現することに挑戦しました。各自思い思いの「空気」を描いていました。

5月31日(金)どんぐり学級宿泊2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は少し曇り空でしたが、体を動かすにはちょうど良い季候でした。
みんなで一緒に朝食を食べ、準備体操を入れた散歩のあと、ツリーハウスで思いっきり楽しみました。帰りに電車やバスではとてもマナーが良かったです。疲れたのか、眠り出す子供たちもいました。とても良い宿泊行事でした。保護者に皆様ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31