☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習の様子です。どの学級も楽しそうに授業をすすめています。第3学年では昔の生活を学習しているのですが「火のし」の画像を見ながら「何に使う道具でしょうか」という問題に、「何に使うのかしら」「お寺にあるやつかな?」「どんな時に使うのか」等、質問がたくさんでました。先生のヒントからだんだんと答えに近づいていく時のわくわく感がこちらまで伝わります。
 短い日数の3学期です。しっかり、学んでいきましょう・

特別教育実習生

画像1 画像1
4月から焼く10ヶ月教育実習をおこなってきた特別教育実習生が最後の研究授業を行いました。実習も明日が最後です。
来年度から良い先生として活躍できるとよいですね。

5年生書き初め大会

画像1 画像1
本日5年生が体育館に集まって書き初め大会を行いました。
みんなとても集中して書き初めを書いていて驚きました。
どんな作品になるのかとても楽しみです。

今日から給食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。七草雑炊、紅白なます、ブリの照り焼き、白玉あずき、牛と、お正月献立でした。七草雑炊の中には、給食委員会の児童が育てた大根の葉っぱの一部も入っています。
 1年生も給食の準備が早くなりました。お仕事を終え、さっと白衣を脱いで「いただきます」。今年もたくさん食べて、体も心も大きくなってくださいね。

第3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 さぁ3学期が始まりました。始業式では校長先生から「次の学年、学校へ向かっての0(ゼロ)学期でもあります。」といったお話しがあり、少し緊張した面持ちの子供たちです。また、新しい学期の豊富を述べる2年生の代表の言葉も大変立派でした。そして新しいお友達も2名迎え、全校児童も485人になりました。
 学校への登校日は52〜53日と一番短い学期ですが、充実した学校生活になるよう、みんなで力を合わせ、心を合わせ、毎日を過ごしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31