自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

みんながんばった持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(水)は持久走大会でした。1〜4年生は校庭で行いました。5・6年生は学校の周囲を3周も走りました。保護者の皆様もたくさん駆けつけてくださり、ありがとうございました。どの子も自分の出せる力を最後まで出し切った姿が見られ素晴らしかったですね。みんな本当によくがんばりました。全員に大きな拍手を送りたいと思います!

1月22日(水)

画像1 画像1
ごはん 魚のカレー焼き からし和え みぞれ汁 牛乳

1月21日(火)

画像1 画像1
ゆかりごはん 肉じゃが 野菜のごま和え くだもの 牛乳

親子スポーツ大会(6年・学校公開)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(土)は学校公開でした。たくさんの保護者の方が参観にきてくださりありがとうございました。
 その3・4時間目に6年生は親子スポーツ大会を開催しました。ドッジボール、玉入れ、長縄の3種目で親子合同チームや保護者対子供などのバリエーションで行いました。玉入れでは保護者がほぼすべての玉を投げ入れるなど圧勝。みんな大盛り上がりの2時間でした。6年生にとっては、卒業に向けてまたひとつ思い出ができましたね。残り少ない小学校生活を大切に過ごしてください。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(金)の5校時に町田警察の方々にきていただき、6年生に向けて薬物乱用防止教室を行っていただきました。
 薬物の種類、そして勧誘の手口についてDVD等を使って詳しく教えていただきました。初めて聞く人もいたとは思いますが、現代社会では大きな問題になっていることです。行動範囲が広がれば広がるほど、危険も高まります。しっかりと情報を知り、絶対に惑わされないようにしましょう。

持久走タイムがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(水)から持久走タイムが始まりました。全学年が中休みに音楽がかかっている間校庭を走ります。先生方も子どもたちに混ざって一緒に走っています。22日に行う持久走大会に向けてみんなで体力向上を図っています!

保健委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(木)集会は保健委員会の発表でした。爪についてのクイズや学校で起こる怪我の原因を演劇で教えてくれました。また衛生的に過ごすために爪の切りかたを大きな模型で実演したり、全校に向けて自分で爪を切っているかのアンケート結果について発表をしました。保健委員会の皆さんありがとうございました。よりよく生活できるきっかけになって欲しいですね。

1月17日(金)

画像1 画像1
ごはん 魚の東煮 元気サラダ 沢煮椀 牛乳

1月16日(木)

画像1 画像1
黒砂糖パン フレンチサラダ チキンビーンズ くだもの 牛乳

1月15日(水)

画像1 画像1
チキンライス ツナじゃがサラダ 野菜スープ 牛乳

1年2組授業公開(小教研 国語部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(水)の5校時に1年2組が町田市小学校教育研究会・国語部で授業公開を行いました。町田市中の小学校から先生が集まってきて1年2組の「どうぶつの赤ちゃん」の授業の様子を見ていただきました。日頃は閉じている教室の壁を開けてオープンスペースでの授業、その上たくさんの先生方に1年2組の子どもたちは緊張しながらもしっかりとお勉強ができました。発言するまでの待っている姿も素晴らしくたくさんの先生が褒めてくださいました。
さすがはもうすぐ2年生ですね!

1月14日(火)

画像1 画像1
ごはん 魚のネギ味噌焼き じゃこ入りお浸し  けんちん汁 牛乳

たてわりショート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日(木)の朝はたてわりショート遊びでした。いよいよ3学期になり、6年生も中心となって行うたてわりも数が少なくなってきました。見ていると、遊び始めるまでの時間がどんどん早くなってきて、集団としての成長をとても感じました。子どもたちの成長の速さには本当に驚かされますね。

1月10日(金)

画像1 画像1
豆腐の旨煮丼 パリパリサラダ  くだもの 牛乳

1月9日(木)

画像1 画像1
七草ぞうすい 魚の照り焼き 即席漬け 白玉あずき 牛乳

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(水)は3学期始業式でした。令和初のお正月を終えて、決意も新たに登校してきたことと思います。始業式は校長先生からオリンピックの話、サニブラウン選手の学習への取り組み方の話の紹介があり、みんな真剣に最後まで聞くことができていました。そのあと2年生が3学期に向けての意欲を発表してくれました。元気いっぱいの発表に大拍手でした。3学期は51日ととても短い学期です。一日一日を大切に過ごして、次の学年(6年生は中学校)に向けての準備をしていってほしいと思います。始業式の態度はとても立派だったので更なる一人ひとりの成長に期待しています!

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)は2学期の終業式でした。式では1年生の3人が今学期を振り返って発表してくれました。とても大きな声で素晴らしい発表でした。今学期は、運動会、学芸会をはじめとする大きな行事もあり、子どもたちの成長を大きく感じれる学期でした。その分、保護者・地域の皆様には様々な角度からご協力をいただき、感謝申し上げます。令和最初のお正月を迎えます。今後共、子どもたちの成長のため、教職員一同がんばってまいります。皆様、よいお正月を!

クラス対抗スポーツフェス(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(月)5・6校時に6年生は学年でクラス対抗スポーツフェスを行いました。競技は綱引き、玉入れ、リレーの3種目。でも玉入れは普通ではありません。写真のように肩車を利用して投げ入れる頭脳プレーの玉入れです。また、リレーもクラス全員リレーで見ている人も大興奮でした。2学期もあと3日、冬休みが開けると最後の3学期です。卒業に向けてまた一つ楽しい思い出ができましたね。

サンタが図師にやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(月)の給食はクリスマスメニューでした。クリスマスなので今日のデザートはサンタクロースが配ってくれました。図師のサンタは2頭のトナカイと一緒に各教室を回ってくれました。サンタの登場に子供たちは大喜び!さて、サンタさん、トナカイさんは誰だったでしょうか?みなさんはわかりますよね。

スポーツ選手交流会(3校時)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)にバスケットボール元全日本代表の森本由樹さんを招いてのスポーツ選手交流会を行いました。3校時は全校で森本さんの講演を聞きましたが、講演の前に6年生二人とドリブル対決、岡村先生とのシュート対決で森本さんの技術の高さを見せてもらいました。その後、講演では「挑戦すること」「失敗すること」「アクティブに遊ぶこと」「あきらめないこと」の大切さをご自分の体験を通して教えて頂きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
4/3 新2年・新6年前日登校
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など