12/10 給食

画像1 画像1
・ごはん
・さばのゆずみそだれ
・ごまあえ
・けんちんじる
・牛乳

12月10日(火)「秋」終業の会 「冬」始業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11月の給食チャンピオンになった学級を表彰した後、「秋」終業の会を行いました。
わかぎ学級・2年生・4年生が、実際に三ツ目山公園へ行って、美化活動をしたことや、秋の自然観察をしたことなどを発表しました。詩や歌、写真や新聞などにまとめて、みんなで秋を思い浮かべながら楽しく発表を聴くことができました。
昨日から2月末まで「冬」タームに入ります。身近な生活や自然に目を向けて、冬も心豊かに過ごしましょう。

12月9日(月) がおか子どもアーティスト展 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
がおか子どもアーティスト展には、多数のご来校 ありがとうございました。華やかだったアリーナが、写真のように だんだんと片付けられていきます。何となく 寂しくさせられる風景です。こういった行事は振り返りも大切。何を感じ、何を学んだ のか。しっかり整理しておいて欲しいと思います。

12/6 給食

画像1 画像1
・ごはん
・豚にくと生揚げのみそいため
・切干大根のサラダ
・にらたま汁
・牛乳

12月6日(金) がおか子どもアーティスト展

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、がおか子どもアーティスト展が始まりました。早速のご来校ありがとうございます。写真の様子は午前中に6年生が学芸員になり、作品の解説をしているところです。タブレットも活用しながら、最高学年らしい説明をしています!明日、土曜日にいらっしゃる方が多いと思いますが、かなり寒くなりそう。暖かくしてご来校ください。

12/5給食

画像1 画像1
・ミルクパン
・シャキシャキミートローフ
・ひじきと青大豆のサラダ
・野菜スープ
・牛乳

12月5日(木) 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例の長縄大会が行われました。町田市の1地区とよばれる小山小など7校で行われ、その7校全てのクラスの中での順位が決まります。何週間も前から、練習していたクラスもありましたが、その成果は出たでしょうか⁈結果が楽しみです。
さて がおか子どもアーティスト展 が始まりました。是非ご覧ください。

12/4給食

画像1 画像1
・ごはん
・やきししゃも
・わかめのすのもの
・肉じゃが
・牛乳

12月4日(水) 宇和島市より

画像1 画像1 画像2 画像2
宇和島市より、本校の授業の視察に4名の方がいらっしゃいました。タブレットや、プロジェクターをどのように活用しながら授業を進めているかについての視察です。とても熱心な質問を受けました。町田市のモデル校の役割、これからもはたしていきたいと思います!

12/3 給食

画像1 画像1
・ごはん
・しそゆかりふりかけ
・ふろふき大根のそぼろあん
・さつまいも入り味噌汁
・みかん
・牛乳

12月3日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は月一度の避難訓練を行いました。今日は予告なし。しかも、校内放送が壊れて使えないという想定です。教員が、ハンドマイクで避難を呼びかけました。子どもたちは写真のように迅速に避難できたと感じています。

12/2 給食

画像1 画像1
・ゴマ入りごはん
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・元気サラダ
・リンゴ
・牛乳

12月2日(月) がおか子どもアーティスト展 に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週木曜日から、がおか子どもアーティスト展が始まります。まだアリーナは、写真のような状態です。これから、ここが 子どもたちの作品でいっぱいになっていきます。
どんな、展示になるのでしょうか。楽しみです!多くの方々のご来校をお待ちしています!

11/29給食

画像1 画像1
・あんかけチャーハン
・大学芋
・わかめスープ
・牛乳

11月29日(金) 久しぶりのよい天気

画像1 画像1
久しぶりのよい天気。待ち構えていたように、中休み 子どもたちは元気に遊んでいます。来週は長縄大会があるので、それに向けて練習している学級も多いです。青空のもと、元気いっぱい遊べでいる姿はとても素敵。学級生活の大事な時間です。

11/28給食

画像1 画像1
・ソース焼きそば
・青のりポテト
・フルーツミックス
・牛乳

11月28日(木)【5年生】連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が小山ヶ丘小学校の代表として、連合音楽会に参加してきました。町田市の7校の小学校が集まり、小山ヶ丘はトップバッター。本番前は、「緊張するなぁ」とつぶやいていた子どもたちでしたが、前に出ると一変、堂々とした表情で指揮者を見つめていました。歌や合奏の最中は、5年生らしい、にこやかな表情も見られました。これまで練習してきたことを十分に出し切り、一人ひとりが思いを込めて発表しました。

11/27 給食

画像1 画像1
・めかぶごはん
・根菜のそぼろあん
・シシャモのゴマ焼き
・野菜のゆかりあえ
・牛乳

11月27日(水) がおか子どもアーティスト展 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は6年生だけが残り、がおか子どもアーティスト展の準備をしています。各学年のブースの準備を6年生が分かれて、しっかりとお手伝いをしています。本番は華やかですが、その陰にはこんな力仕事もあります。順番に、みんなが最高学年になり、順番にこのような仕事をします。小学校教育の大切な面だと思っています。

11/26 給食

画像1 画像1
・ごましおごはん
・シュウマイ
・かふうづけ
・中華風たまごスープ
・牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31