1月8日(水) 始まりました!

画像1 画像1
写真の門松は、地域の中島清様が、手作りで作ってくださったものです。心より感謝しています。
さて、そんな門松の横を通り、子どもたちが元気に登校してきました。天気は今一つではありますが、穏やかな新年のスタートとなりました。
2020年も、本校へのご理解とご協力をお願いいたします。
⭐早速 土曜日は学校公開です。防災のための学習を交えていますが、4時間とも参観可能です。是非ご来校ください。

12月25日(水) わかぎレストラン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は わかぎ学校の子どもたちが、給食調理員とともにレストランを開いてくれました。12月25日の恒例行事となっています。宣伝から始まり、調理、レジなどなど。教職員がお客さんになり、おもてなしを受けます。とてあたたかな時間を過ごすことが出来ました。さて、今日が冬休み前 最後の登校日となりました。皆さまどうか、良い年をお迎えください。

12月24日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
6年生の子が、お楽しみ会 で増え鬼 という鬼ごっこ をしている写真です。年末の時間で、こんな過ごし方をする学級は多いですが、よい天気のもと ほのぼのとした時間が流れていました。男女も仲良く 素敵な最高学年だと感じます。卒業まで三カ月。よい仲間であって欲しいと思います。本日つばさ を配布しました。是非ご覧ください。

12/23給食

画像1 画像1
・パセリライス
・チキンの照り焼き
・カラフルマッシュポテト
・ミネストローネ
・乳酸菌飲料

12月23日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の全校昼会、まず長縄大会表彰をしました。
1地区7校の2年生の中で2年1組は優勝でした。
準優勝は1年1組、2年5組、5年2組、6年4組。
8位までに入賞したクラスは16学級、がんばりましたね。
小山ヶ丘小、全ての学級がワンチームとなった大会でした。

校長先生から、今年の漢字のお話がありました。
令和の「令」が今年の一文字です。
平和に通じる「和」、年号が替わった「新」についても。
そして小山ヶ丘小の一文字は、5タームと開校15周年にちなみ「五」。
さて、あなたの今年の一文字は?












12/20給食

画像1 画像1
★日本味めぐり給食 山梨県★
・ほうとう
・はりはりづけ
・さつまいも蒸しパン
・みかん
・牛乳

12月20日(金) 職員集合写真

画像1 画像1
今朝は卒業アルバムのために、教職員の集合写真を撮影しました。素晴らしい天気の元の撮影となりました。教職員みんなで、6年生の卒業をお祝いしたいと考えます。インフルエンザは一学級 学級閉鎖となりましたが、学校全体には広がらないで済んでいます。油断大敵ですので、予防をしっかりしてください。明日からの土日は大掃除をするご家庭が多いはず。子どもたちも、しっかり働いて欲しいと思います!

12/19給食

画像1 画像1
・ごはん
・ホキの甘酢あんかけ
・根菜サラダ
・豚汁
・牛乳

12月19日(木) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のゲーム集会は、先週と場所を変えて行われました。1.4.6年生は、校庭で島渡り。鬼につかまらないように、島(校庭に書かれた円)から島を移動します。2.3.5年生はアリーナでジェスチャーゲームを行いました。外は寒かったけれど、子どもたちは元気でした。アリーナも、笑いでいっぱいでした。

12/18給食

画像1 画像1
★世界味めぐり給食 スペイン★
・パエリア
・スパニッシュオムレツ
・ピクルス
・野菜とレンズ豆のスープ
・牛乳

12月18日(水) 卒業アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ活動の日です。そんな中、6年生の卒業アルバムの写真撮影が行われています。いよいよ 卒業が近づいてきた と感じさせられます。天候に恵まれ、素敵な写真になると思います!学校では、インフルエンザで ひとクラス学級閉鎖が始まりました。近隣学校でも流行っています。お気をつけください。

12月17日(火)6年生 選挙出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選挙管理委員会の方から選挙について話を聞き、ビデオを見て学びました。
空き地を商業施設にするか、マンションにするか、防災施設にするか、3人の候補者の演説からよりよい社会にするための人を選ぶ、模擬投票もやりました。
あと6年後、18歳になったら選挙権を持つ6年生。
しっかりと考え、自分の大切な1票を投票する有権者に育ってくださいね。

12月16日(月)わかぎ校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
銀河アリーナで小山中央小の友達と一緒にスケートをしました。
転んでもへっちゃら!すぐ立ち上がって滑り出し、上手くなっていきます。
お弁当を仲良く食べて、アスレチックで元気に遊びました。
「もっとスケートをやりたい!」と、みんな笑顔いっぱいの一日でした。 

12/16給食

画像1 画像1
・ごはん
・マーボーどうふ
・揚げごぼうのサラダ
・りんご
・牛乳

12/13 給食

画像1 画像1
・チキンと豆のカレーライス
・キャベツと福神漬
・オレンジ(紅マドンナ)
・牛乳

12/12 給食

画像1 画像1
・町田のごはん
・さんまの開き
・町田のゆずあえ
・町田の野菜と牛乳のスープ
・牛乳

12月13日(金) 体罰調査

画像1 画像1
東京都では、体罰調査を行っています。子どもたちから、教職員に体罰を受けていないかアンケートをとり、気になる事例は全て管理職が面談します。本校では、その調査が終わり いわゆる手を出す という行為は一切ありませんでした。しかし、言葉による指導の中で 怖さ を感じた事例はありました。そのあたりの線引きには難しいものがありますが、叱ることは必要だけれど怒ることは間違っている といった視点を大切にしていきたいと考えています。

12月12日(木) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、とても気持ちのよい天気。そんな中、今日の昼の時間はゲーム集会でした。2.3.6年生は校庭でスキップ鬼。スキップをしながらの 鬼ごっこ です。見ていて ほのぼのとする鬼ごっこでした。1.4.5年生はアリーナで間違い探しゲーム。舞台の上の子どもたちの最初のポーズと、一度幕を閉じてその後のポーズで その違いを探します。舞台の上の子が上手で、大笑いのゲーム集会でした!

12/11 給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・海藻サラダ
・みかん
・牛乳

12月11日(水) 音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が市民ホールで行われた 音楽鑑賞教室 に行ってきました。今日の午前の部の司会は写真のように、柿崎先生でした。東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団による演奏や楽器の紹介。貴重な機会となりました。ベートーベンの「運命」やホルストの「惑星」といった曲だけでなく、ラピュタの曲の演奏もありました。6年生は、音楽会の自分たちの合奏にいかして欲しいと思います。(写真は音合わせの時です。この時間は撮影許諾がありました。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31