日光帰校式 7月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相手を笑顔にするために、自分も笑顔になるために、力を合わせた3日間でした。
6年生代表の言葉の中で、チームワークが深まったことや、宿舎の方やお世話になった方への感謝の気持ちが語られました。
一人では味わえないすばらしい経験ができて、日光林間学校は大成功でしたね。
友達や先生方とつくった最高の思い出をエネルギーにして、これからの小学校生活の集大成に向かっていきましょう。

日光江戸村 7月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村にいます。とても暑いです。
グループ行動ですので、チームワークが試されます。
さて、日光からの記事は最後にします。
141人元気ですのでご安心ください。
昨夜の雨でナイトハイクが行えなかった以外は、スムーズにスケジュール通りに進みました。
充実の三日間だったと思います。
子どもたちのみやげ話を楽しみにしていてください!

7月31日(水)「押花教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマースクールで押花教室が行われました。講師の先生が用意してくださった色とりどりの押花を前に、どうレイアウトしようか一生懸命考える子どもたち。「この色の方が合うかな?」「ちょっとくっつけてみよう」と、たくさんの工夫が生まれ、子どもたちのアイデアの豊かさに感心させられました。レースペーパーにレイアウトしたり、しおりを作ったりして、どの子も素敵な作品に仕上げていました。

朝の会&朝食 7月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三日目の朝を迎えました。まずは、子どもたち141人、元気です!
昨夜は残念ながらナイトハイクに出かけようとしたときに、雨が降り出し、その後バケツをひっくり返したような大雨に…ナイトハイクは行うことが出来ませんでした。今朝は写真のようにとてもよい天気です。宿を離れ、江戸村に向かいます。

夕飯 7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕飯では、川魚が出ました。このような形で食べたことがない子もいて、これもよい経験の一つだと思いました。ナイトハイクは残念ながらの曇り空。晴れていると星が素晴らしいのですが。本日の更新はここまで。また明日報告します!

日光彫り体験 7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿で日光彫り体験をしています。自分で考えてきた作品を、カーボンで木にうつし、それを一本彫で彫り進めていきます。写真のお手本は、指導してくださる先生があっというまに彫り上げたものです。子どもたちの作品、楽しみにしていてください!

弁当 アイス! 7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングで疲れた身体に、お弁当とアイスは最高のプレゼントでした!
町田に比べたら、だいぶ涼しいと思いますが日光も暑い一日となっています。
宿に戻り、次は日光彫り体験です。



戦場ヶ原ハイキング7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦場ヶ原を歩きました。
とてもよい天気だったので、景色が素晴らしかったです。
お腹が空いたという声がちらほら。
これからのお弁当が美味しいと思います!

朝ごはん 7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
眠いなーという顔をしている子もいますが、朝ごはんをまずはしっかり食べているところです。今日はハイキング、食べておかないと歩けません。充実した一日にしていきたいと思います!

朝の会 7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天です!丸沼をバックに、朝の会を行いました。まだまだ眠い子もいるようですが、みんな元気です。保護者の皆さま御安心ください。

7月29日(月) 6年生 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から快晴、子どもたち全員参加でスタートです。
係の子どもたちの司会や代表の言葉、校長先生の話や引率の先生の紹介、2回目の宿泊行事なのでみんな落ち着いています。
先生から「ともに過ごす57時間を大事にしましょう」という話を聞き、6年生の子どもたちは「ニッコニコで日光!」をめあてに協力してよい思い出をつくってくることでしょう。
保護者の方々や先生方に見送られて、みんな元気に出発していきました。

キャンプファイヤー 7月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜になり、星が見えるよい天気に。キャンプファイヤーで盛り上がりました!静かな湖畔に炎が燃え上がり、幻想的な風景でもありました。たくさん踊ったひと時。友情が深まったと思います。

夕飯 7月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿に着いての夕飯です。一日動いたので、おかわり をする子が何人もいました。日光名物の湯葉も出されました。天気がよくなり、キャンプファイヤーを行うことが出来ます!お腹いっぱいになったあと、もうひと盛り上がりです!

華厳の滝 7月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が多かったためか、例年より迫力ある華厳の滝です。
子どもたち 大喜びでした。ここから宿舎に向かいます。
町田は暑い日になったよう。日光は涼しくて気持ちいいです!

東照宮 7月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雨だったのですが、その雨が止み傘をささないで東照宮の見学をしています。陽明門がとても美しいです。その雨のせいか、例年よりも人が少なくて見学しやすいです!子どもたちは、楽しそうに学習しています!

お昼ご飯 7月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光に着きました。まずはお昼ご飯。カレーライスです。
まだまだ子供たちは元気いっぱいです!

7月29日 サマースクール

画像1 画像1
サマースクールで「キンボール」というスポーツをしました。大きなボールを頭と両手でバランスをとりながら、キャッチしたりサーブを打ったりしてゲームを行いました。はじめは、なかなかバランスをとるのが難しかった様子でしたが、みるみる上達して1年生から5年生までみんなで楽しみました。

先生たちの研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
若手の先生たちを中心に研修会をしました。
夏休み開けに行う授業を互いに見せ合い、意見を交換し、授業力を高めるのがねらいです。
先生たちもがんばっているので、みなさんも宿題など頑張ってください!

紙飛行機と竹とんぼ飛ばし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3〜6年生23名がサマースクール「紙飛行機と竹とんぼ飛ばし」に参加しました。
講師の川田さんが一つずつ手作りして下さった竹とんぼを、ろうそくであぶって羽をしならせ、よく飛ぶ竹とんぼに仕上げました。レンガ広場では、風にのって遠くに飛んだり、アリーナの屋根近くまで高く上がったりする竹とんぼがたくさん見られました。紙飛行機は、尾翼にカーブをつけるとよく飛ぶことを教わり、渡された紙飛行機に自分たちでカーブをつけ存分に紙飛行機を飛ばして楽しみました。

7月26日(金)「みつめ囃子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
囃子の口調、リズムを囃子連の子どもたちに教えてもらい熱心に取り組んでいました。
リズムを覚えると笛の音色に合わせて太鼓を叩きました。お祭りの雰囲気を味わうことができ子どもたちはとても嬉しそうでした。また、お祭りで使うお面や獅子を触ったりかぶったりしました。「面白い!」「ちょっと怖そう・・」などいろいろな感想をもちながら楽しく過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31