ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

職場体験学習発表会 4

体験させていただいた、事業所全ての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会 3

1年生と教職員の方々に参加していただき、5日間の職場体験学習でのことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会 2

今回は「ポスタ−セッション」という形での発表会を試みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会 1

9月に実施した「職場体験学習」の発表会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが流行しています。

画像1 画像1
町田市公立学校のインフルエンザ流行状況は以下のとおりです。
(学校欠席者・感染症情報システムによる、14:00時点での出席停止人数です)

保育園 50人 幼稚園 8人 小学校 215人 中学校 55人  
合計328人

真光寺中学校ではインフルエンザにかかった人はまだいませんが、
この週末、外出を予定している人は注意をしてくださいね。


授業風景 3年数学

3年1・2組(少人数指導)の数学の授業風景です。
「2点間の距離」
ねらい:距離を三平方の定理を使って求めることができる
先生と一緒に問題をといていました。
次々に質問がされ、一生懸命に答える姿には、受験生というオ−ラがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 2

後半は、鶴川第四小学校のランチル−ムで、お楽しみ会です。
ご利用者の方々が1年間練習をしてきた「ハンドベル」の演奏やボランティアの合唱。鶴四小6年生の合唱もあり、楽しいひとときを過ごしました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会 1

デイサ−ビス 鶴川の「クリスマス会」に招待され、行ってきました。
前半は、皆さんと一緒にランチをいただきました。
「いただきます」をする前に、シャンパン風ソ−ダで乾杯をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術作品

美術室に2年生が製作した作品が展示されています。
今は、2年2組の「ワイヤ−ア−ト」 見応えがあります。
写真中:日本地図
写真下:とり
見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年英語

1年1・3組の英語(少人数指導)の授業風景です。
ヒヤリングの練習をしていました。
英語を聞いて、問いに答える。
ほとんどの生徒が正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプリ

サプリの2学期の懇談会が行われました。
今回は、グル−プ毎に話し合いを行いました。
テ−マは 1 サプリの良いところ
     2 頑張っている生徒
教えている学年や教科によって、指点が異なるため様々なご意見が発表されました。頑張っている生徒は「サプリに参加する生徒は全員頑張っている」という、嬉しいご意見もいただきました。
3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル 2

各クラスの代表が5分間、お薦めの本を紹介しました。
1組「告白」 2組「夢をかなえる象」 3組「ショクパンのワルツ」
今日の質問タイムは2分間。活発な質問タイムになりました。
投票の結果1学年のお薦め本は「夢をかなえる象」になりました。
その後、高校生の全国大会を見て、その迫力に圧倒され、次の機会には「がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル 1

ビブリオバトル1年生大会が行われました。
「ビブリオバトル」とは、どこでも手軽に楽しめる書評ゲームです。
2007年、京都大学大学院の大学院生だった谷口忠大さん(現立命館大学理工学部教授)が、輪読会で読む本は自分たちで決めようと考案しました。
「人をとおして本を知る、本をとおして人を知る」のキャッチフレーズのとおり、思いがけない本に出会うことができると同時に、参加者についても知ることができます。
ルールは次の4つ。
1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持ち寄る。
2 順番に1人5分間で本を紹介します。
3 それぞれの発表の後、参加者全員で本に関するディスカッションを2〜3分行います。
4 全員の発表終了後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員(1人1票)で行い、最も多くの票を集めた本がチャンプ本となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年国語

3年1組の国語の授業風景です。
題材「夏草(奥の細道)」
ねらい:「平泉」の内容を確認し、暮鐘の思いを捉える。
芭蕉の思いを考えながら全員で音読し、思いを感じ取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 68

イヤホンをつけて、社員さんと同じです。

*38カ所の事業所のご協力を得て、5日間の職場体験学習を実施することができました。ありがとうございました。生徒たちにとって、実りある5日間になりました。
*職場体験学習発表会を12月13日(金)6校時に体育館で開催します。ぜひ、おいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 67

事業所:ニトリ 町田東急ツインズ店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 66

事業所:町田市社会福祉協議会鶴川第四学童保育クラブ
*中学生も、この5日間は先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 65

事業所:鶴川設備工業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 64

白衣を着ると、本物の看護師さんのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習 63

事業所:三医会 鶴川記念病院
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年度6月改定
4/1 辞令伝達式
準備出勤1
4/3 準備出勤2
春季休業日終
4/6 着任式
始業式