「イレルトデールの法則」日常の食生活に活かしてますか?ちゃんと食べてる?ちゃんと出してる?そしてちゃんと寝てる?

修学旅行19日前

3年生は、修学旅行の準備が着々と進んでます。今日は完成したしおりをつかって、みんなで読み合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

9月に入りましたが、今日も30度を超え暑さが残ります。水泳の授業は気持ちよさそうです。平泳ぎの練習をしています。あおり足の矯正をしたいところですが、全体が見られなくなってしまうので個別に見ることができないのが悩みです。といった声が担当者から聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開中

学校公開4日目。日常の授業が進んでいます。2年生理科は栄養吸収の仕組みを人体模型を使って学びます。1年生音楽ではカッパナッパカッタ カッパナッパカッテキッテクッタ。早口言葉のようなコトバを使って輪唱です。息が合って、一回でクリア。美術は、黒い四角を使い、各自テーマを決め配列し、その意図を発表しています。面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数指導

2,3年生数学、1,2年生英語では、2学級を3つにわけて、少人数制の授業展開をしています。今日は教育委員会から、授業視察に見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生方との連携

中学校区の忠生小、山崎小、図師小の先生方に忠生中学校に来ていただき授業見学の後、各教科に分かれての意見交換会を行いました。忠生地域の子ども達に小学校中学校が連携して、どんなことができるのか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルーベリー

摘みたてのブルーベリーは美味しいですね。今年も近隣農家である河合さんご協力の下、ブルーベリーを摘ませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食開始

今日から昼食タイムが始まりました。教室を見回ると、お弁当をもってきている生徒が確かに多いです。しかし、今日初日の給食は美味しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開始

今日から授業も本格的にスタートしました。今学期もどんな発見があるか楽しみです。
また、学校公開週間の初日です。保護者の皆様には、日頃の授業の様子をご覧になっていただきたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

集団下校訓練を実施しました。この訓練は東海地震に関する情報から警戒宣言が発せられたことを想定しての訓練です。地震が起こることを想定しての訓練となります。各地区ごとに点呼をとり集団で下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

8時45分定刻通り2学期始業式が始まりました。元気な挨拶、きちんとした整列、落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。卓球部、テニス部、サッカー部、吹奏楽部、合唱部、柔道部、新体操団体、水泳個人にそれぞれ表彰状を授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

非表示