最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:94
総数:156881

鍵盤ハーモニカ(9月5日)

画像1 画像1
音楽の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしました。指を軽く曲げることに気を付けながら「ドレミ」を吹きました。さらに上手になれるように、今後も練習を続けていきます。

水泳(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空でしたが、元気に水泳学習に取り組みました。ビート板を使って泳いだり、検定を受けたりしました。今年度の水泳学習は今日で終わりですが、来年度からも意欲的に取り組んでほしいと思います。

夏休み作品展(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに作った作品を興味津々な様子で見ている様子です。「これ、すごいよね。」「見て、上手だよ。」と話しながら、一人一人の作品を味わうことができたようです。

体つくり運動(9月5日)

画像1 画像1
ペアやグループになって、楽しく体を動かしました。最後は、ボールを使って、リレーゲームをしました。

9月5日(木)

画像1 画像1
9月5日(木)の給食です。

•麦ごはん
•牛乳
•軍艦カレー
•小籠包
•小松菜とひじきのナムル

動く城(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、自分で想像した動く城を描いています。今日は、コンテで輪郭を描いています。

9月4日(水)

画像1 画像1
9月4日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•ほっけの一夜干し
•ごま酢あえ
•豆腐の味噌汁
•梨

身体測定(9月4日)

画像1 画像1
身体測定をしました。
身体の成長を実感したのではないでしょうか。

音楽科(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアノの周りに集まって歌の練習をしています。
今日はSmile againを歌いました。
子供たちは、先生が指導されたポイントを楽譜に書き込んでいました。

2学期スタート!(9月2日)

画像1 画像1
2学期が始まりました。
笑顔で全員が登校できた5年生です。
宿泊学習で大きく成長した子供たちは、自分たちで話合いを進めながら2学期の係活動について考えています。
クラスにとってどんな係が必要か、もっとみんなが楽しめるクラスにするためにどんな活動をしたらよいのか真剣に考えていました。

ハンドベースボール(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の学習でハンドベースをしています。
男子も女子も全員が一人一人の役割を意識して取り組んでいます。
白熱したゲームが繰り広げられていました。

能登宿泊学習コーナー(9月3日)

画像1 画像1
コンピューター室前に8月27日(火)〜8月29日(木)に行った能登宿泊学習の新聞等を掲示しました。
ぜひ、夏休みの作品展示と一緒にご覧ください。

体育祭の案内(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蟹谷中学校の生徒会の生徒が蟹谷小学校に来校して、体育祭のポスターを渡しています。
中学生は、テーマに込められた思いをしっかりと述べていました。
各教室や校内放送で全校に紹介したいと思います。
また、小学校の時の担任にも手紙を添えて招待していました。
微笑ましい光景でした。

9月3日(火)

画像1 画像1
9月3日(火)の給食です。

•コッペパン
•牛乳
•アジフライ
•まめまめサラダ
•中華ドレッシング
•ミネストローネ

学級会にチャレンジ(9月2日)

画像1 画像1
今日は、2学期はどんな係があったらよいかを話し合いました。司会グループを中心に、自分たちで学級会を進めました。

9月2日(月)

画像1 画像1
9月2日(月)、2学期最初の給食です。
•ごはん
•牛乳
•厚焼き玉子
•なすの肉味噌がらめ
•そうめん汁
•アップルシャーベット

帰校式(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が無事に学校に戻ってきました。
2泊3日を仲間と過ごす中で、規律や協調性だけでなく、協力して活動に取り組むことで仲間との絆を深めることができたようです。
来週から始まる二学期もいいスタートが切れそうです。

フレッシュタイム(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が、司会や旗係や活動紹介をしました。

退所式(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童代表が挨拶をしました。
子供たちは、楽しかった!疲れた!と所の方の質問に答えていました。
帰校は予定通りです。

マグカップ上絵付け(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出の品を作っています。
出来上がりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。