最新更新日:2024/05/30
本日:count up60
昨日:75
総数:157076

6月7日(金)

画像1 画像1
 6月7日(金)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 鮭のごまごま焼き
 ・ ごぼうサラダ
 ・ すまし汁

 

6月6日(木)

画像1 画像1
 6月6日(木)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 根菜入りメンチカツ
 ・ ナムル
 ・ 大根と油揚げの味噌汁
 ・ 味付け小魚

4年生体育科 反復横跳び(6月5日)

画像1 画像1
4年生は、体育科で「反復横跳び」をしました。
スポーツテストの種目も残り少なくなり、全力で取り組む姿が見られました。
また、お互いに回数を数え合うなど、友達との関係も深まりました。

6月5日(水)

画像1 画像1
 6月5日(水)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ いかのかりん揚げ
 ・ 青菜のごまひたし
 ・ 卵とコーンのスープ

図画工作科(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の授業の様子です。『感じたままに花』という課題で、子供たちは感じたままに花を描いていました。

音楽科の授業(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
『ラバースコンチェルト』の合奏をしました。
他の楽器の音を聴きながら、気持ちも音も合わせて演奏していました。

体力テスト(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で体力テストの4種目に取り組みました。
上学年が下学年のお世話をしながら、良い記録が出るようにやり方を教えたり、声をかけたりしていました。

6月4日(火)

画像1 画像1
 6月4日(火)の給食です。

 ・ コッペパン(5、6年)
 ・ 牛乳
 ・ ソフト麺のカレーソースかけ
 ・ きなこ豆
 ・ カラフルあえ

逆上がり練習(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科で「てつぼうあそび」をしています。
 子供たちは、逆上がりができるようになりたくて、一生懸命練習しています。いくつかの練習方法を教えたので、休み時間にも頑張っています。
 だんだんと出来る子が増えてきました。

4年生体育科 20mシャトルラン(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、体育科で「20mシャトルラン」をしました。
自分で目標を決めて、最後まで粘り強く走りました。
他の種目にも全力で取り組んでほしいと思います。

4年生社会科 小矢部消防署の見学(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会科で小矢部消防署へ見学に行きました。
消防署の仕組みについて話を聞いたり、消防車や施設の機器等を実際に見て教えていただいたりしました。
子供たちは、普段見ることができない署内や外での訓練の様子を見ることができ、興味をもって学習することができました。

6月3日(月)

画像1 画像1
 6月3日(月)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 焼きシューマイ
 ・ 切り干し大根の炒め物
 ・ 野菜のうま煮

親子給食会(5月31日)

おうちの方と一緒に給食を食べている様子です。なかなか無い機会に、子供たちはとても嬉しそうでした。また、栄養教諭の先生にも来ていただき正しい箸の持ち方を教えてもらいました。
画像1 画像1

4年生 学年集会(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、今年度初めての学年集会を行いました。
集会係が企画や進行を務め、自分たちで活動内容を考えたり、互いに声をかけ合ったりする姿がたくさん見られました。
4年生の仲がより深まるよい機会となりました。

陸上記録会報告(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(水)の小矢部市学童陸上記録会の報告をしています。
子供たちは、全力を尽くしたことや最後まで諦めずに競技したこと、記録や順位で嬉しかったこと、悔しかったことを述べました。
また、種目別練習でお世話になった先生方に、それぞれが報告とお礼を言いに行きました。

陸上記録会受賞式(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(水)の小矢部市学童陸上記録会の授賞式がありました。
校長先生から賞状やメダルをもらい嬉しそうな子供たち。
『来年は出場して頑張るぞ』という気持ちで見ている4年生。
女子走り高跳びで優勝した子が跳んだ高さ122cmを実際に用意し、3年生に横に立ってもらいました。
身長と同じくらいの高さを跳んだことを目の当たりにした子供たちから歓声が上がりました。

体育の授業(5月31日)

画像1 画像1
体育の授業で20mシャトルランをしました。
子供たちは、点数、回数の目標をもって取り組みました。

給食の時間(5月31日)

画像1 画像1
給食の様子です。
今日、全校が登校したことが放送で紹介されました。

5月31日(金)

画像1 画像1
 5月31日(金)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 玉子のベーコン巻き
 ・ 昆布漬け
 ・ 肉じゃが
 ・ レモンゼリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。