最新更新日:2024/05/29
本日:count up41
昨日:94
総数:156908

校外班集会・一斉集団下校(4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外班集会では、校外班長が中心に進行し、自己紹介をしあったり、通学班の集合場所や時刻を確認したりしました。
その後、体育館に集まり安全帽子や防犯ブザー等の確認をしました。
子供たち一人一人が、安全に登下校する意識をもってほしいと思います。

身体測定(4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校児童で身体測定をしました。
6年生は、1年生と一緒に検査会場を回ったり、検査の補助をしたりしました。

1年生との交流(4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校後の様子です。
6年生が1年生に登校後の支度について教えています。
6年生は、1年生と目をつないで、優しく声をかけていました。

4月8日(月)

画像1 画像1
 4月8日(月)、今年度最初の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ ハンバーグ
 ・ 塩もみ
 ・ 野菜スープ
 ・ お祝いデザート

集団下校(4月5日)

画像1 画像1
下校の時に、玄関前で登下校の指導をしました。
月曜日から1年生も一緒に登下校します。
バスの乗降車の際の挨拶や、バス停での待ち方、歩き方等、上級生として1年生の見本となって行動してほしいと願っています。

入学式(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の紹介では、1年生全員が呼名に元気よく返事をしていました。
校長先生や来賓の方のお話を、目をつないで聞く様子から『小学校生活がんばるぞ!』という気持ちが伝わってきました。
代表児童が、ランドセルカバーと交通安全教本をもらいました。

在校生代表児童の言葉では、学校生活や行事についての話がありました。
『小学校は楽しいことがいっぱいあります』『困った時は何でも聞いて下さい。優しく教えます』と言った上学年の言葉が印象に残りました。

月曜日から上級生の子供たちと集団登下校が始まります。
安全に登下校し、楽しい学校生活を送れるように支援していきたいと思います。

入学式(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
入場の様子です。
在校生の大きな拍手が体育館に響いていました。
1年生は、ワクワク、ドキドキした表情を見せながら、前を向いてしっかりと歩いていました。

入学式(4月5日)

画像1 画像1
晴天の下、入学式が挙行されました。
32名の1年生が加わり、全校児童182名となります。

職員・担任紹介(4月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、わくわくドキドキしながら校長先生の職員・担任紹介を聞いていました。
職員や担任の「よろしくお願いします」の挨拶に、子供たちは元気よく「よろしくお願いします」と返していました。


入学式準備(4月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生で入学式の準備をしています。
6年教室で去年の6年生が残した「入学式、入学式準備の心得」を掲示しました。
心得に書いてあった、アーチの花を丁寧に直す6年生から、素直さや「伝統を引き継ごうとする気構え」「1年生を気持ちよく迎えてあげよう」という思いが伝わってきました。

明日の入学式が、1年生や1年生の保護者の方々にとって、記憶に残る式になるように全校児童で力を合わせたいと思います。

始業式(4月4日)

画像1 画像1
始業式の様子です。
校長先生のお話の中に「チャレンジ」のキーワードがありました。
子供たちが、何事にも前向きに取り組むことができるように支援していきたいと思います。

新任式(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく赴任した7名の先生が挨拶をしています。
子供たちは、新しい先生がどのような先生なのか、真剣に耳を傾け、先生の好きな物、嫌いな物が分かると笑顔で反応していました。

始業式前日(4月3日)

画像1 画像1
いよいよ明日の4日から始業式、明後日の5日には入学式を迎えます。
全校児童182名が揃う日を学校は心待ちにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。