書いてみよう!![]() ![]() みなさんとさいごにあったのは、しぎょうしき・にゅうがくしきがあった 4月6日ですね。それからもう1か月がたとうとしています。 きせつは春(はる)から初夏(しょか)へとかわってきました。しぜんの うつりかわりのようすはほんとうにいつもとかわりませんが、みなさんの くらしはいつもとはまったくちがったものになってしまっています。 でも、こういうくらしはかならずおわりがきます。そして、またみなさんが げんきにがっこうにきてべんきょうしたりうんどうしたりできる日がかな らずきます。そのときまで、一日一日を、だいじにすごしてくださいね。 さて、そんなときにぜひ、してほしいこと。(もちろん、かくがくねんの せんせいがたからもかだいがでていますので、それをさきにしてからね。) なにかをぜひ「かいて」みてください。にっきでも、かんそうぶんでも、 短歌(たんか)や俳句(はいく)も、ものがたりをつくっても、なんでも いいです。おもっていることをもじにすると、こころがおちついたり、 かんがえがまとまったりします。そして、あとから「あのときはこんな ことがあったのか」「こんなことをかんがえていたんだ」と、おもいだす こともできます。 そして、せっかくですから、つかうことばをくふうしてみましょう。 今までつかったことのないことばをつかったり、少しむずかしいことば をつかったり・・・ちょっとおとなになったきぶんになれるかも しれませんよ。 それぞれのがくねんで、つかってみてほしいことばをあげておきます。 もちろん、じぶんのがくねんよりうえのがくねんのことばにちょうせん してもいいですよ。いみが分わからないものは、じしょでしらべたり、 おうちのひとにきいたりしてください。 できたものは、ぜひ、こうちょうせんせいにもみせてくださいね。 たのしみにしています。 ★2年生のみなさんへつかってみてほしいことば 【よいとおもったときのことば】 ・うれしかったです。 ・たのしみです。 ・うきうきしました。 ・はじめてしりました。 ・おおよろこびしました。・ほっとしました。・おすすめします。 ・まんぞくしました。 ・きもちよかったです。・よろこびました。 ・心があたたかくなりました。 ・わくわくしました。 ・げんきがでました。 【よくないとおもったときのことば】 ・あきてしまいました。 ・いらいらしました。 ・がっかりしました。 ・かなしくなりました。 ・さびしくなりました。 ・ざんねんでした。 ★中学年のみなさんへ使ってみてほしい言葉 【気持ちを表す言葉】 ・意外でした。・どっきりしました。 ・思わず〜してしまいました。・ときめきました。 ・ぎくりとしました。・なつかしいきもちになりました。 ・心が動きました。・なみだが出そうになりました。 ・心強かったです。・ひきこまれました。 ・じーんとしました。・まちどおしいです。 ・しんみりしました。・見事でした。 ・ぞくぞくしました。・胸をうたれました。 【それ以外の言葉】 ・意外に〜 ・いつの間にか〜 ・○○の記念に〜 ・人気のある〜 ・夢の(が)ある〜 ・とんでもない〜 ・何となく〜 ・くらべものにならない ★高学年のみなさんへ使ってみてほしい言葉 【様子、動作を表す言葉】 ・味わい深い・すがすがしい・ほのぼの ・意義がある・計りしれない・(心に)ひびく ・印象に残る・ほのぼのする・申し分ない ・思いがけない・(心に)しみる・ゆったり ・〜(する、の)価値がある・尊重する・理想的 ・しみじみ・納得する・忘れがたい ・実感する・忘れがたい ・痛感する ・なごむ 5月7日 校長 西久保 律子 おやこでチャレンジ!めいろ【サポートルームの先生より】![]() ![]() きょうは、とってもよいてんきで、あついくらいでしたね。 あしたもあつくなるそうです。おうちのなかでも、すいぶんほきゅうをしてくださいね。 きょうはサポートルームのせんせいたちから、 めいろでできるがくしゅうのやりかたをしょうかいします! とくに、1・2ねんせいにおすすめです。 みなさんは、こんなことでこまったときはありませんか? 「じをていねいにかいてるつもりなのに、じがきたなくなっちゃう…」 「ほんをよむとき、じをめでおうのがめんどくさいんだよな…」 「ぶんしょうをかくときに、かきまちがえちゃう…」 めいろをつかって、このやりかたでれんしゅうすると… ・えんぴつをおもうようにうごかせるようになる! ・めでおうのがじょうずになる! ・かくときのしっぱいのへらしかたがわかる! くわしいやりかたは「学びの広場」のサポートルームのページにのっています。 おうちのひとによんでもらって、いっしょにチャレンジしてみてね。 しゅくだいのあいまにやるのも、きぶんてんかんになるかも! サポートルームのせんせいたちより 2年生のみなさんへ【クイズのこたえ】
2年生のみなさんへ【クイズのこたえ】
こんにちは。 きょうから5月ですね。 5月といえば、なにをおもいうかべますか? こどもの日、こいのぼり、ゴールデンウィーク、、、 いろいろありますが、くいしんぼうの先生は、「かしわもち」をおもいうかべます。 「かしわもち」は、こどもの日にたべる えんぎがいい たべものです。 まるいかたちの おもちに、あんこをいれて、かしわのは で つつんだ おかしです。 かしわのは は、 とくべつな は です。 しんめ が 出てから ふるいは が おちる という とくちょうがあります。 このことから、「かけいが たえない」 という かんがえに むすびつき、えんぎがいい たべものとして こどもの日に たべられるように なりました。 ぜひ、みなさんも こどもの日に かしわもちを たべてみてくださいね! さて、ぜんかいの クイズ、だれ先生が かいたえ か わかりましたか? こたえは、下のえを 見てくださいね! それでは、じかいは5月8日(金)に、メッセージをながします。 おうちで ゆっくり すごして くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忠生第三小のみなさんへ![]() ![]() みなさん。とてもざんねんなお知らせですが、また、お休みがのびてしまいました。いろいろとつらいこと、たいくつなこともあるでしょうが、家族のみなさんとちからを合わせてこのくるしいときをのりこえていってください。勉強はできていますか。宿題はすすんでいますか。本をよんでいますか。ホームページにのっている学びの広場にある課題をりようして、このじきだからこそできるいろいろな学習にチャレンジしてください。朝は8時30分から学習にとりくむしゅうかんをわすれないでください。 休みが長くなり、運動したくてうずうずしていると思います。でも、日本は今「Stay Home」(ステイホーム)をあいことばに家ですごすことがもとめられています。人が多くいないばしょで、みじかい時間のさんぽやジョギングなどはからだのためにいいことですが、ながい時間の外遊びはひかえましょう。外にでるときは安全にきをつけて、どうろではあそびばではないことをわすれないでください。 〜みなさんにきをつけてほしいこと〜 ■ 不安になるのはとうぜんです ふだんとちがうじょうきょうの中、かなしくなったり、ふあんになったり、こんらんしたり、はらが立ったりするのは、とうぜんです。あなたはひとりではありません。お父さんやお母さん、先生などしんらいできる人と話しましょう。ぎもんにおうことがあったらききましょう。正しいじょうほうをえられれば、それはあなたやまわりの人をまることにもつながります。 ■ 自分とまわりの人を守るために 石けんを使って、よく手を洗いましょう。20秒以上かけて洗うのが効果的です。むやみに顔を触らないようにしましょう。コップや食器、食べ物や飲み物を他の人とシェアしてはいけません。 ■ 一人ひとりがリーダーに かんせん予防の方法を学んだら、おうちの人やともだち、とくに弟や妹など小さな子どもたちに教えてあげましょう。咳エチケットや正しい手洗いを、弟や妹の前でじっせんしてあげましょう。 ■ かんせんは、だれにでもおこりえます COVID-19のかんせんは、だれにでもおこるかのうせいがあります。すんでいるところやみんぞく、ねんれいやせいべつはかんけいありません。ぐあいがわるくなった人をひなんしたりいじめたりしてはいけません。 ■ がまんしないで もしもぐあいがわるくなったら、おうちの人やjめんどうを見てくれている人に伝え、家から出ないようにしましょう。 【保護者の皆様へ】 臨時休校が再延長されました。現時点では5月17日までの延長ですが、今後の国や都の動向次第で、さらに変更される可能性もございます。先が見えない状況の中で、お子様もご家庭も疲れがたまっていることと存じます。 学校は、授業再開の日まで何ができるかを模索している状況です。ホームページにある学びの広場の学習を是非活用して、お子様の学習への一助としてください。 現在、家庭学習の作成をしております。ホームページでの提供を目指しております。5月11日の学習課題配布日での配布だけでなく、学びの広場(ホームページ)でも提供していきますので、その際はご協力いただけますようお願いいたします。 5月1日 校長 西久保律子 |
|