ソーシャルディスタンス![]() ![]() ![]() ![]() 「人間距離」を体感できる床掲示をしました。 密接を防ぐための距離「2m」 実際に立つと 随分離れているものです。 11日(月)の学習課題配布日は 学級別に時差登校させるとともに ひとクラスを3グループに分けて教室に入れるので ひと教室に10名ほどになりますから 密集状態は一応避けられると考えています。 登校時刻が学級ごとに違いますので、 いま一度 ご確認ください。 各学年の1組と つばさ学級 …8時30分登校 各学年の2組 …9時45分登校 各学年の3組 …11時登校 各学級1時間を確保していますが、 連絡や配布が終わり次第下校させますので、 2〜30分ほどで終わる場合もあります。 ご承知おきください。 ピカピカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主事さんが廊下にワックスをかけて ピカピカにしてくれました。 1年生の支援員さんも 教室の扉を磨いてくれています。 輝くようです。 アグロステンマ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの目に ほとんど触れることがありません。 ふと職員室前の花壇に 遠目には「春にコスモス?」と見間違えた背高の花が 咲き誇っていました。 近くで見ても何という花か分からなかったのですが、 今は、スマホで花を撮ると 名前を調べてくれる便利な無料ソフトがあることを知り、 さっそく使ってみました。 名前はアグロステンマ ナデシコ科の1年草でした。 町田では、近い将来、子供たち一人一人に クロームブックが配られるとの事 調べ学習で草花や虫、雲や山、方位、地名 言葉の意味や漢字の読み方など、 自分たちで持ち歩いているブックで その場で検索できるようになったら 学習の仕方も大きく変わってくるのでしょうね。 2年 4年 学校再開をめざして![]() ![]() ![]() ![]() 概ね進んできました。 自宅勤務している先生で グーグルのミート(ネットによるWeb会議ができる機能)で 打ち合わせをしている学年もありますが、 やはり掲示物を作ったり、相談したりするのは 出勤した時の方がはかどります。 2年生は写真撮影用の名札の作成、 4年生は11日に渡す予定の 学年だよりと学級だよりの作成をしていました。 3年 はらぺこあおむし![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは自宅勤務だけでなく、 学校でも仕事をしています。 3年生の花壇に植えるのはキャベツ 人が食べるためではなく、理科の授業で あおむしが食べるため モンシロチョウがたくさん来てくれるといいですね 1年 あさがおさいた?![]() ![]() ![]() ![]() してくれる予定だった生活指導補助の先生方 子供たちは来ませんが、 学校で、教室掲示物の作成や 教材の準備を毎日してくれています。 今日は生活科で育てる予定の朝顔セットを 用意してくれました。 過去の自宅学習課題を見るときは![]() ![]() 「最近のお便り」の文書は 一定期間を過ぎると この枠には載らなくなります。 ここに掲載されていた過去の臨時休校中の 自宅学習課題をご覧になりたいときは、 トップページ上タグの 「学校生活」…「各学年のようす」、 もしくは 「学校日記」…右欄「配布文書一覧」か「おたより」 からアクセスできますので、ご確認ください。 マスク着用のお願い![]() ![]() 子供たちも全員マスク着用をお願いします。 現在、マスク入手は困難な状況で 市販のものがない場合は、 給食当番用のマスクや手作りマスクをご用意ください。 手作りのものでも飛沫や飛散防止に役立ちます。 ハンカチやキッチンペーパーなどを利用したマスクの作り方を 紹介しているサイトや動画も多数あります。 ※マスクの作り方例は、本トップページ左欄 「子供の学び 応援サイト」からも検索できます。 また、必ず朝の検温と健康観察をし、 4・5月分の健康観察カードを お子さんに持たせてください。 発熱や咳など、体調不良が見られる場合は登校を控えてください。 |
|