課題配布もスムーズに![]() ![]() 学級指導もすぐに終わって 2〜30分で下校するクラスが多いです。 ただし、学習課題ができる環境がなかなか 整えられないご家庭も多いようで、 宿題も途中のままの場合もあります。 ご家庭での声かけも大変だとは思いますが、 なのとぞご協力お願いします。 手洗いもソーシャルディスタンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ままなりませんが、 我慢です。 18日 学習課題配布日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事 分散登校の1回目を行いました。 課題の回収と配布だけなので、 せっかく来てもあっという間に終わってしまい、 子供たちも 先生たちも もの足りなさそうです。 休校が続いて慣れてしまったのか 健康観察をしていない子も増えています。 (写真の子たちは しっかりできていました…) 気を緩めず、あとひと息 ご協力ください。 6年 Googleを利用した学習![]() ![]() Googleを活用した自宅でのWeb授業や 学習課題の配布などを模索中です。 ただし、この活動は全てのご家庭に ネット環境が整っていることが 前提条件となります。 6年生のご家庭にメール配信もしましたが、 日中、児童が使えるパソコンやスマートフォンがあるかどうかを 18日の登校日に担任が聞き取りますので、 お子さんに伝えておいてください。 エキスパンション ジョイント![]() ![]() ![]() ![]() 早口言葉のようなものをご存知ですか。 来校した際、廊下や壁に 写真のようなステンレスが打たれているのを見ると思います。 これは北校舎と南校舎の接続部なのですが、 コンクリートなどでピッタリとつなげてしまうのではなく、 わざとすき間を空けておき、カバーで隠しているのです。 コンクリートや鉄は、温度差によって膨張したり収縮したりして、 ヒビが入りやすくなります。 そこで、わざとすき間を空けることで伸び縮みを受け止め、 校舎の破損をへらすのです。 また、地震の際にも揺れを分散させたり吸収したりできます。 なので、大きなビルや橋などにもよく使われています。 ただし、「すき間」なので経年劣化すると雨漏りしやすくなります。 築35年を超えた学校ですから、 ところどころで雨漏りも起こります。 休校期間中に業者の人に雨漏り防止の作業をやってもらい、 梅雨や台風シーズンに備えているところです。 4年 Go! ゴーヤ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら子供たちに植えさせたいところですが、 再開後だと時期が間に合わないので 先生が植えています。 春から夏にかけての 季節による植物の成長や、雄花雌花など 観察に適した野菜です。 夏の終わりには学年のみんなで収穫できることを 祈っています。 宿題は必須です!![]() ![]() 「こういう学習ができますよ」という参考資料でしたが、 現在配布している課題は、 新しい学年で習う学習単元の中から 自宅で自力でできる内容を抜粋して出したものです。 つまり、 「やってもよい」宿題ではなく、 「やらなくてはいけない」宿題です。 今週やっている宿題は 18日に全員回収し、評価するものです。 家庭学習が進めにくい環境もあるかと思いますが、 各学年から出された時間割を守って、 毎日 規則正しく学習に取り組めるようにご配慮ください。 写真は 回収した3年生の宿題の丸付けをしているところです。 定着具合を確認して、不十分な場合は 18日に課題を追加するかもしれません。 不明な点がありましたら遠慮なく 学校までご連絡・ご相談ください。 保健室より![]() ![]() ![]() ![]() 今は人目につきませんが、 ご家庭での注意事項にもなりますので、 チェックしてください。 掲示板 コロナにまけるな![]() ![]() 正門横の掲示板はしっかり更新してくれています。 1年あさがお 2年ミニトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け渡しは今日まで 2年生のミニトマトの苗の 受け渡しは今日と明日です。 休校中の課題となっていますので、 お早めに取りに来てください。 来校したら職員室に声をかけてください。 入り口は正門入ってすぐの 写真の扉から また来週![]() ![]() 子供たちの顔が見られてよかったです。 来週の18日(月)に、1週間分の課題の進み具合を確認します。 自宅での規則正しい学習リズムを伝えましたので、 ご家庭でも声をかけてあげてください。 来週はクラスの中でも登校時刻が分かれますので お気をつけください。 手作りマスク![]() ![]() ![]() ![]() 家の人と一緒に作ったマスクを 寄付してくれました。 保健室に預けて、必要なときに使いたいと思いますが、 可愛いデザインなので使うのが勿体ない気もします。 心遣いが嬉しいです。 ありがとうございます。 アベノマスク![]() ![]() 今日学校に届きました。 検品して、来週18日に登校したときに配ります。 3組の登校は11時です。 そろそろ家を出ましょう。 1年 あさがお配布![]() ![]() まだの方はお忘れなく。 2年生のトマトは、 明日からの配布です。 (今日、ようやく届きました。 園芸物の市場も 滞っているようです) 2組受付![]() ![]() ![]() ![]() 昇降口を「入場規制」して、 少しずつ入れるようにします。 健康カードを忘れた人は その場で体温を測ります。 3組は11時です。 健康観察を忘れないようお願いします。 連絡 下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わったグループから下校 どの教室も30分程度で終わりそうです。 2組の登校は9時45分ですので、 そろそろ家を出る準備を。 もうクラス替え!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密集を避けるため3グループに分けて 2組3組の教室に分散しています。 「私、クラスが変わっちゃったの?」と 心配する子もいましたので、 「今日は特別に教室を分けているだけだよ」と 伝えました。 各教室10名程度になっています。 健康観察![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ります。 久しぶりの登校です![]() ![]() 8時前から少しずつ子供たちが集まってきました。 1組とつばさの子供たちです。 昇降口が密になりそうなら、 早めに教室に入れます。 5月8日発 臨時休校の再延長について![]() ![]() 町田市より市内公立学校の臨時休校を再延長するとの連絡がきました。 延長は5月31日(日)まで 6月1日(月)より学校再開 休校期間中、小山田南小学校では 5月11日(月) 5月18日(月) 5月25日(月) この3日間を学習課題配布日として、分散登校することとします。 5月11日の登校時刻は すでに連絡している通りで、 各学級ごとに時間を区切って登校し、 健康観察、休校延長時の自宅学習課題等について説明します。 ただし、5月18日と25日については、 学級内の子供たちを3つのグループに分けて 時間差をつけて登校することとします。 こうすることで 11日は担任以外の先生が配布・説明することもありますが、 18日・25日は、全ての子供たちが 担任の先生の説明、健康観察を受けることができます。 学級内のグループ分けの名簿は11日に配布しますので、 ご自分のお子さんの登校時刻を確認してください。 (同じクラスでも登校時刻が違いますので、ご注意ください) 6月1日の再開日の時間割や、 給食開始日については、改めて町田市より通知が来た時点で お知らせします。 延長期間がさらに延びたことで、 ご家庭への負担がまた大きくなってしまったこと、 心苦しく思いますが、現状を鑑み、 ご理解ご協力をいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。 同様のお知らせは 町田市のホームページにも掲載されていますので ご確認ください。 |
|