6年生のみなさんへ2![]() ![]() 心も体も元気ですか? さあ、ようやく来週、登校日を迎えます。 先生達は、みなさんに会えることをとても楽しみにしています。 いつもの登校と時間などが違うので、 以下のことをしっかり確認してくださいね。 【6年生 登校日について】 5月11日(月) ・登校時間 10:15 〜 10:25 ・クラス時間 10:30 〜 11:30 (内容 健康観察・心のアンケート 学習課題配布・図書の本貸し出し) ★持ち物 1 学習課題プリント集 【4/6(月)に配布したもの】 2 健康カード 5月分 (4月分は、家庭で保管してください。) 3 ランドセル・上ばき・連絡帳・筆箱・手さげ袋 (本を1冊持ち帰ります。) 4 図書室で借りた本(まだ返却していない人) ●その他 ・欠席の場合は、お家の方に、朝9時までに 必ず学校に電話連絡をしてもらってください。 ・漢字ドリルと漢字ノートは、引き続き家庭で取り組みます。 持参しなくても大丈夫です。 ・教室に絵の具セットがある人は持ち帰ります。 家で道具を洗い、絵の具の中身の確認をしてください。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、こんにちは!
じゅう実したゴールデンウィークを過ごせましたか。いよいよ、来週11日(月)は登校日ですね。短い時間ですが、みなさんの元気な顔が見られるのが楽しみです。今回は、3つお知らせがあります。 1つ目は、11日(月)のお知らせです。 <時間> 9時15分から25分の登校 10時30分ごろ下校予定 <持ち物> ランドセル、うわばき、手さげ(借りる本を入れます)、取り組んだ課題、健康カード(必ず体温を測り記入して持参お願いします)、保健書類(未提出者)、ふでばこ ※まだ、未返却の本がご家庭にありましたら、持ってきてください。 <連絡> 〇当日、国語・算数のノートと新たな課題をピンク色の封筒に入れて渡します。取り組む内容や詳細は同封のプリントをご覧ください。 〇同封している時間割プリントに沿って学習を進めてみてください。 〇ピンク色の封筒は、今後課題提出のときに使用しますので、ご家庭で保管をお願いします。 〇学校に絵の具セットを置いているお子さんは、11日持ち帰ります。ご家庭で中身の点検や補充をお願いします。 〇リコーダーのガーゼは、休校期間中に洗って干しておいてください。 2つ目は、前回のクイズの答えです。 Q 東京都の市・区はいくつあるでしょう。 答えは、26市・23区です。※ちなみに、その他5町・8村あります。 どうですか。わかりましたか。これから4年生では東京都の学習をします。楽しみにしていてください。 最後に、第二だんのクイズです。 Q みなさんが、これから学習するツルレイシ。さて、その苗はA〜Dのどれでしょう。 ※写真の左からAです。 答えは、また次回お知らせします。楽しみにしていてくださいね。 では11日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。※くれぐれも体調のことを考え、無理せず行動、判断してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ![]() ![]() 3年生のみなさんへ 元気に過ごしていますか? 12日(火)は登校日です。9:15〜9:25登校、10:30下校です。 持ち物は ・ランドセル ・上ばき ・今までの課題(プリントのみ) ・けんこうカード(体温をはかる) ・保健の書類(まだ出していない人) ・筆箱・連絡帳です。 ねんど・ねんど板・絵の具を持ち帰ります。 学校にキャベツの苗が届きました。 成長すると、みなさんの知っている丸いキャベツになります。 育てて食べるのではなくて、モンシロチョウをよぶために植えます。 卵をみんなで観察したいですね! 12日にみなさんに会えるのを楽しみしています! 書いてみよう!![]() ![]() みなさんとさいごにあったのは、しぎょうしき・にゅうがくしきがあった 4月6日ですね。それからもう1か月がたとうとしています。 きせつは春(はる)から初夏(しょか)へとかわってきました。しぜんの うつりかわりのようすはほんとうにいつもとかわりませんが、みなさんの くらしはいつもとはまったくちがったものになってしまっています。 でも、こういうくらしはかならずおわりがきます。そして、またみなさんが げんきにがっこうにきてべんきょうしたりうんどうしたりできる日がかな らずきます。そのときまで、一日一日を、だいじにすごしてくださいね。 さて、そんなときにぜひ、してほしいこと。(もちろん、かくがくねんの せんせいがたからもかだいがでていますので、それをさきにしてからね。) なにかをぜひ「かいて」みてください。にっきでも、かんそうぶんでも、 短歌(たんか)や俳句(はいく)も、ものがたりをつくっても、なんでも いいです。おもっていることをもじにすると、こころがおちついたり、 かんがえがまとまったりします。そして、あとから「あのときはこんな ことがあったのか」「こんなことをかんがえていたんだ」と、おもいだす こともできます。 そして、せっかくですから、つかうことばをくふうしてみましょう。 今までつかったことのないことばをつかったり、少しむずかしいことば をつかったり・・・ちょっとおとなになったきぶんになれるかも しれませんよ。 それぞれのがくねんで、つかってみてほしいことばをあげておきます。 もちろん、じぶんのがくねんよりうえのがくねんのことばにちょうせん してもいいですよ。いみが分わからないものは、じしょでしらべたり、 おうちのひとにきいたりしてください。 できたものは、ぜひ、こうちょうせんせいにもみせてくださいね。 たのしみにしています。 ★2年生のみなさんへつかってみてほしいことば 【よいとおもったときのことば】 ・うれしかったです。 ・たのしみです。 ・うきうきしました。 ・はじめてしりました。 ・おおよろこびしました。・ほっとしました。・おすすめします。 ・まんぞくしました。 ・きもちよかったです。・よろこびました。 ・心があたたかくなりました。 ・わくわくしました。 ・げんきがでました。 【よくないとおもったときのことば】 ・あきてしまいました。 ・いらいらしました。 ・がっかりしました。 ・かなしくなりました。 ・さびしくなりました。 ・ざんねんでした。 ★中学年のみなさんへ使ってみてほしい言葉 【気持ちを表す言葉】 ・意外でした。・どっきりしました。 ・思わず〜してしまいました。・ときめきました。 ・ぎくりとしました。・なつかしいきもちになりました。 ・心が動きました。・なみだが出そうになりました。 ・心強かったです。・ひきこまれました。 ・じーんとしました。・まちどおしいです。 ・しんみりしました。・見事でした。 ・ぞくぞくしました。・胸をうたれました。 【それ以外の言葉】 ・意外に〜 ・いつの間にか〜 ・○○の記念に〜 ・人気のある〜 ・夢の(が)ある〜 ・とんでもない〜 ・何となく〜 ・くらべものにならない ★高学年のみなさんへ使ってみてほしい言葉 【様子、動作を表す言葉】 ・味わい深い・すがすがしい・ほのぼの ・意義がある・計りしれない・(心に)ひびく ・印象に残る・ほのぼのする・申し分ない ・思いがけない・(心に)しみる・ゆったり ・〜(する、の)価値がある・尊重する・理想的 ・しみじみ・納得する・忘れがたい ・実感する・忘れがたい ・痛感する ・なごむ 5月7日 校長 西久保 律子 おやこでチャレンジ!めいろ【サポートルームの先生より】![]() ![]() きょうは、とってもよいてんきで、あついくらいでしたね。 あしたもあつくなるそうです。おうちのなかでも、すいぶんほきゅうをしてくださいね。 きょうはサポートルームのせんせいたちから、 めいろでできるがくしゅうのやりかたをしょうかいします! とくに、1・2ねんせいにおすすめです。 みなさんは、こんなことでこまったときはありませんか? 「じをていねいにかいてるつもりなのに、じがきたなくなっちゃう…」 「ほんをよむとき、じをめでおうのがめんどくさいんだよな…」 「ぶんしょうをかくときに、かきまちがえちゃう…」 めいろをつかって、このやりかたでれんしゅうすると… ・えんぴつをおもうようにうごかせるようになる! ・めでおうのがじょうずになる! ・かくときのしっぱいのへらしかたがわかる! くわしいやりかたは「学びの広場」のサポートルームのページにのっています。 おうちのひとによんでもらって、いっしょにチャレンジしてみてね。 しゅくだいのあいまにやるのも、きぶんてんかんになるかも! サポートルームのせんせいたちより 2年生のみなさんへ【クイズのこたえ】
2年生のみなさんへ【クイズのこたえ】
こんにちは。 きょうから5月ですね。 5月といえば、なにをおもいうかべますか? こどもの日、こいのぼり、ゴールデンウィーク、、、 いろいろありますが、くいしんぼうの先生は、「かしわもち」をおもいうかべます。 「かしわもち」は、こどもの日にたべる えんぎがいい たべものです。 まるいかたちの おもちに、あんこをいれて、かしわのは で つつんだ おかしです。 かしわのは は、 とくべつな は です。 しんめ が 出てから ふるいは が おちる という とくちょうがあります。 このことから、「かけいが たえない」 という かんがえに むすびつき、えんぎがいい たべものとして こどもの日に たべられるように なりました。 ぜひ、みなさんも こどもの日に かしわもちを たべてみてくださいね! さて、ぜんかいの クイズ、だれ先生が かいたえ か わかりましたか? こたえは、下のえを 見てくださいね! それでは、じかいは5月8日(金)に、メッセージをながします。 おうちで ゆっくり すごして くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忠生第三小のみなさんへ![]() ![]() みなさん。とてもざんねんなお知らせですが、また、お休みがのびてしまいました。いろいろとつらいこと、たいくつなこともあるでしょうが、家族のみなさんとちからを合わせてこのくるしいときをのりこえていってください。勉強はできていますか。宿題はすすんでいますか。本をよんでいますか。ホームページにのっている学びの広場にある課題をりようして、このじきだからこそできるいろいろな学習にチャレンジしてください。朝は8時30分から学習にとりくむしゅうかんをわすれないでください。 休みが長くなり、運動したくてうずうずしていると思います。でも、日本は今「Stay Home」(ステイホーム)をあいことばに家ですごすことがもとめられています。人が多くいないばしょで、みじかい時間のさんぽやジョギングなどはからだのためにいいことですが、ながい時間の外遊びはひかえましょう。外にでるときは安全にきをつけて、どうろではあそびばではないことをわすれないでください。 〜みなさんにきをつけてほしいこと〜 ■ 不安になるのはとうぜんです ふだんとちがうじょうきょうの中、かなしくなったり、ふあんになったり、こんらんしたり、はらが立ったりするのは、とうぜんです。あなたはひとりではありません。お父さんやお母さん、先生などしんらいできる人と話しましょう。ぎもんにおうことがあったらききましょう。正しいじょうほうをえられれば、それはあなたやまわりの人をまることにもつながります。 ■ 自分とまわりの人を守るために 石けんを使って、よく手を洗いましょう。20秒以上かけて洗うのが効果的です。むやみに顔を触らないようにしましょう。コップや食器、食べ物や飲み物を他の人とシェアしてはいけません。 ■ 一人ひとりがリーダーに かんせん予防の方法を学んだら、おうちの人やともだち、とくに弟や妹など小さな子どもたちに教えてあげましょう。咳エチケットや正しい手洗いを、弟や妹の前でじっせんしてあげましょう。 ■ かんせんは、だれにでもおこりえます COVID-19のかんせんは、だれにでもおこるかのうせいがあります。すんでいるところやみんぞく、ねんれいやせいべつはかんけいありません。ぐあいがわるくなった人をひなんしたりいじめたりしてはいけません。 ■ がまんしないで もしもぐあいがわるくなったら、おうちの人やjめんどうを見てくれている人に伝え、家から出ないようにしましょう。 【保護者の皆様へ】 臨時休校が再延長されました。現時点では5月17日までの延長ですが、今後の国や都の動向次第で、さらに変更される可能性もございます。先が見えない状況の中で、お子様もご家庭も疲れがたまっていることと存じます。 学校は、授業再開の日まで何ができるかを模索している状況です。ホームページにある学びの広場の学習を是非活用して、お子様の学習への一助としてください。 現在、家庭学習の作成をしております。ホームページでの提供を目指しております。5月11日の学習課題配布日での配布だけでなく、学びの広場(ホームページ)でも提供していきますので、その際はご協力いただけますようお願いいたします。 5月1日 校長 西久保律子 |
|