日本の国花は桜 では国蝶は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国に生息していますが、 規模の大きい雑木林等を好むので、 都市部では見られなくなったそうです。 小山田南小でも、創立当初は オオムラサキを飼育するために 幼虫が育つエノキの木を植えていました。 今、理科室で幼虫を育てています。 理科の先生が相原で見つけてきて 世話をしています。 子供たちにぜひ見せたいので 早く学校が再開してほしいです。 上・幼虫 中・さなぎ 下・成虫(著作権フリーの写真が見つかりません… スマホ等で検索してください) 2年 ぐんぐん そだて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの栽培キット。 しっかりお世話して、 葉や茎の様子を 五感を使って 細かく観察してくれています。 家でのお世話は手間もかかると思いますが、 次のポイントに気を付けてよろしくお願いします。 1・水をあげ過ぎない 身近にあると、ついつい水をあげ過ぎてしまいがちです。 根腐れの原因になりますので、 土の表面が乾いたときに たっぷりあげるように。 2.わき芽を摘む 植えてから10日ほどで、苗も安定したころでしょうか。 出てきたわき芽を摘み取ります。 そのままだと、茎や葉ばかりが多くなり 実に栄養がいかなくなります。 わき芽は、上の写真の3枚めのようなところです。 3.できれば屋外で 庭やベランダのないお家では、 日中だけでも玄関先など、 日が当たり風通しのよいところに。 ずっと室内だと、病気や害虫も発生しやすくなります。 早く給食を!![]() ![]() そして何より保護者の方たちの切実な声でしょう。 6月からの学校再開に向けて 給食もできるだけ早くスタートできるよう検討中です。 職員室では、 栄養士の先生が新規採用の先生に アレルギー除去食が出た場合の対応を レクチャーしていました。 4年 ケルルン クック![]() ![]() ![]() ![]() 「春のうた」の視写を廊下に貼っていました。 みずは つるつる かぜは そよそよ ケルルン クック 学校再開は初夏になってしまいますが、 子供たちは 自宅のまわりで春を感じることができていたでしょうか。 6年 Classroomで「春のいぶき」![]() ![]() ![]() ![]() (国語「春のいぶき」や道徳授業)を 6年生が準備しています。 一人一人に配ったアカウントで GoogleのClassroomにアクセスし、 先生の指導動画や範読動画を見たり スプレッドシート (Googleの表計算ソフトで、 エクセルのように使えますが オンライン利用や複数アカウントの同時入力ができます) を使ったワークシートの書き込みをしたりします。 Googleを使える環境のないご家庭には 学校のクロームブックの貸し出しもします。 初めての試みなので不具合もあるかもしれませんが、 試行錯誤しながら精度を上げていきたいと思いますので ご家庭での環境づくりにご協力お願いします。 今回は、学校にある40台のクロームブックを貸し出すという前提なので6年生に限定させてもらいましたが、 将来的には他の学年にも広められるような試行にしていきたいです。 来週の6年生の学習予定は トップページ下 「おたより」欄の 「6年生保護者の皆様へ 25日から1週間の予定」にも 掲載していますのでご確認ください。 つばさつま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ学級の先生が さつまいも畑を耕していました。 来週の登校日は学習活動をしてもよいことになりましたので、 登校したときに子供たちに植えてもらう予定です。 子供たちにとっても久しぶりの畑仕事になりそうです。 学習課題配布日が追加になりました![]() ![]() 25日の週の学習課題配布日を2日間設定するとの 通知がきました。 本校では25日(月)に加え、 28日(木)も分散登校とします。 登校時刻、グループ分けは18日、25日と 同じとします。 ただし、登校日が増えたことにより 課題や持ち物に変更が生じる学年もあります。 その際は、メール等でお知らせしますので、 ご確認ください。 町田市教育委員会より発出された文書は トップページ下 学校からのお知らせ 「5月18日発 学習課題配布日の追加について」を ご覧ください。 課題配布もスムーズに![]() ![]() 学級指導もすぐに終わって 2〜30分で下校するクラスが多いです。 ただし、学習課題ができる環境がなかなか 整えられないご家庭も多いようで、 宿題も途中のままの場合もあります。 ご家庭での声かけも大変だとは思いますが、 なのとぞご協力お願いします。 手洗いもソーシャルディスタンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ままなりませんが、 我慢です。 18日 学習課題配布日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事 分散登校の1回目を行いました。 課題の回収と配布だけなので、 せっかく来てもあっという間に終わってしまい、 子供たちも 先生たちも もの足りなさそうです。 休校が続いて慣れてしまったのか 健康観察をしていない子も増えています。 (写真の子たちは しっかりできていました…) 気を緩めず、あとひと息 ご協力ください。 6年 Googleを利用した学習![]() ![]() Googleを活用した自宅でのWeb授業や 学習課題の配布などを模索中です。 ただし、この活動は全てのご家庭に ネット環境が整っていることが 前提条件となります。 6年生のご家庭にメール配信もしましたが、 日中、児童が使えるパソコンやスマートフォンがあるかどうかを 18日の登校日に担任が聞き取りますので、 お子さんに伝えておいてください。 エキスパンション ジョイント![]() ![]() ![]() ![]() 早口言葉のようなものをご存知ですか。 来校した際、廊下や壁に 写真のようなステンレスが打たれているのを見ると思います。 これは北校舎と南校舎の接続部なのですが、 コンクリートなどでピッタリとつなげてしまうのではなく、 わざとすき間を空けておき、カバーで隠しているのです。 コンクリートや鉄は、温度差によって膨張したり収縮したりして、 ヒビが入りやすくなります。 そこで、わざとすき間を空けることで伸び縮みを受け止め、 校舎の破損をへらすのです。 また、地震の際にも揺れを分散させたり吸収したりできます。 なので、大きなビルや橋などにもよく使われています。 ただし、「すき間」なので経年劣化すると雨漏りしやすくなります。 築35年を超えた学校ですから、 ところどころで雨漏りも起こります。 休校期間中に業者の人に雨漏り防止の作業をやってもらい、 梅雨や台風シーズンに備えているところです。 4年 Go! ゴーヤ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら子供たちに植えさせたいところですが、 再開後だと時期が間に合わないので 先生が植えています。 春から夏にかけての 季節による植物の成長や、雄花雌花など 観察に適した野菜です。 夏の終わりには学年のみんなで収穫できることを 祈っています。 宿題は必須です!![]() ![]() 「こういう学習ができますよ」という参考資料でしたが、 現在配布している課題は、 新しい学年で習う学習単元の中から 自宅で自力でできる内容を抜粋して出したものです。 つまり、 「やってもよい」宿題ではなく、 「やらなくてはいけない」宿題です。 今週やっている宿題は 18日に全員回収し、評価するものです。 家庭学習が進めにくい環境もあるかと思いますが、 各学年から出された時間割を守って、 毎日 規則正しく学習に取り組めるようにご配慮ください。 写真は 回収した3年生の宿題の丸付けをしているところです。 定着具合を確認して、不十分な場合は 18日に課題を追加するかもしれません。 不明な点がありましたら遠慮なく 学校までご連絡・ご相談ください。 保健室より![]() ![]() ![]() ![]() 今は人目につきませんが、 ご家庭での注意事項にもなりますので、 チェックしてください。 掲示板 コロナにまけるな![]() ![]() 正門横の掲示板はしっかり更新してくれています。 1年あさがお 2年ミニトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け渡しは今日まで 2年生のミニトマトの苗の 受け渡しは今日と明日です。 休校中の課題となっていますので、 お早めに取りに来てください。 来校したら職員室に声をかけてください。 入り口は正門入ってすぐの 写真の扉から また来週![]() ![]() 子供たちの顔が見られてよかったです。 来週の18日(月)に、1週間分の課題の進み具合を確認します。 自宅での規則正しい学習リズムを伝えましたので、 ご家庭でも声をかけてあげてください。 来週はクラスの中でも登校時刻が分かれますので お気をつけください。 手作りマスク![]() ![]() ![]() ![]() 家の人と一緒に作ったマスクを 寄付してくれました。 保健室に預けて、必要なときに使いたいと思いますが、 可愛いデザインなので使うのが勿体ない気もします。 心遣いが嬉しいです。 ありがとうございます。 アベノマスク![]() ![]() 今日学校に届きました。 検品して、来週18日に登校したときに配ります。 3組の登校は11時です。 そろそろ家を出ましょう。 |
|