A登校日 無事終わりました![]() ![]() Aグループが下校します。 具合の悪くなる人も出ず、 無事に終わりました。 明日のBグループも 元気に登校してほしいです。 つばさ お世話になった先生方へ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までつばさの支援員をしてくださっていた 先生方に会える機会がなくなってしまったのが 本当に残念です。 気持ちを込めてお手紙を書いていました。 6年 笑うから楽しい![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しいから笑うのでなく、 笑うから楽しい」 アメリカの心理学者 ウィリアムジェームズの有名な言葉ですね。 感情が行動をコントロールするだけでなく、 行動が感情を生み出すということ。 ずっと行動を規制された生活でしたが、 「笑う」ことをできるだけ意識的にすると 気持ちがポジティブになります。 みんなで笑って過ごせる学校に 早く戻ってほしいです。 5年 象形 指事 会意 形声![]() ![]() ![]() ![]() 元々の形から作られたとされる象形文字や 記号的な指事文字は 理解しやすいですが、 会意文字や形声文字など 抽象的な意味をもつと難しくなるようです。 4年 ゴミ収集車1回で何家庭分集める?![]() ![]() ![]() ![]() ゴミの収集、処理、利用などを勉強していきます。 ゴミを減らし、資源として再利用するために みんなができることを実践してほしいです。 ちなみに ゴミ収集車は、1回で200件の家を周り、 回収しているそうです。 歩いていこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みも設定していました。 中休みを知らせる いきものがかりの「歩いて行こう」が 放送で流れました。 いつもの学校リズムが戻りつつあると 感じられます。 教室での休み時間、 静かに読書したり お絵かきしたり、 廊下を散歩したりしていました。 3年 0のあるかけ算![]() ![]() ![]() ![]() 2年生で習ったかけ算の発展です。 でも、その前に、 2年生で習った九九は完璧でしょうか? 忘れた段がある人は、 自宅学習でも猛特訓させてください 2年 文字を書く毎日を![]() ![]() ![]() ![]() ファイルにテストをまとめて しっかり復習します。 休みの間は、宿題があったとしても 学校のように、毎日文章を書く習慣が 少なくなったと思います。 文字や漢字も、使わないと忘れてしまいます。 これからしっかり復習して 「字を書く毎日」を 取り戻してほしいです。 1年 さあいこう ひろいせかいへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声もよく出ています。 「いいてんき さあ いこう ひろい せかいへ とびだそう わくわくするね たのしいね」 自分の名前も スラスラ書けるようになっています。 家でしっかり勉強してきたおかげで 読み書きもスムーズにスタートできます。 Aグループ 登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都内の多くの自治体の小学校が 町田市と同じ方法のようです。 学習道具、生活用具を持ってきての 久しぶりの学校なので、 戸惑ったり緊張したりしている人が多いです。 Bグループの人たちは 決められた勉強の内容に合わせて きちんと家で学習していますか? 今日の自宅学習は、学校で行う授業と同じです。 家でやった勉強が、 授業時数や1学期の学習の評価になりますので しっかりやってください。 明日の登校を待っています。 来週から再開です![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのいない学校は本当にさみしかったです。 2週間の分散の後の通常授業について どうしたら不足分の学習が補填できるか模索中です。 生活時程や学校行事のさらなる見直しもあるかもしれません。 今年はイレギュラーな対応ばかりで申し訳ありませんが、 何卒ご理解ください。 6月1日、2日 子供たちの登校を待っています。 アレルギー研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物アレルギー対応研修を体育館で行いました。 アレルギー除去食提供のある児童への配慮や 万が一体調が悪くなったときの対応などを研修しました。 本来はエピペンの打ち方などを 実際に体験してみるのですが、 密接できないので、ビデオを見ながら イメージトレーニングしていました。 臨時休校中 最後の配布日でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、6月1日からの分散登校についての 連絡やおたよりを各クラスで配りました。 ご自分のお子さんがABどちらのグループか 確認していただき、間違えないよう 登校させてください。 徐々に生活リズムを戻していきますので、 ご家庭での声かけもお願いします。 6年 CV撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の指導動画を撮影していました。 MV(ミュージックビデオ)ならぬ Classwork Videoとでもいいましょうか。 プロジェクターで教科書やシートを黒板に映し、 その横で先生が説明している様子と一緒に クロームプックで撮影しています。 途中で校内電話が鳴ったり 詩とBGMがマッチしていなかったりと 撮り直しもあって、苦労しているようですが、 試行錯誤しながら、意欲的に制作しています。 学習の可能性を広げる試みですので、 ご意見、ご感想をいただければと思います。 (今回は6年生しか視聴できず申し訳ありません) シールド装着!![]() ![]() ![]() ![]() 試してみると、息でシールドが曇ってしまうことがあるので 使い方を検討していますが 教室で指導する際は、原則シールドを着用します。 さっそく、明日から試着です。 保健室 分割![]() ![]() ![]() ![]() 保健室の前後を分けました。 怪我をした人は前の扉から、 体調不良の人は後ろの扉から入ります。 仕切りにはビニールシートを貼りました。 登校後、発熱があった人は さらに仕切ったベッドで休ませます。 ただし、スペースに限りがありますので、 体調不良の人が増えると医療崩壊(!?)を起こします。 朝の検温と健康観察を徹底していただき、 具合がよくない時は、しっかり休ませてください。 6月からの再開について(小山田南)![]() ![]() 町田市からきました。 この基本ラインに合わせて 小山田南小での具体的な方策を早急に作成し、 28日の学習課題配布日にお渡ししたいと思います。 ただし、最初の2週間は1日おきの登校ですので 自宅学習は継続することになり、 まだまだご負担をおかけすることと思います。 ぜひ、体調管理、生活リズムの回復のために いましばらくご配慮お願いいたします。 【重要】 6月からの学校再開のお知らせ![]() ![]() 6月1日からの学校再開について 通知が届きました。 トップページ下 「学校からのお知らせ」 「5月25日発 学校再開について(町田市)」を ご確認ください。 気のゆるみ? マスク検温を!![]() ![]() 「慣れてきました」と書きましたが、 1回目に登校した子で マスクや検温を忘れている人が とても多いと報告を受けました。 自粛解除の雰囲気が広まっているので 油断する人が増えているのかもしれません。 学校現場は三密が発生しやすい環境です。 今日、28日の配布日だけでなく、 6月に再開できたとしても 感染拡大防止の意識をもって 各ご家庭での対応を改めてお願いします。 学習課題配布日も慣れてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎回のことなので、 子供たちもすぐにランドセルから出して 整列できます。 |
|