小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

A登校日 無事終わりました

画像1 画像1
学校再開初日、
Aグループが下校します。

具合の悪くなる人も出ず、
無事に終わりました。

明日のBグループも
元気に登校してほしいです。

つばさ お世話になった先生方へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、離任式が中止になり、
昨年度までつばさの支援員をしてくださっていた
先生方に会える機会がなくなってしまったのが
本当に残念です。

気持ちを込めてお手紙を書いていました。

6年 笑うから楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書に載っている
「楽しいから笑うのでなく、
 笑うから楽しい」

アメリカの心理学者
ウィリアムジェームズの有名な言葉ですね。

感情が行動をコントロールするだけでなく、
行動が感情を生み出すということ。

ずっと行動を規制された生活でしたが、
「笑う」ことをできるだけ意識的にすると
気持ちがポジティブになります。

みんなで笑って過ごせる学校に
早く戻ってほしいです。

5年 象形 指事 会意 形声

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の成り立ちを勉強していました。

元々の形から作られたとされる象形文字や
記号的な指事文字は
理解しやすいですが、
会意文字や形声文字など
抽象的な意味をもつと難しくなるようです。

4年 ゴミ収集車1回で何家庭分集める?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の「ゴミしょり 利用」の学習で、
ゴミの収集、処理、利用などを勉強していきます。

ゴミを減らし、資源として再利用するために
みんなができることを実践してほしいです。

ちなみに
ゴミ収集車は、1回で200件の家を周り、
回収しているそうです。


歩いていこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨で校庭が使えませんでしたが、
中休みも設定していました。

中休みを知らせる
いきものがかりの「歩いて行こう」が
放送で流れました。

いつもの学校リズムが戻りつつあると
感じられます。

教室での休み時間、
静かに読書したり
お絵かきしたり、
廊下を散歩したりしていました。

3年 0のあるかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、算数少人数もスタートさせました。

2年生で習ったかけ算の発展です。

でも、その前に、
2年生で習った九九は完璧でしょうか?

忘れた段がある人は、
自宅学習でも猛特訓させてください

2年 文字を書く毎日を

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字も再スタート

ファイルにテストをまとめて
しっかり復習します。

休みの間は、宿題があったとしても
学校のように、毎日文章を書く習慣が
少なくなったと思います。

文字や漢字も、使わないと忘れてしまいます。
これからしっかり復習して
「字を書く毎日」を
取り戻してほしいです。

1年 さあいこう ひろいせかいへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで教科書を読んでいます。
声もよく出ています。

「いいてんき
 さあ いこう
 ひろい せかいへ
 とびだそう
 わくわくするね
 たのしいね」

自分の名前も
スラスラ書けるようになっています。

家でしっかり勉強してきたおかげで
読み書きもスムーズにスタートできます。


Aグループ 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から分散登校が始まりました。
都内の多くの自治体の小学校が
町田市と同じ方法のようです。

学習道具、生活用具を持ってきての
久しぶりの学校なので、
戸惑ったり緊張したりしている人が多いです。

Bグループの人たちは
決められた勉強の内容に合わせて
きちんと家で学習していますか?
今日の自宅学習は、学校で行う授業と同じです。
家でやった勉強が、
授業時数や1学期の学習の評価になりますので
しっかりやってください。
明日の登校を待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

おたより