6年 運動不足…![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちといえども、身体が鈍っている人が 多いのではないでしょうか。 明日の体育の準備で 6年生が校庭に50mのコースを引いていました。 他の学年でも体育を始めるところが出てきますが、 急に激しい運動をさせず、 しっかり身体をほぐして、慣れさせてから 実施するよう、注意しました。 ※待機場所は、しっかり距離を置くように ラインを引いていました。 B登校日 終わりました。![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日 Aグループから 給食が始まります。 3時間授業の後の給食なので、 少し早いお昼です。 衛生上の管理をしっかりして始めます。 1年 校長室の秘密![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとい、 学校探検に来ました。 いつもは、2年生が上級生となって、 1年生と一緒に学校を回って、 いろいろな教室や施設を覚えます。 早くグループ活動もできるようになってほしいです。 1学期のめあて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつもの学年で、 「1学期のめあて」を 立てていました。 これから、一人一人 考えた めあてに向けて 勉強も生活も しっかり立て直していけるとよいです。 つばさ 絵日記を書きました![]() ![]() ![]() ![]() 絵日記の用紙は、学年等によって違います。 5年 代かき その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方が育ててくれました。 次の田植えは、みんなでできそうです。 リモート授業ではできない こういう体験が 学校で学ぶ良さです。 5年 代かき その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裏庭の田んぼで代かきです。 代かきは、田んぼに水を張り、 雑草を抜いたり土を踏んだりする作業です。 土を柔らかくして、雑草の根を切り、 土のガスを抜いて 良い土にさせます。 クラスの半分が今日と明日で クラスごとに交代しますので、 6グループが順番に作業することになります。 校庭の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの歓声が校庭から聞こえています。 ようやく学校らしい風景が見られ 嬉しいです。 でも、ジャングルジムなど 密集しやすい遊具は、まだしばらくお休みです。 まもなくB登校時刻です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検温、健康観察を忘れず 登校してください。 A登校日 無事終わりました![]() ![]() Aグループが下校します。 具合の悪くなる人も出ず、 無事に終わりました。 明日のBグループも 元気に登校してほしいです。 つばさ お世話になった先生方へ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までつばさの支援員をしてくださっていた 先生方に会える機会がなくなってしまったのが 本当に残念です。 気持ちを込めてお手紙を書いていました。 6年 笑うから楽しい![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しいから笑うのでなく、 笑うから楽しい」 アメリカの心理学者 ウィリアムジェームズの有名な言葉ですね。 感情が行動をコントロールするだけでなく、 行動が感情を生み出すということ。 ずっと行動を規制された生活でしたが、 「笑う」ことをできるだけ意識的にすると 気持ちがポジティブになります。 みんなで笑って過ごせる学校に 早く戻ってほしいです。 5年 象形 指事 会意 形声![]() ![]() ![]() ![]() 元々の形から作られたとされる象形文字や 記号的な指事文字は 理解しやすいですが、 会意文字や形声文字など 抽象的な意味をもつと難しくなるようです。 4年 ゴミ収集車1回で何家庭分集める?![]() ![]() ![]() ![]() ゴミの収集、処理、利用などを勉強していきます。 ゴミを減らし、資源として再利用するために みんなができることを実践してほしいです。 ちなみに ゴミ収集車は、1回で200件の家を周り、 回収しているそうです。 歩いていこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みも設定していました。 中休みを知らせる いきものがかりの「歩いて行こう」が 放送で流れました。 いつもの学校リズムが戻りつつあると 感じられます。 教室での休み時間、 静かに読書したり お絵かきしたり、 廊下を散歩したりしていました。 3年 0のあるかけ算![]() ![]() ![]() ![]() 2年生で習ったかけ算の発展です。 でも、その前に、 2年生で習った九九は完璧でしょうか? 忘れた段がある人は、 自宅学習でも猛特訓させてください 2年 文字を書く毎日を![]() ![]() ![]() ![]() ファイルにテストをまとめて しっかり復習します。 休みの間は、宿題があったとしても 学校のように、毎日文章を書く習慣が 少なくなったと思います。 文字や漢字も、使わないと忘れてしまいます。 これからしっかり復習して 「字を書く毎日」を 取り戻してほしいです。 1年 さあいこう ひろいせかいへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声もよく出ています。 「いいてんき さあ いこう ひろい せかいへ とびだそう わくわくするね たのしいね」 自分の名前も スラスラ書けるようになっています。 家でしっかり勉強してきたおかげで 読み書きもスムーズにスタートできます。 Aグループ 登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都内の多くの自治体の小学校が 町田市と同じ方法のようです。 学習道具、生活用具を持ってきての 久しぶりの学校なので、 戸惑ったり緊張したりしている人が多いです。 Bグループの人たちは 決められた勉強の内容に合わせて きちんと家で学習していますか? 今日の自宅学習は、学校で行う授業と同じです。 家でやった勉強が、 授業時数や1学期の学習の評価になりますので しっかりやってください。 明日の登校を待っています。 来週から再開です![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのいない学校は本当にさみしかったです。 2週間の分散の後の通常授業について どうしたら不足分の学習が補填できるか模索中です。 生活時程や学校行事のさらなる見直しもあるかもしれません。 今年はイレギュラーな対応ばかりで申し訳ありませんが、 何卒ご理解ください。 6月1日、2日 子供たちの登校を待っています。 |
|