つばさ お世話になった先生方へ昨年度までつばさの支援員をしてくださっていた 先生方に会える機会がなくなってしまったのが 本当に残念です。 気持ちを込めてお手紙を書いていました。 6年 笑うから楽しい「楽しいから笑うのでなく、 笑うから楽しい」 アメリカの心理学者 ウィリアムジェームズの有名な言葉ですね。 感情が行動をコントロールするだけでなく、 行動が感情を生み出すということ。 ずっと行動を規制された生活でしたが、 「笑う」ことをできるだけ意識的にすると 気持ちがポジティブになります。 みんなで笑って過ごせる学校に 早く戻ってほしいです。 5年 象形 指事 会意 形声元々の形から作られたとされる象形文字や 記号的な指事文字は 理解しやすいですが、 会意文字や形声文字など 抽象的な意味をもつと難しくなるようです。 4年 ゴミ収集車1回で何家庭分集める?ゴミの収集、処理、利用などを勉強していきます。 ゴミを減らし、資源として再利用するために みんなができることを実践してほしいです。 ちなみに ゴミ収集車は、1回で200件の家を周り、 回収しているそうです。 歩いていこう中休みも設定していました。 中休みを知らせる いきものがかりの「歩いて行こう」が 放送で流れました。 いつもの学校リズムが戻りつつあると 感じられます。 教室での休み時間、 静かに読書したり お絵かきしたり、 廊下を散歩したりしていました。 3年 0のあるかけ算2年生で習ったかけ算の発展です。 でも、その前に、 2年生で習った九九は完璧でしょうか? 忘れた段がある人は、 自宅学習でも猛特訓させてください 2年 文字を書く毎日をファイルにテストをまとめて しっかり復習します。 休みの間は、宿題があったとしても 学校のように、毎日文章を書く習慣が 少なくなったと思います。 文字や漢字も、使わないと忘れてしまいます。 これからしっかり復習して 「字を書く毎日」を 取り戻してほしいです。 1年 さあいこう ひろいせかいへ声もよく出ています。 「いいてんき さあ いこう ひろい せかいへ とびだそう わくわくするね たのしいね」 自分の名前も スラスラ書けるようになっています。 家でしっかり勉強してきたおかげで 読み書きもスムーズにスタートできます。 Aグループ 登校日都内の多くの自治体の小学校が 町田市と同じ方法のようです。 学習道具、生活用具を持ってきての 久しぶりの学校なので、 戸惑ったり緊張したりしている人が多いです。 Bグループの人たちは 決められた勉強の内容に合わせて きちんと家で学習していますか? 今日の自宅学習は、学校で行う授業と同じです。 家でやった勉強が、 授業時数や1学期の学習の評価になりますので しっかりやってください。 明日の登校を待っています。 来週から再開です子供たちのいない学校は本当にさみしかったです。 2週間の分散の後の通常授業について どうしたら不足分の学習が補填できるか模索中です。 生活時程や学校行事のさらなる見直しもあるかもしれません。 今年はイレギュラーな対応ばかりで申し訳ありませんが、 何卒ご理解ください。 6月1日、2日 子供たちの登校を待っています。 アレルギー研修食物アレルギー対応研修を体育館で行いました。 アレルギー除去食提供のある児童への配慮や 万が一体調が悪くなったときの対応などを研修しました。 本来はエピペンの打ち方などを 実際に体験してみるのですが、 密接できないので、ビデオを見ながら イメージトレーニングしていました。 臨時休校中 最後の配布日でした本日、6月1日からの分散登校についての 連絡やおたよりを各クラスで配りました。 ご自分のお子さんがABどちらのグループか 確認していただき、間違えないよう 登校させてください。 徐々に生活リズムを戻していきますので、 ご家庭での声かけもお願いします。 6年 CV撮影担任の指導動画を撮影していました。 MV(ミュージックビデオ)ならぬ Classwork Videoとでもいいましょうか。 プロジェクターで教科書やシートを黒板に映し、 その横で先生が説明している様子と一緒に クロームプックで撮影しています。 途中で校内電話が鳴ったり 詩とBGMがマッチしていなかったりと 撮り直しもあって、苦労しているようですが、 試行錯誤しながら、意欲的に制作しています。 学習の可能性を広げる試みですので、 ご意見、ご感想をいただければと思います。 (今回は6年生しか視聴できず申し訳ありません) シールド装着!試してみると、息でシールドが曇ってしまうことがあるので 使い方を検討していますが 教室で指導する際は、原則シールドを着用します。 さっそく、明日から試着です。 保健室 分割保健室の前後を分けました。 怪我をした人は前の扉から、 体調不良の人は後ろの扉から入ります。 仕切りにはビニールシートを貼りました。 登校後、発熱があった人は さらに仕切ったベッドで休ませます。 ただし、スペースに限りがありますので、 体調不良の人が増えると医療崩壊(!?)を起こします。 朝の検温と健康観察を徹底していただき、 具合がよくない時は、しっかり休ませてください。 6月からの再開について(小山田南)町田市からきました。 この基本ラインに合わせて 小山田南小での具体的な方策を早急に作成し、 28日の学習課題配布日にお渡ししたいと思います。 ただし、最初の2週間は1日おきの登校ですので 自宅学習は継続することになり、 まだまだご負担をおかけすることと思います。 ぜひ、体調管理、生活リズムの回復のために いましばらくご配慮お願いいたします。 【重要】 6月からの学校再開のお知らせ6月1日からの学校再開について 通知が届きました。 トップページ下 「学校からのお知らせ」 「5月25日発 学校再開について(町田市)」を ご確認ください。 気のゆるみ? マスク検温を!「慣れてきました」と書きましたが、 1回目に登校した子で マスクや検温を忘れている人が とても多いと報告を受けました。 自粛解除の雰囲気が広まっているので 油断する人が増えているのかもしれません。 学校現場は三密が発生しやすい環境です。 今日、28日の配布日だけでなく、 6月に再開できたとしても 感染拡大防止の意識をもって 各ご家庭での対応を改めてお願いします。 学習課題配布日も慣れてきました毎回のことなので、 子供たちもすぐにランドセルから出して 整列できます。 日本の国花は桜 では国蝶は?全国に生息していますが、 規模の大きい雑木林等を好むので、 都市部では見られなくなったそうです。 小山田南小でも、創立当初は オオムラサキを飼育するために 幼虫が育つエノキの木を植えていました。 今、理科室で幼虫を育てています。 理科の先生が相原で見つけてきて 世話をしています。 子供たちにぜひ見せたいので 早く学校が再開してほしいです。 上・幼虫 中・さなぎ 下・成虫(著作権フリーの写真が見つかりません… スマホ等で検索してください) |
|