おおむらさき 自然へ
放課後に、大矢先生による教員向けの特別授業が開かれました。
6月10日に羽化したオオムラサキをつかって蝶の飼育の仕方や、羽化させるポイントについて行いました。体験的な学習はとても素晴らしいものですね。 今後の教育活動にも活かしていきたいと思います。 その後、オオムラサキを自然へかえしてあげました。 元気に育ってほしいです。 分散登校終了しました
いよいよ来週からは
通常授業です。 当たり前のことですが、 人数が倍に戻るので、 クラスの様子がどうなるのか 多少心配ではありますが、 換気、手洗い、マスクをしっかりして、 学校生活を再開させます。 ご家庭でも 生活リズムやメンタル面など 注意深くみてあげてください。 小魚ジャンケン味付け小魚 前回のプルーンの件があったので、 小魚はどうかな、と思い 1年教室をのぞいたら ひと袋残った小魚のおかわりがほしい人が ジャンケンをしていました。 小魚は人気があったようです。 遊び方それぞれ
休み時間ドッジボールをする人が多いですが、
あさがおの世話をする人、 いつでも水分補給できるように 水筒をぶら下げたまま歩いている人、 花壇の雑草を自主的に抜いたり、 花の観察を続けている人 など 過ごし方は様々です 通常登校に向けて朝の時間 各クラスでの実施に戻ります。 それぞれの教室に、 消毒用のジェルと 忘れた人用のマスク、体温計も常備します。 でも、マスクや検温は 家で忘れずに準備してほしいです。 Bグループ 最後の分散登校
今日で分散登校は終了です。
1年生のあさがおも ほぼ、戻ってきました。 Aグループ 最後の分散登校
今日と明日のABグループで
分散登校が終わります。 来週からは、通常通りの全員登校となりますが、 健康観察、換気、マスク、手洗い等 新たな生活様式で、 安全に配慮しながら学校生活を再開させますので、 ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。 焼きそばリターンズボイルウインナー オレンジゼリー 統一献立メニューも二巡目です。 今日はAグループが焼きそばを食べられます。 5年生 田植え暑い中の作業でしたが、保護者の方にもお手伝い頂き、 無事すべての苗を植えきることができました。 子供たちの気持ちを受けて、ぐんぐん育ってくれることを願います。 プルーン苦手?
豚すき丼 プルーン
今まで給食にプルーンが出たことがなかったので、 子供たちの反応はどうか、と思い 1年生の教室に行ったら、 半分くらいの人が残していました。 ひと口舐めて戻されているものもあり、 苦手な人が多いようでした。 今回のような統一献立でなければ、 ドライフルーツなど、あまり給食で使われることもなかったので、 食べ慣れていないのでしょうね。 1年 校庭デビュー
今までずっと我慢していましたが、
1年生もようやく休み時間に 校庭で遊べるようになりました。 校庭の遊具は来週から解禁なので、 何をしていいのか、戸惑いながら 散歩している人もいました。 遊びこそ 集団でのルールやマナー、 友達とのコミュニケーションを学ぶ大切な時間です。 安全に、楽しく遊んでほしいです。 羽化オオムラサキのサナギが 今朝、羽化しました。 羽化したばかりなので 羽を閉じていて きれいな紫の模様は なかなか見られません。 3年生が観察しています。 紫陽花いつも花を活けてもらっていました。 コロナの影響で しばらくなくなっていましたが、 6月からまた始まりました。 でも、もう紫陽花… いつの間にか、もう梅雨の季節です 校長室の紫陽花はめずらしい形です。 うめ→めだか→かんさつさまざまな作業や授業を行っていました。 うめ 毎年2年生が収穫していましたが、 今年はできないので、地域の方に採ってもらいました。 めだか トンボ池にいるメダカを獲って 5年生が観察します。 かんさつ つばさ学級の子供たちが さつまいもの苗の観察をしていました。 ※「つばさつま」っていう品種はありません。 つばさ学級が育てているさつまいも…を 短く言っただけですので、念の為。 音楽 リズムパイプサポートルームで学ぶことについてつばさつまの観察をしました
つばさ学級では、今年度は学校にある畑で「さつまいも」を育てています。4月に植えてから2ヶ月ほどが経ちました。本日はAグループの子供たちがさつまいもの様子を観察しに行きました。
子供には、事前に観察のポイント(見る、さわってみる、嗅いでみる)を伝えてから観察を始めました。 子供からは「葉っぱがハートの形みたいだね」「ざらざらしてるよ!」「さつまいもの匂いがする!」と口にしていました。 気温が高かった為、数分間の観察でしたが、とても上手に観察することができました。収穫が楽しみです。 明日はBグループの子供たちが観察をします。どんな発見があるか楽しみです。 クロワッサン 魚のアルミ焼きあっという間に食べ終わってしまいました。 おかわりがないのが さみしいです。 ヘンルーダ
職員室に置いてあったので、
何に使うのか?と聞いたら 3年生がアゲハチョの幼虫を育てるときの エサになるとのこと。 アゲハの幼虫はミカンやユズなど 柑橘系の葉っぱでは?と聞いたら これはヘンルーダの苗とのこと。 初めて聞いた名前でしたが、 ミカン科のハーブでした。 ケースを開けると、 サンショウのような香りが漂いました。 ひじきご飯 焼きシシャモ
1年生にはハードルの高いメニューかな?
と思いましたが、 ほとんどの子が残さず食べてくれました。 小学生は特に魚が苦手な人が多いのですが、 シシャモも、「おいしい おいしい」と 言ってくれました。 |
|