3年生のみなさんへ2週間の分散登校が終わりました。火曜日からは、4時間授業になり、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきました。 今週の社会科の学習では、学校の周りには、それぞれの方位に何があるのか予想を立て、実際に屋上に上がって調べました。子供たちは、屋上に上がれることも嬉しいことの一つのようでした。予想を立てたものが見つかると、ワークシートに一生懸命に書き込んでいました。学んだ地図記号を使って、学校の周りの地図に見つけたものを書き込む学習につなげて行く予定です。 さて、前回のホームページに載せた幼虫の正体は、分かりましたか? キャベツの中にいた小さな緑色の生き物は、「モンシロチョウ」の幼虫でした。理科で観察しながら、学習していきます。 15日からは、全員が揃っての授業が始まります。子供たちにとってもみんなと会えることが楽しみのようです。 職員玄関の花今、学校の花壇のアジサイもたくさん咲いています。梅雨の訪れはもうすぐです。 田植え2学期以降は子供たちが作業に関わっていけるよう、願っています。 体育の学習をしました☆4年生☆Bチームは8日月曜日に体育の学習で50メートル走のタイム計測をしました。 久しぶりの体育。子供たちからは多くの笑顔が見られました。 タイム計測ということで、緊張した面持ちの子、「練習してきた!」という子、どの子も自分の精一杯の力を出して頑張っていました。 今後も三密を避け、熱中症対策を講じならが学習を進めていきます。 3年生のみなさんへ今週から、3時間という短い時間ですが授業が始まりました。新しい環境にも徐々に慣れてきて、教室に少しずつ活気が出てきました。また給食も始まり、給食を楽しみにする子供たちの嬉しそうな表情が印象的でした。 今週は、前回のホームページであげたホウセンカの種を子供たちと観察し、それぞれの植木鉢に植えました。ホウセンカの小さな種を大事そうにそうっと植える姿はとてもかわいかったです。種が小さく、子供たちで水やりをすると、水に流されてしまう可能性があるため、「芽が出るまでは、先生が水をあげておくね。」と伝えると、「早く自分で育てたい!」という意欲的な子供がたくさんいて、嬉しく思いました。 保護者の皆様には、今週も家庭学習や丸つけなどでご協力をいただき、ありがとうございました。4日と5日の登校日で、来週の家庭学習の課題をお配りしました。引き続き丸つけなど、ご協力をよろしくお願いいたします。また、来週の9日(火)からは、4時間授業となります。登校時間が8時10分と今週となりますので、お気を付けください。 前回のホームページで挙げた問題の答え合わせです。種の写真は、左がホウセンカ、右はヒマワリでした。そして、芽の写真は、ヒマワリの芽でした。 さて、今週は学校の花壇に植えてあるキャベツの葉にある幼虫を見つけました。何の幼虫でしょうか。答えは次回のホームページでお知らせします。 ゴーヤの成長~ふりかえり編~ (4年生)ついに学校が再開しましたね! 今は授業3時間+給食という短い時程ですが、みなさんといっしょに授業ができるようになって嬉しいです。 さて、今週は理科の授業でゴーヤの観察を行いました。観察したときにはもう子葉と本葉が出そろっていました。種を植えてから、どのような過程でこのようになったのか、写真といっしょにふりかえってみましょう。 上の写真、1枚目から4枚目にかけて、段々と成長しているのがわかると思います。子葉と本葉、それぞれどのように成長しているでしょうか? そして、来週はどのようになっているでしょうか。ふだんは職員玄関の横においてあるので、ぜひ見てみてください! ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 一方で、畑のゴーヤとヘチマもどんどん成長しています!植木鉢とはまた違った姿が見られると思うので、比べてみてください! ツタンカーメンの豆給食始め学校再開6年生からのお知らせ
6月1日(月)
今日から本格的に学校での授業が始まりました。 予定をよく確認し、忘れ物のないようにお声がけください。 国語「帰り道」のワークシート(4枚) 社会「7日間でキミも政治のしくみがわかる!」 (ワークシートを冊子にまとめた水色のもの) の2つは、授業の中で使います。 1度提出して、丸つけをしてあっても必ず持たせてください。 既に提出して学校にある場合は、授業の時に返却します。 よろしくお願いいたします。 |
|