ミニトマトと背比べ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残菜こわい
豚すき丼
プルーン あゝ、またプルーンの日… 前回、残菜量が多くてガッカリしたプルーンでしたので、 今日は給食の様子を見に行くのは止めようかと思いましたが、 「前よりもがんばって食べている子が多かったです」と言ってくれたので、 食後の食缶を見に行ったら、確かに残しが少なくなっていました。 「少しでもがんばってみた」 「苦手だけど 半分以上食べられた」 と言っている子がいたと聞いて、嬉しくなりました。 食べず嫌いをなくして、苦手なものも少しずつ量を増やしていければ、 克服できるようになるのです。 やはり何事も慣れですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 密だけど密じゃない
今日は曇り空で涼しさも感じます。
毎日、教室でマスクを着けたままの生活ですから、 休み時間は思いっきり外の空気を吸って 身体を動かしたいと思うはずです。 休み時間は、たくさんの子供たちが外で遊んでいます。 広い校庭ですから全校の子供たちが密集したとしても 十分距離が保てるので安心です。 身体と一緒に気持ちもリフレッシュされますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フワッフワ は嫌?
クロワッサン
いちごジャム 魚のアルミ焼き オレンジゼリー 献立だけ列記すると 充実している感じですが、 高学年や男の先生たちからすると 「量が少ない!」 です。 フワッフワのクロワッサンなど、 ふた口ほどでなくなってしまいます。 なのに、ゴミは大量で 1年生は片付けも大変そう。 早く おかわりのある給食に 戻ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習![]() ![]() ![]() ![]() 和光大学の学生が 4週間の教育実習にきています。 主に1年生の教室で 学校の先生になるために 参観をしたり、 子供たちのフォローをしたりしてます。 理科専科の授業が始まりました。
6年生では、植物の体の授業からスタートしました。
(植物の状態の良い時期に合わせるため、教科書と順番を変えています。) ホウセンカの根を色水につけ、切った断面などから水の通り道を調べます。カッターで植物を切る姿や、虫眼鏡で断面を詳しく観察する姿からは、6年生らしい頼もしさを感じました。また、使った道具をきれいに拭いてくれたり、整理して箱にしまってくれたりと、片付け方もさすが6年生でした。この調子で1年間頑張っていきたいものです。 ※写真は、上から「カッターで切るところ」「結果を記録しているところ」「考察を書いているところ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 微妙な違いが
ひじきご飯
シシャモ 先週に続いて2回めのひじきご飯 前回よりさっぱりめで ひじきの味がまろやかな気がします。 気のせいかもしれませんが…。 ![]() ![]() 教室で専科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机に向かい合わせに座らなくてはいけなくなるので、 今のところは、それぞれの教室で授業を行っています。 音楽室は椅子だけで、 距離をとって前向きになれるので 音楽室で授業ができます。 ただし、大きな声で歌えないので、 リズムや楽器、鑑賞を主にしています。 当番は3人まで
カレーライス
ぶどうゼリー 今日から給食当番も始まりました。 ただし、各クラス、当番は3人以内。 直接、ご飯やおかずを盛る仕事は教員がやり、 当番の人は、個別のおかずや食器だけ (牛乳やゼリーなど)を配ります。 まだしばらくは、全員前向きで おしゃべりせずに食べなくてはいけない 静かな給食時間です。 早く、楽しく会食できるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具開放![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週からは使用できます。 遊ぶ人は多いですが、 校庭では密閉空間にならないので 思いっきり遊んでほしいです。 つばさの体育も しっかり距離をとっています。 …それよりも、熱中症の方が 心配な陽気になりました。 2倍…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週までの分散が半分の人数だったので どうしても多く感じてしまいます。 教室で健康観察をしましたが、 一人一人間隔を空けての対応なので 待ち時間が長くなってしまいます。 朝の準備も、ちょっと狭そうです。 今日から通常登校
ですので、全員登校
よろしくお願いします。 検温、健康観察、マスクを忘れずに。 気温も高くなるそうなので、 水筒もぜひ。 ![]() ![]() ![]() ![]() おおむらさき 自然へ
放課後に、大矢先生による教員向けの特別授業が開かれました。
6月10日に羽化したオオムラサキをつかって蝶の飼育の仕方や、羽化させるポイントについて行いました。体験的な学習はとても素晴らしいものですね。 今後の教育活動にも活かしていきたいと思います。 その後、オオムラサキを自然へかえしてあげました。 元気に育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校終了しました
いよいよ来週からは
通常授業です。 当たり前のことですが、 人数が倍に戻るので、 クラスの様子がどうなるのか 多少心配ではありますが、 換気、手洗い、マスクをしっかりして、 学校生活を再開させます。 ご家庭でも 生活リズムやメンタル面など 注意深くみてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小魚ジャンケン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味付け小魚 前回のプルーンの件があったので、 小魚はどうかな、と思い 1年教室をのぞいたら ひと袋残った小魚のおかわりがほしい人が ジャンケンをしていました。 小魚は人気があったようです。 遊び方それぞれ
休み時間ドッジボールをする人が多いですが、
あさがおの世話をする人、 いつでも水分補給できるように 水筒をぶら下げたまま歩いている人、 花壇の雑草を自主的に抜いたり、 花の観察を続けている人 など 過ごし方は様々です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常登校に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間 各クラスでの実施に戻ります。 それぞれの教室に、 消毒用のジェルと 忘れた人用のマスク、体温計も常備します。 でも、マスクや検温は 家で忘れずに準備してほしいです。 Bグループ 最後の分散登校
今日で分散登校は終了です。
1年生のあさがおも ほぼ、戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aグループ 最後の分散登校
今日と明日のABグループで
分散登校が終わります。 来週からは、通常通りの全員登校となりますが、 健康観察、換気、マスク、手洗い等 新たな生活様式で、 安全に配慮しながら学校生活を再開させますので、 ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。 ![]() ![]() 焼きそばリターンズ![]() ![]() ボイルウインナー オレンジゼリー 統一献立メニューも二巡目です。 今日はAグループが焼きそばを食べられます。 |
|