6月19日(金)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、照り焼きチキンです。 やはりお肉が好きな子が多いのか、とても大人気でした。 甘めのタレによく漬け込んでから焼いたので、旨味もたくさん染み込んでいました。 6月18日(木)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、マーボー豆腐丼です。 本校では一度に大量に調理をするため、豆腐は崩れないように木綿豆腐を使用しました。 細かく刻んだたくさんの野菜とお肉と一緒に炒め、あまり辛すぎずごはんにぴったりな味に作ることができました。 3年生 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは一時停止して安全確認をすることや、見通しの悪い場所の安全な通過の仕方などをしっかりと学んでいました。最後には市役所の方から自転車運転免許証をもらい「やったー!」と声を上げて喜んでいました。これからも交通事故に気を付けて、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 保護者の皆様、お手伝いや自転車貸し出しへのご協力ありがとうございました。 1年生を迎える会を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生(ねんせい)のみなさんへ 忠生(ただお)第三(だいさん)小学校(しょうがっこう)は とても楽(たの)しいところ です。「 この学校(がっこう)で 頑張(がんばるぞ)」と思(おも)ってもらうため に、2年生 (ねんせい)から6年生(ねんせい)までのお兄(にい)さんや お姉(ねえ)さんたちが、いつも応援(おうえん)しています。 1年生(ねんせい)のみなさんは、忠生(ただお)第三(だいさん) 小学校(しょうがっこう)の楽(たの)しさや素晴(すば)らしさに、 これからもたくさん出会(であ)います。584名(めい)の児童 (じどう)のみなさんと教職員(きょうしょくいん)のみなさんで 力(ちから)を合(あ)わせて、仲良(なかよ)く、楽(たの)しい 忠生(ただお)第三(だいさん)小学校(しょうがっこう)をつくって いきましょう。 西久保(にしくぼ)校長(こうちょう)先生(せんせい)より 教職員の笑顔を子供たちの心に導入して![]() ![]() 保護者の皆様へ 教職員の笑顔を子供たちの心に導入して 校長 西久保律子 学校が再開してから、一週間が経ちました。子供たちの学校での様子を見ました。校舎内外には、子供たちへの応援メッセージやハッピーフラワープロジェクト等たくさんありました。「おはようございます。よくがんばっています。素晴らしい。」等の教師の声掛けも、「今日も頑張ろう」と子供たちを励ましていました。教室での授業の様子は、いつもと変わらないように見えましたが、きっと心の中は様々な思いがあるんだろうと思います。しかし、教師の問いかけにしっかりと答えている児童の姿、表情を見てほっとしました。 学校は再開しましたが、新型コロナウイルスの感染防止、子供たちの心のケアなど、重要なことはたくさんあります。これらに加えて、やはり学校は教育・学習するところですから、子供たちの学びをどうしていくかに考えていく必要があります。「子供たちの学習意欲や関心、好奇心が高まる学級」」そこが重要なことだと思います、ともかく授業時間の確保をしていかなくてはいけないのが現状です。土曜授業を増やしたり、夏休みを大幅に短縮したりする動きです。これは学習や授業の「量」を重視する考え方です。一番大切なことは、「質」のほうです。質を伴わない量の拡大は、子供たちの意欲や関心という観点では、逆効果だと思います。休校が長引いて、学校生活や学びに飢えている子もいます。学校再開後は、どんな授業をしていくか全教職員で共通理解しながら取り組んでいきます。ご協力をお願いいたします。 6月17日(水)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、豚すき丼です。すき焼きをイメージした丼ぶりを目指しました。 豆腐は焼き豆腐を使用し、白滝は食べやすいように細かくカットしています。 味付けも甘めなので子供たちにも大人気で、ご飯の量が多かったのにもかかわらずほとんどのクラスが完食でした。 6月16日(火)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、魚のホイル焼きです。 魚は一年を通して漁獲することのできる、助宗タラを使用しました。 白身魚なので身も軟らかく、比較的食べやすい魚です。 ソースは、すりおろした玉ねぎとにんじんにマヨネーズを混ぜ合わせ、魚が苦手な子でも食べやすい味付けにしました。 そのためか、残菜も少なめでした。 6月15日(月)の給食![]() ![]() 今日から、全員そろって給食を食べることができました。同時に給食当番の配膳も始まりました。 引き続き、感染予防対策を行いながら給食時間を過ごしていきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 6月12日(金)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、ソースやきそばです。 学校給食のソースやきそばの大きな特徴は、一度麺を油で揚げてから作るところです。 そうすることで、ソースの染み込み具合が良くなり、油がなじんでいることによって味にもコクが出てきます。 忠三小でも人気メニューの一つなので、ほとんどのクラスで完食でした。 ハッピー・フラワー・プロジェクトで校内が華やかに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校が続いていました。 そんな中、 「早くコロナが収まってほしい」 「友達と一緒に遊びたい」 「学校が始まってほしい」 などの思いを込めて、 「ハッピー・フラワー・プロジェクト」が始まりました。 臨時休校の間、 たくさんの児童・保護者の皆さま・教職員が この「ハッピー・フラワー・プロジェクト」に取り組み、 1500を超える花が集まってきました。 ご協力、本当にありがとうございました。 6月15日から全児童が登校して学校が再スタートするのに合わせ、 集まった花を各教室・昇降口などに飾り付けをしました。 校内が華やかになり、 学校が再スタートするよろこびがひろがりました。 「ハッピー・フラワー・プロジェクト」でつながる思い。 思いをつなげ、協力し合うことで、 様々な困難でも乗り越えていける。 そんなことを、 忠生三小の子供たちにも感じてもらえたらと思います。 やる気スイッチ(児童の皆さんへ)![]() ![]() 君(きみ)たちへ やる気(き)スイッチ 校長(こうちょう) 西久保(にしくぼ) 律子(りつこ) 学校(がっこう)再開(さいかい)から、二(に)週間(しゅうかん)がたちました。みなさんの学校(がっこう)でのようすを見(み)ていました。忠生(ただお)第三(だいさん)小学校(しょうがっこう)には、みなさんへの先生方(せんせいがた)からの応援(おうえん)メッセージやハッピーフラワープロジェクトなどたくさんありました。「おはようございます。よくがんばっています。素晴(すば)らしい。」などの先生方(せんせいがた)の声(こえ)かけも、「今日(きょう)も頑張(がんば)ろう」とみなさんを励(はげ)ましていました。教室(きょうしつ)での授業(じゅぎょう)の様子(ようす)は、いつも変(か)わらないように見(み)えましたが、きっと心(こころ)の中(なか)は様々(さまざま)な思(お)いがあるんだろうと思(おも)います。でも、先生(せんせい)の問(と)いかけにしっかりと答(こた)えているみなさんの姿(すがた)、表情(ひょうじょう)を見(み)てほっとしました。 みなさんは、知(し)っていますか。「コ」「ロ」「ナ」を合(あ)わせると「君(きみ)」という漢字(かんじ)になるのです。コロナに感染(かんせん)する心配(しんぱい)から、たくさんのことをがまんしてきました。でも、そのおかげで「君(きみ)」たちと学校(がっこう)で合(あ)えること、「君(きみ)」たちと学校(がっこう)生活(せいかつ)ができるありがたさを感(かん)じています。「コ」「ロ」「ナ」をのりこえた先に「君(きみ)」との大切(たいせつ)な時間(じかん)が待(ま)っていました。友達(ともだち)とすごせる普通(ふつう)の生活(せいかつ)は、当(あ)たり前(まえ)ではなく、いろいろな条件(じょうけん)がそろって初(はじ)めて成(な)り立(た)つものだったのですね。 さあ、みなさん、やる気(き)スイッチは入(はい)っていますか。自分(じぶん)のやる気(き)スイッチを探(さが)し、おもいきっておしてみましょう。友達(ともだち)とすごす楽(たの)しい毎日(まいにち)を大切(たいせつ)にしましょう。 君(きみ)たちを応援(おうえん)しています。 6月11日(木)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、まめまめカレーライスです。 今回のカレーに入っている豆は、ひよこ豆を使用しました。 ひよこ豆は別名「ガルバンゾ」とも言い、豆がひよこの形に似ているところからその名が付いたとされています。 豆が苦手な子もカレーと一緒に頑張って食べていました。 6月10日(水)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、味付けいりこです。 いりこに甘い味付けがされていたので、苦手な子も比較的食べやすかったのではないかと思います。 1年生の教室では、苦手な子が頑張って一本食べようとしている姿を見ることができました。 6月9日(火)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、ドライプルーンです。栄養価がとても高く、特に鉄分が豊富です。 初めて口にする子も多く、どんな味がするのかドキドキしていた様子でしたが、苦手な子も頑張って一口食べている姿を見ることができました。 6月8日(月)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、クロワッサンです。 給食では初めて登場しましたが、おいしく子供たちもペロッと食べていました。 1年生は、一生懸命パンの上にジャムをのせて食べていました。 6月5日(金)の給食![]() ![]() 今日のポイントは、焼きししゃもです。 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べることのできる魚で、たくさんのカルシウムが含まれています。 給食でもよく登場しますが、まだ食べ慣れていない1年生には、「ししゃものおまじない」をお話ししました。 “頭から食べると、頭が良くなるよ”、“しっぽから食べると、足が速くなるよ”。 話を聞いてどちらから食べようかワクワクしている姿を見ることができました。 今年度の給食が始まりました。【B班】![]() ![]() 保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございます。 初日のメニューは、【まめまめカレーライス、オレンジゼリー、牛乳】です。 配膳については教職員で行うなど、新型コロナウイルス感染症対策を十分に努めながら行いました。 子供たちは非常に落ち着いた様子で給食を食べていて、ほとんどのクラスが完食でした。 空っぽになっている食缶を見ると、私たち給食室も励まされます。 小学校での給食自体が初めての1年生も、給食前からカレーのにおいで「お腹が空いた〜」と言っていて、給食時間にはモリモリと食べていました。 明日も子供の笑顔が見れることを楽しみにしています。 今年度の給食が始まりました。【A班】![]() ![]() 保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございます。 初日のメニューは、【ソース焼きそば、ボイルウインナー、りんごゼリー、牛乳】です。 配膳については教職員で行うなど、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行いながら努めました。 子供たちは非常に落ち着いた様子で給食を食べていて、ほとんどのクラスが完食でした。 空っぽになっている食缶を見ると、私たち給食室も励まされます。 小学校での給食自体が初めての1年生も、担任の先生やクラスに入ってくれている生活指導補助員の先生のお話をしっかりと聞いて、モリモリと食べていました。 明日も子供の笑顔が見れることを楽しみにしています。 御礼![]() ![]() 御礼 「保護者・地域の皆様に、休業中のご協力のお礼を言わせていただき、再開のご報告をしたい。」 ずっと念じていたことが、ようやく叶いました。 休業中は、学校の発信する様々なお願いや連絡にご協力いただき、本当にありがとうございました。子供たちへの課題の量や、その渡し方、内容について、おそらく、様々なお考えもあったと思いますが、全面的にご協力いただいたことで、学校の再開もスムーズに行うことができました。 教員も、「学級開き」も 十分できないまま日々が過ぎていく状況に焦り、戸惑いながらも、課題の作成・点検 ・ メッセージと、今まで経験したことのない業務を、子供たちが取り組んでくれる様子を思い浮かべながら行いました。 このスキルはこれからの授業に必ず生かしていきます。学校は「新しい生活様式」での教育活動を始めます。子供たちにとっては時には酷なこともあるのではないかと思います。しかし、まずはこの様式、自分と周りの人たちの命を守ることであることを理解させ、その様式の中での最大効果を狙った授業を展開していきます。とはいっても、なにぶん初めてのことですので、P(計画)D(実施)C(検証)A(改善策の実施)サイクルを速やかに回し、最善の環境を整えるよう努力していきます。 学校に子供たちが帰ってきて、本当に嬉しいです。子供たちは学校の主人公です。忠生第三小学校の一年間のドラマがようやく始まります。ご協力に心から感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 令和2年6月1日 校長 西久保律子 2年生保護者のみなさまへ【6月からの持ち物】![]() ![]() ![]() ![]() 来週からいよいよ授業が始まります。 AグループとBグループに分かれて、1日おきの登校となります。 登校日の時間割は、本日お子さまにお渡しした資料をご覧ください。 詳しい持ち物につきましては、以下の内容をご確認の上、ご準備お願いします。 ◆毎日の持ち物◆ ・ランドセル ・筆箱 ・連絡帳と連絡袋 ・健康カード(ご自宅で検温してください) ・マスク ・ハンカチとティッシュ ・帽子 ・水とう ・防災頭巾(持ってきていない場合) ♦教科の持ち物♦ <国語> 2年上教科書、国語ノート(先生に提出済みの児童は、学校にあります)、漢字ドリル、漢字ドリルノート <算数> 2年上教科書、算数ノート <生活> 教科書やノートは、持ってこなくて大丈夫です。 ◆提出する課題◆ ・自己紹介カード ・きみどり色の家庭学習プリント(算数プリント) ・音読カード(のり付けをお願いします) ・一行日記(のり付けをお願いします) ※音読と一行日記の用紙がない場合は、書かなくても大丈夫です。 ※恐れ入りますが、ご家庭でのり付けをお願いします。(写真をご確認ください。) それでは、当日よろしくお願いします。 |
|