小山田南小学校の学校生活(随時更新)
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棒が一本あったとさ

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コッペパン
りんごジャム
魚のアルミカップ焼き
ヨーグルト

今時のコッペパンというと、
たまごやナポリタン、フランクフルトなどを
はさんで食べるのが普通と思っていましたから、
コッペパンだけというのも シンプルでよいです。

「コッペパン」と聞いて思い浮かべるのは
コックさんの絵描き歌

でも、何人かの1年生に聞いたら
「知らない」という返事

絵描き歌の文化も 変わってきているのですね。

虫の成長日記

三年生は理科の学習で、蝶の幼虫を育てています。
先週末も五匹のモンシロチョウが羽化し、月曜日に教室から飛び立っていきました。
羽化するのは一瞬なので、今日も見逃してしまいました。
みんなで見られる日を楽しみにしています。
ナミアゲハの幼虫も少しづつ大きくなってきています。
写真はツマグロヒョウモンの蛹の抜け殻です。

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更紗(さらさ)とは

鳥ごぼうご飯
イカの更紗(さらさ)揚げ
冷凍フルーツ(モモ)

更紗(さらさ)は、
インドを起源とした木綿の染め物

揚げ物の下味につけるカレー粉が
更紗の色に似ていることから、更紗揚げと
呼ばれています。

昨日のターメリックライスに続いての
カレー味

子供たちに人気です。
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クラス 撮りました

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いつもは4月早々
新しい学級作りのときに撮るクラス写真を
ようやく撮ることができました。

担任も、学級の子供たちの顔は覚えても
他のクラス・学年の子たちの顔は
覚えきれていないので、
先生方にも早く覚えてもらいたいです。

クラス写真は、
このあと、保護者への販売も予定しています。

サポートルームで頑張ること!

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高学年の学習です。
改めてサポートルームは、何を勉強するところなのか子供たちと考えてみました。
「コミュニケーションを上手にするところ」
「手先などを器用にするところ」
「相手に伝わるように話す練習をするところ」
「気持ちをコントロールするところ」
「字を覚えるところ」など…

まさにその通りです!

そして、サポートルームでこの一年、頑張りたいことを子供たち一人一人が考えました。
「問題が起きたときの対応の仕方を学ぶ」
「自分のことをもっと知る」
「時間内に活動を終えられるようにする」
「相手の気持ちを理解できるようになる」など…

子供たちなりに自分の課題と向き合って目標を決めていました。
そんな目標を子供たちが達成できるように、私たち教員も頑張っていきたいと思います!!

ターメリック=カレー?

ターメリックライスの
  ホワイトソースがけ
ぶどうゼリー

ライスの黄色は、
カレー粉になるターメリック(ウコン)の色なので、
ドライカレーに近いです。

ホワイトソースの甘さとのバランスがよいです。
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サポートルームの学習が始まりました

今週からサポートルームでの学習が始まっています。
本日は2年生の活動を行いました。

学習内容は「みんなのことをしろう」です。
久しぶりのサポートルームでの学習ですが、みんな楽しそうに活動していました。
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図書館たんていだん

3年生の国語「図書館たんていだん」という授業で、本の分類について学習しました。

実際に図書室で、「本の題名」と「本の分類番号」だけが書かれたカードをもとに一人一人本探しを行いました。

本を発見した時には大変喜んでおり、「もう一冊探したいです!」と意欲的に活動する様子がうかがえました。
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リンゴが歯にしみます

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和風スパゲッティ
照り焼きチキン
冷凍リンゴ

統一献立でも、少しずつ学校裁量で
メニューを選べるようになり、
休校前の給食が戻りつつあります。

暑い日だったら至福の冷凍リンゴでしたが、
今日は急に寒い一日で
歯をカチカチいわせながら食べた子が多かったと
聞きました。

優美 希望

トルコキキョウの花言葉です。
あいにくの雨模様ですが、
優美な桔梗は雨にも似合います。
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つばさ学級でクロームブックの学習をしました

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つばさ学級の4・5・6年生を対象に、chromebookのログインを学習しました。みんな、嬉しくてたのしくてしかたないという表情でした。
これからいろいろな場面で学習を広げていきます。

雨の中の登校

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今日は雨の中の登校でした。

1年生のクラスでは、朝、教室に入り、
濡れたランドセルをタオルやテッシュで丁寧に拭いている子が多くいました。


靴下が濡れてしまった子、
上着が濡れてしまった子もいました。

濡れが気になってしまう子は
替えがあるといいかもしれませんね。


ミニトマトと背比べ!!

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一ヶ月前までは、ほんの手のひらサイズだったミニトマト。この一ヶ月間のお家の方のお声掛けもあって、今ではかわいい実がたくさんできるほど大きくなりました。子どもたちは、学校に登校するとすぐ水やりを行っています。中には支柱よりも大きくなったミニトマトもあり、どちらが高いか背比べをしてみました。さて結果は…

残菜こわい

豚すき丼
プルーン

あゝ、またプルーンの日…

前回、残菜量が多くてガッカリしたプルーンでしたので、
今日は給食の様子を見に行くのは止めようかと思いましたが、
「前よりもがんばって食べている子が多かったです」と言ってくれたので、
食後の食缶を見に行ったら、確かに残しが少なくなっていました。

「少しでもがんばってみた」
「苦手だけど 半分以上食べられた」
と言っている子がいたと聞いて、嬉しくなりました。

食べず嫌いをなくして、苦手なものも少しずつ量を増やしていければ、
克服できるようになるのです。

やはり何事も慣れですね。
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密だけど密じゃない

今日は曇り空で涼しさも感じます。

毎日、教室でマスクを着けたままの生活ですから、
休み時間は思いっきり外の空気を吸って
身体を動かしたいと思うはずです。

休み時間は、たくさんの子供たちが外で遊んでいます。
広い校庭ですから全校の子供たちが密集したとしても
十分距離が保てるので安心です。

身体と一緒に気持ちもリフレッシュされますね。

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フワッフワ は嫌?

クロワッサン
いちごジャム
魚のアルミ焼き
オレンジゼリー

献立だけ列記すると
充実している感じですが、
高学年や男の先生たちからすると
「量が少ない!」
です。

フワッフワのクロワッサンなど、
ふた口ほどでなくなってしまいます。

なのに、ゴミは大量で
1年生は片付けも大変そう。

早く おかわりのある給食に
戻ってほしいです。
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教育実習

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月曜から
和光大学の学生が
4週間の教育実習にきています。

主に1年生の教室で
学校の先生になるために
参観をしたり、
子供たちのフォローをしたりしてます。

理科専科の授業が始まりました。

6年生では、植物の体の授業からスタートしました。
(植物の状態の良い時期に合わせるため、教科書と順番を変えています。)
ホウセンカの根を色水につけ、切った断面などから水の通り道を調べます。カッターで植物を切る姿や、虫眼鏡で断面を詳しく観察する姿からは、6年生らしい頼もしさを感じました。また、使った道具をきれいに拭いてくれたり、整理して箱にしまってくれたりと、片付け方もさすが6年生でした。この調子で1年間頑張っていきたいものです。
※写真は、上から「カッターで切るところ」「結果を記録しているところ」「考察を書いているところ」です。
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微妙な違いが

ひじきご飯
シシャモ

先週に続いて2回めのひじきご飯

前回よりさっぱりめで
ひじきの味がまろやかな気がします。

気のせいかもしれませんが…。
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教室で専科

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図工室や理科室は
机に向かい合わせに座らなくてはいけなくなるので、
今のところは、それぞれの教室で授業を行っています。

音楽室は椅子だけで、
距離をとって前向きになれるので
音楽室で授業ができます。
ただし、大きな声で歌えないので、
リズムや楽器、鑑賞を主にしています。
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