長野県川上村 町田市自然休暇村
長野県川上村の町田市自然休暇村に行ってきました。5年生が10月末に宿泊予定の宿です。施設内は木材を多く使った造りとなっていて、吹き抜けのロビーや吹き抜けの宿泊棟がとても美しかったです。5年生が行ける日を楽しみにしています。川上村はレタス収穫の時期で、農協も出荷で忙しそうでした。私たちの食卓に届くレタスの7割は川上村産とのこと。レタスを購入する際には、産地に注目してみようと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工
図工の授業「宇宙で遊ぼう」でいろいろな惑星を作りました。
子供たちは真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影![]() ![]() 委員長を中心として、各委員会で取り組んでいる活動をスピーチしました。 緊張感がある中でも、委員長は堂々と話していました。 後日、各クラスで動画を流してお伝えする予定です。 青椒と肉を絲する
青椒肉絲丼
味付け小魚 青椒肉絲と書いてチンジャオロース 青椒(チンジャオ)はピーマン、 絲(スー)は細切り 青椒と肉を絲して炒めたものが 青椒肉絲 ということです。 ![]() ![]() 2年 梅雨の紫陽花
咲き誇っています
![]() ![]() 3年 アカウント作成
クロームブックで
「クラスルーム」を設定していました。 中学年から使いこなせるようになれば、 高学年での調べ学習も よりスムーズになるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「林」
毛筆の授業
教室に入ったときの この墨の匂いも 懐かしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日はお疲れさま
長い休校で
授業時数の補填が課題になっていますが、 本校では、夏季休業日短縮のほか、 土曜授業をイレギュラーですが設定しました。 学校が再開して1ヶ月 しかも、一週間授業が続いたあとの 土曜授業ですから、 子供たちも疲れ気味かもしれませんが、 みんながんばって勉強しています。 土曜日にちゃんと学校に来られただけで、 褒めてあげたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 トンボ池のメダカ
教室で観察するために、トンボ池のメダカを捕りました。
お腹に卵がついているメダカを見つけ、子供たちは興味津々で観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ オニヤンマ![]() ![]() ![]() ![]() あたま、むね、はらに分かれていること、むねに羽が4枚、足が6本ついていることを知りました。その上で、自分のオニヤンマを紙粘土で作りました。色も塗って仕上げました。 1年 五十音![]() ![]() ![]() ![]() 五十音の表を完成させていました。 小学校で習う全ての勉強の基本ですから、 しっかり覚えて、書けるように指導します。 1組は、教育実習の先生が 国語の授業を教えていました。 4年 緑のカーテン
4年生が育てているゴーヤは、
校舎ベランダ側のネットに這わせていて、 上手に成長すると 緑のカーテンになります。 しっかり伸びて、暑さ対策になると嬉しいです。 観察もしっかりやっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ミニトマト観察再び
ミニトマトの生長もそうですが、
より細かく丁寧に観察・記録していて、 子供たちの成長も感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度初 避難訓練
4月に予定していた避難訓練が
ようやく実施できました。 コロナ禍ではありますが、 地震もいつ起こってもおかしくありません。 今日は第1回めだったので、 スタンダードな訓練でした。 初めての1年生もしっかりと 机の下に潜って身体を守っていましたし、 校庭での移動も素早く行動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会の献立発表![]() ![]() ![]() ![]() ドライプルーン 給食の時間の お昼の放送も始まっています。 以前は、献立にまつわる話題を 栄養士さんが記事にして それを給食委員会の子が読んでいたのですが、 統一献立なので、今は、献立を読み上げるだけです。 委員会の人の活躍の場も 早く増やしてあげたいです。 棒が一本あったとさ![]() ![]() ![]() ![]() りんごジャム 魚のアルミカップ焼き ヨーグルト 今時のコッペパンというと、 たまごやナポリタン、フランクフルトなどを はさんで食べるのが普通と思っていましたから、 コッペパンだけというのも シンプルでよいです。 「コッペパン」と聞いて思い浮かべるのは コックさんの絵描き歌 でも、何人かの1年生に聞いたら 「知らない」という返事 絵描き歌の文化も 変わってきているのですね。 虫の成長日記
三年生は理科の学習で、蝶の幼虫を育てています。
先週末も五匹のモンシロチョウが羽化し、月曜日に教室から飛び立っていきました。 羽化するのは一瞬なので、今日も見逃してしまいました。 みんなで見られる日を楽しみにしています。 ナミアゲハの幼虫も少しづつ大きくなってきています。 写真はツマグロヒョウモンの蛹の抜け殻です。 ![]() ![]() 更紗(さらさ)とは
鳥ごぼうご飯
イカの更紗(さらさ)揚げ 冷凍フルーツ(モモ) 更紗(さらさ)は、 インドを起源とした木綿の染め物 揚げ物の下味につけるカレー粉が 更紗の色に似ていることから、更紗揚げと 呼ばれています。 昨日のターメリックライスに続いての カレー味 子供たちに人気です。 ![]() ![]() クラス 撮りました![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級作りのときに撮るクラス写真を ようやく撮ることができました。 担任も、学級の子供たちの顔は覚えても 他のクラス・学年の子たちの顔は 覚えきれていないので、 先生方にも早く覚えてもらいたいです。 クラス写真は、 このあと、保護者への販売も予定しています。 サポートルームで頑張ること!![]() ![]() 改めてサポートルームは、何を勉強するところなのか子供たちと考えてみました。 「コミュニケーションを上手にするところ」 「手先などを器用にするところ」 「相手に伝わるように話す練習をするところ」 「気持ちをコントロールするところ」 「字を覚えるところ」など… まさにその通りです! そして、サポートルームでこの一年、頑張りたいことを子供たち一人一人が考えました。 「問題が起きたときの対応の仕方を学ぶ」 「自分のことをもっと知る」 「時間内に活動を終えられるようにする」 「相手の気持ちを理解できるようになる」など… 子供たちなりに自分の課題と向き合って目標を決めていました。 そんな目標を子供たちが達成できるように、私たち教員も頑張っていきたいと思います!! |
|