ソース焼きそば ボイルウインナー オレンジゼリー
「あれ、昨日食べた給食と違う!」
「焼きそば食べたかったのに!」と このページをみて声をあげた人もいるかもしれません。 統一献立は次のローテーションで AB逆になりますので、 焼きそば好きのAの皆さん 安心して待っていてください。 みんな、たくさんおかわりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() WBGT始めました![]() ![]() 同じ気温でも、湿度が高いほうが熱中症の危険性があがります。 学校では外での活動前にWBGTを確認し、水分補給や休憩時間をこまめに入れるなど、熱中症予防に努めています。 今日は気温が低いと感じたのですが、湿度が60%近くあったので、9時頃なのに『注意』でした。 さて、朝食はしっかり食べていますか?食事から取れる水分は実は多く、もし朝食を抜いてしまうと、脱水状態で登校することになってしまいます。 熱中症予防のために、朝食は必ず食べてきてください。 スタートダッシュ
本日、6年生は合同体育で50m走の記録を測定しました。
久々に身体を動かすということもあり入念にストレッチを行いました。 集中してもくもくと取り組んでいましたが、時折「いたたたた」「のびる」という子供たちの呟きも聞こえてきました。 短距離走のポイントを復習しました。 位置について・・・気を付け 用意・・・片足下げて、止まる ドン!・・・スタートダッシュ 子供たちはしっかりとポイントを押さえて、練習に取り組んでいました。 最高学年としての自覚が見られ、とても素晴らしかったです。 「記録はどうでしたか?」と聞くと、子供たちは「あんまり良くなったです。」「微妙でした」と答える子が多かったです。 自粛の生活が続いて、体力が下がっている子も多いと思います。 体育の授業や休み時間に、たくさん身体を動かして少しずつ体力を戻していって欲しいです。 そして今日の記録から伸びていくようサポートしていきます♪ ![]() ![]() 全員前向きで
おしゃべりしないで
静かに食べます。 カチャカチャと食器の音が響きます。 さみしいですが、 しばらくの我慢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麻婆丼 味付け小魚![]() ![]() すべて統一した献立です。 配膳は大人がやりますので、 配膳しやすいメニューになっています。 おいしい給食いただきます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い、身支度をします。 手の洗い方を見ていると、 さすが毎日家でしっかり手洗いをしていたおかげで、 大人より上手に洗っています。 立派に育ててくれました![]() ![]() 持ってきてくれているお母さんがいました。 もう大きな本葉も出ていました。 家でのお世話、本当にありがとうございました。 これから、夏休み前までは 学校でしっかり育てて、観察していきます。 水筒!水筒!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ると、水筒を持ってきている人が すごく少なかったです。 これから暑い日が続きます。 熱中症予防だけでなく、 活動後に水道に密集したり、 水を飲む時に蛇口に口を近づけたりすることを減らして コロナ対策にもつなげたいと思いますので、 できるだけ水筒を持たせてください。 さらに 校庭など、密閉しない場所での 体育や休み時間は、 マスクをはずすよう伝えていますが、 マスク着用に慣れていて はずすのが不安な人もいるようです。 暑い中での運動で 具合が悪くならないよう 注意させています。 1年 感謝の気持ちで食べましょう![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士の先生が 給食についての話をしました。 学校での給食の方法だけでなく、 材料を届けてくれる人 調理してくれる人 準備や片付けを手伝ってくれる人 そして いただく「命」 たくさんの感謝の気持ちで食べるように、 という話もしてくれました。 6年 運動不足…![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちといえども、身体が鈍っている人が 多いのではないでしょうか。 明日の体育の準備で 6年生が校庭に50mのコースを引いていました。 他の学年でも体育を始めるところが出てきますが、 急に激しい運動をさせず、 しっかり身体をほぐして、慣れさせてから 実施するよう、注意しました。 ※待機場所は、しっかり距離を置くように ラインを引いていました。 B登校日 終わりました。![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日 Aグループから 給食が始まります。 3時間授業の後の給食なので、 少し早いお昼です。 衛生上の管理をしっかりして始めます。 1年 校長室の秘密![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとい、 学校探検に来ました。 いつもは、2年生が上級生となって、 1年生と一緒に学校を回って、 いろいろな教室や施設を覚えます。 早くグループ活動もできるようになってほしいです。 1学期のめあて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつもの学年で、 「1学期のめあて」を 立てていました。 これから、一人一人 考えた めあてに向けて 勉強も生活も しっかり立て直していけるとよいです。 つばさ 絵日記を書きました![]() ![]() ![]() ![]() 絵日記の用紙は、学年等によって違います。 5年 代かき その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方が育ててくれました。 次の田植えは、みんなでできそうです。 リモート授業ではできない こういう体験が 学校で学ぶ良さです。 5年 代かき その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裏庭の田んぼで代かきです。 代かきは、田んぼに水を張り、 雑草を抜いたり土を踏んだりする作業です。 土を柔らかくして、雑草の根を切り、 土のガスを抜いて 良い土にさせます。 クラスの半分が今日と明日で クラスごとに交代しますので、 6グループが順番に作業することになります。 校庭の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの歓声が校庭から聞こえています。 ようやく学校らしい風景が見られ 嬉しいです。 でも、ジャングルジムなど 密集しやすい遊具は、まだしばらくお休みです。 まもなくB登校時刻です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検温、健康観察を忘れず 登校してください。 A登校日 無事終わりました![]() ![]() Aグループが下校します。 具合の悪くなる人も出ず、 無事に終わりました。 明日のBグループも 元気に登校してほしいです。 つばさ お世話になった先生方へ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までつばさの支援員をしてくださっていた 先生方に会える機会がなくなってしまったのが 本当に残念です。 気持ちを込めてお手紙を書いていました。 |
|