サポートルーム 1年生![]() ![]() 「グー・ペタ・ピン」を覚えてクイズをしました。 挨拶のときや話を聞くときに出来るように、練習しました。 動く手裏剣
個別学習では指先を動かす練習として、折り紙を折りました。
細かい部分もありましたが集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豆が命
チキンビーンズ
フレンチサラダ・ツナソース ソフトフランスパン 豆を使った料理を作る家庭が すごく減っているそうです。 (みなさんはどうでしょう?) 良質なたんぱく源で 現代社会に不足している鉄や食物繊維を 豊富に含んでいることから 学校の給食では 豆を使う料理がとても多いのだそうです。 今日のチキンビーンズも とても食べごたえがあります。 ![]() ![]() PCリテラシー 高!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生などは、大人並みに ブラインドタッチで自分の意見を 入力しています。 パソコンを使う学習では、 コンピュータリテラシー (文字入力やネット検索など、パソコンを活用する力)を 高める時間が必要です。 ただし、学校の授業では、 リテラシーのためだけの時間は 教育課程にはありませんので、 調べ学習や作文学習でパソコンを使いながら 慣れていくしかありません。 低学年のうちから 学習道具のひとつとして 身近に触れていれば、 高学年になる頃には、十分な力が身につくはずです。 子供たちの世界も すでに パソコンを学ぶ時代から パソコンで学ぶ時代に 入っています。 幸せのクローバー![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の女子が 四つ葉のクローバーをくれました。 学校にくる途中の団地の片隅で 見つけたとの事。 もらった私も幸せな気持ちになりましたが、 見つけたクローバーをくれた優しい女子や 小山田南の人たちみんなに 幸福が訪れますように 押し花の短冊にして 校長室前の笹に飾り付けました。 避難訓練 再び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週に続いての避難訓練でした。 今日は 一度校庭に避難してから、 「校舎の被害が拡大する恐れ」を想定して、 第2次避難場所の八の字公園までさらに避難しました。 子供たちは静かにテキパキと避難していて、 前回同様 素晴らしい態度でした。 「もし、家で災害が起きたとき、 家の近くの安全な避難場所を知っていますか?」と 問いかけました。 ぜひ、災害時の準備や家庭内での約束事など 話し合ってみてください。 かわいいパペット!
図工の時間に、パペットを作りました。
とってもかわいいパペットができました。なんと、これは封筒を裏かえして作っています。 それぞれ、イメージした動物やキャラクターを作りました。 集まると、とっても可愛くてにぎやかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豪快 ポテトドック![]() ![]() ![]() ![]() ポテトドック 冷凍洋梨 半切り とはいえ、 かなり大きなゴロゴロのジャガイモに 衣をつけて揚げたポテトドック 低学年だと これ1個だけでも お腹いっぱいになるのでは、と思ったら さすがに、少し小ぶりのジャガイモを 使っていました。 こういうメニューがあると、 「ようやく給食が戻ってきつつある」と感じます。 子供たちにも大人気でした。 夏の花壇の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培委員の人たちが 職員室前の花壇に マリーゴールドやサルビアなど 夏の花の苗を植えてくれました。 春の花壇は 臨時休校のために 子供たちの目にふれることが できなかったので、 この夏こそ きれいな花で みんなを楽しませてほしいです。 久々の夏空![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウズウズしていた子供たち 今日は思う存分校庭を駆け回れます。 保健の先生がWBGT検査をしていましたが、 湿度が低く、爽やかな涼風が吹いていて 本当に過ごしやすいです。 さっそくアマビエ![]() ![]() ![]() ![]() アマビエの話をしたら、 さっそく可愛い絵を描いて 持っている人が何人もいました。 願いが届いて 流行り病が一刻も早く終わることを 祈っています。 ビデオで全校集会
1学期中は、
全校集会といえど、全校で集まることは できませんので、 前もってビデオで撮った話を それぞれの教室のプロジェクタで 流しました。 今までのビデオ集会というと、 放送室から各教室のテレビに流していましたが、 プロジェクタだと、 黒板半分の大きさで観られるので 後ろの席の人にもしっかり届けられます。 今日は新型コロナウィルスの話と、 学校でのコミュニケーションの話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピビン パプ(混ぜご飯)
ビビンバ
シークワーサーゼリー 前回の青椒肉絲に続いて 料理の語源シリーズ ハングルで 「ピビン」は混ぜる 「パプ」は飯 日本語表記ではビビンバになります。 コチュジャンも甘めで 子供たちにも食べやすい味になっています。 ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() 地図記号をしっかり覚えて学習に活かします。 初めての図書
1年生も待ちに待った図書の授業が始まりました。
図書室に入ると名前が書かれた謎の板が、、、その正体は代本板でした。 1年生は1年間この代本板を使って、図書の授業で本の貸し借りをしていきます。 図書室の「あいことば」もみんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|