小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

2品縛り

画像1 画像1
ひき肉玉ねぎ丼
冷凍リンゴ

ようやく給食も元のように
充実してきたな、と感じていたところ、

今日はひと皿だけ?

栄養士さんに聞いたら、
町田市では、統一献立は解除されても、
調理するものは1日2品まで、
そして、今日はローテで丼ものにする…
という縛りがありました。

でも、ひと皿だけでしたよ?
と言ったら、

丼は ひと皿だけど、
調理するものは
ご飯で1品、
具で1品、
これで1日2品の調理になるとのことでした。

肉玉丼が美味しかったので、
それ以上は突っ込みませんでした。


委員会紹介集会

今日の児童集会も
教室のプロジェクタを使って行いました。

それぞれの委員会の委員長のみんなが、
自分たちの委員会の仕事や
みんなへのお願いを発表していました。

一年間、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 バグズ・ライフ

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウは
すでに羽化したとのことで、
アゲハチョウやガの幼虫を
虫眼鏡で観察していました。

使った虫眼鏡は、回収後消毒するので、
コロナ対策もできています。

調理員さんに感謝

ジャコ入り菜飯
魚とジャガイモの揚げ煮
カミカミ黒豆

だんだん蒸し暑くなってくると、
調理場は大変なんだろうと頭が下がります。

いつもおいしい給食
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後算数教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の放課後算数教室が
いよいよスタートしました。

6時間目の後なので、
子供たちも大変かと思いましたが、
みんながんばっていました。

向い合わせでディスタンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の机は、
間隔を空けて、全員前向きにして授業を受けます。

図工も、教室でできる活動であれば
教室で授業をします。

ただし、図工室の大きな机で作業させたいときは、
どうしても向かい合わせで座ることになるので
飛沫防止のためにパーテーションを置いています。
(写真では見えづらいでしょうか)

最近は喫茶店や居酒屋でも見かける光景ですが、
図工は自分の作品と向き合う時間なので、
おしゃべりも少なくて リスクも低いです。

星に願いを

画像1 画像1
七夕和風ビーフンスープ
きつねちらし寿司
冷凍ピーチ

七夕の日は雨降りが多い気がします。
織姫と彦星の流す涙…といわれています。

今日もあいにくの天気ですが、
夜は星が見られるといいですね。

七夕のスープには星が散りばめられています。

葵 向日葵

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりを漢字で書くと向日葵

葵(アオイ)はアオイ科
ひまわりはキク科

科目が違うのに
なぜ葵の漢字が使われているのか調べたら、
葵という漢字には「四方に向いて花が開く」
という意味があるからだそうです。

今週、また天気が悪そうなので、
向日葵もしばらくは どこを向くのか迷いそうです。

豆ふたたび

画像1 画像1
ビーンズキーマカレー
豆乳カラメルプリン

金曜の給食紹介で
豆の話題を出しらた
今日また豆が出ました。

これで
「給食は豆が多い」説が
証明されました。

サポートルーム 1年生

画像1 画像1
1年生の2回目の授業は、「ききかためいじんになろう〜座り方編〜」を学習しました。
「グー・ペタ・ピン」を覚えてクイズをしました。
挨拶のときや話を聞くときに出来るように、練習しました。

動く手裏剣

個別学習では指先を動かす練習として、折り紙を折りました。
細かい部分もありましたが集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆が命

チキンビーンズ
フレンチサラダ・ツナソース
ソフトフランスパン

豆を使った料理を作る家庭が
すごく減っているそうです。
(みなさんはどうでしょう?)

良質なたんぱく源で
現代社会に不足している鉄や食物繊維を
豊富に含んでいることから
学校の給食では
豆を使う料理がとても多いのだそうです。

今日のチキンビーンズも
とても食べごたえがあります。


画像1 画像1

PCリテラシー 高!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で積極的に使い始めているクロームブック

6年生などは、大人並みに
ブラインドタッチで自分の意見を
入力しています。

パソコンを使う学習では、
コンピュータリテラシー
(文字入力やネット検索など、パソコンを活用する力)を
高める時間が必要です。

 ただし、学校の授業では、
リテラシーのためだけの時間は
教育課程にはありませんので、
調べ学習や作文学習でパソコンを使いながら
慣れていくしかありません。

 低学年のうちから
学習道具のひとつとして
身近に触れていれば、
高学年になる頃には、十分な力が身につくはずです。

子供たちの世界も すでに
パソコンを学ぶ時代から
パソコンで学ぶ時代に
入っています。

幸せのクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、
5年生の女子が
四つ葉のクローバーをくれました。

学校にくる途中の団地の片隅で
見つけたとの事。

もらった私も幸せな気持ちになりましたが、
見つけたクローバーをくれた優しい女子や
小山田南の人たちみんなに
幸福が訪れますように
押し花の短冊にして
校長室前の笹に飾り付けました。


避難訓練 再び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5月できなかった分、
先週に続いての避難訓練でした。

今日は
一度校庭に避難してから、
「校舎の被害が拡大する恐れ」を想定して、
第2次避難場所の八の字公園までさらに避難しました。

子供たちは静かにテキパキと避難していて、
前回同様 素晴らしい態度でした。

 「もし、家で災害が起きたとき、
 家の近くの安全な避難場所を知っていますか?」と
問いかけました。

 ぜひ、災害時の準備や家庭内での約束事など
話し合ってみてください。


かわいいパペット!

図工の時間に、パペットを作りました。
とってもかわいいパペットができました。なんと、これは封筒を裏かえして作っています。
それぞれ、イメージした動物やキャラクターを作りました。
集まると、とっても可愛くてにぎやかになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豪快 ポテトドック

画像1 画像1
画像2 画像2
ツナスバゲッティ
ポテトドック
冷凍洋梨

半切り とはいえ、
かなり大きなゴロゴロのジャガイモに
衣をつけて揚げたポテトドック

低学年だと これ1個だけでも
お腹いっぱいになるのでは、と思ったら
さすがに、少し小ぶりのジャガイモを
使っていました。

こういうメニューがあると、
「ようやく給食が戻ってきつつある」と感じます。
子供たちにも大人気でした。

夏の花壇の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに
栽培委員の人たちが
職員室前の花壇に
マリーゴールドやサルビアなど
夏の花の苗を植えてくれました。

春の花壇は
臨時休校のために
子供たちの目にふれることが
できなかったので、
この夏こそ きれいな花で
みんなを楽しませてほしいです。

久々の夏空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨続きで身体を動かせず
ウズウズしていた子供たち

今日は思う存分校庭を駆け回れます。

保健の先生がWBGT検査をしていましたが、
湿度が低く、爽やかな涼風が吹いていて
本当に過ごしやすいです。

さっそくアマビエ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の全校集会で、
アマビエの話をしたら、
さっそく可愛い絵を描いて
持っている人が何人もいました。

願いが届いて
流行り病が一刻も早く終わることを
祈っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより