汁の ちから![]() ![]() ![]() ![]() 豆乳のポテトグラタン すだちゼリー 「あれ、今日の給食、 最近 味わえていなかった感動が…」 それが何か、最初は漠然とした感覚でしたが、 「そうか、スープだ!」 と気付きました。 配膳を簡易にすりために お椀に盛る汁物が ずっと出ていませんでした。 メインはスパゲティではありますが、 スープが少しあるだけで、気持ちまで和らぎます。 人には汁が必要です。 2品縛り![]() ![]() 冷凍リンゴ ようやく給食も元のように 充実してきたな、と感じていたところ、 今日はひと皿だけ? 栄養士さんに聞いたら、 町田市では、統一献立は解除されても、 調理するものは1日2品まで、 そして、今日はローテで丼ものにする… という縛りがありました。 でも、ひと皿だけでしたよ? と言ったら、 丼は ひと皿だけど、 調理するものは ご飯で1品、 具で1品、 これで1日2品の調理になるとのことでした。 肉玉丼が美味しかったので、 それ以上は突っ込みませんでした。 委員会紹介集会
今日の児童集会も
教室のプロジェクタを使って行いました。 それぞれの委員会の委員長のみんなが、 自分たちの委員会の仕事や みんなへのお願いを発表していました。 一年間、お世話になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 バグズ・ライフ![]() ![]() ![]() ![]() すでに羽化したとのことで、 アゲハチョウやガの幼虫を 虫眼鏡で観察していました。 使った虫眼鏡は、回収後消毒するので、 コロナ対策もできています。 調理員さんに感謝
ジャコ入り菜飯
魚とジャガイモの揚げ煮 カミカミ黒豆 だんだん蒸し暑くなってくると、 調理場は大変なんだろうと頭が下がります。 いつもおいしい給食 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後算数教室![]() ![]() ![]() ![]() いよいよスタートしました。 6時間目の後なので、 子供たちも大変かと思いましたが、 みんながんばっていました。 向い合わせでディスタンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間隔を空けて、全員前向きにして授業を受けます。 図工も、教室でできる活動であれば 教室で授業をします。 ただし、図工室の大きな机で作業させたいときは、 どうしても向かい合わせで座ることになるので 飛沫防止のためにパーテーションを置いています。 (写真では見えづらいでしょうか) 最近は喫茶店や居酒屋でも見かける光景ですが、 図工は自分の作品と向き合う時間なので、 おしゃべりも少なくて リスクも低いです。 星に願いを![]() ![]() きつねちらし寿司 冷凍ピーチ 七夕の日は雨降りが多い気がします。 織姫と彦星の流す涙…といわれています。 今日もあいにくの天気ですが、 夜は星が見られるといいですね。 七夕のスープには星が散りばめられています。 葵 向日葵![]() ![]() ![]() ![]() 葵(アオイ)はアオイ科 ひまわりはキク科 科目が違うのに なぜ葵の漢字が使われているのか調べたら、 葵という漢字には「四方に向いて花が開く」 という意味があるからだそうです。 今週、また天気が悪そうなので、 向日葵もしばらくは どこを向くのか迷いそうです。 豆ふたたび![]() ![]() 豆乳カラメルプリン 金曜の給食紹介で 豆の話題を出しらた 今日また豆が出ました。 これで 「給食は豆が多い」説が 証明されました。 サポートルーム 1年生![]() ![]() 「グー・ペタ・ピン」を覚えてクイズをしました。 挨拶のときや話を聞くときに出来るように、練習しました。 動く手裏剣
個別学習では指先を動かす練習として、折り紙を折りました。
細かい部分もありましたが集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豆が命
チキンビーンズ
フレンチサラダ・ツナソース ソフトフランスパン 豆を使った料理を作る家庭が すごく減っているそうです。 (みなさんはどうでしょう?) 良質なたんぱく源で 現代社会に不足している鉄や食物繊維を 豊富に含んでいることから 学校の給食では 豆を使う料理がとても多いのだそうです。 今日のチキンビーンズも とても食べごたえがあります。 ![]() ![]() PCリテラシー 高!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生などは、大人並みに ブラインドタッチで自分の意見を 入力しています。 パソコンを使う学習では、 コンピュータリテラシー (文字入力やネット検索など、パソコンを活用する力)を 高める時間が必要です。 ただし、学校の授業では、 リテラシーのためだけの時間は 教育課程にはありませんので、 調べ学習や作文学習でパソコンを使いながら 慣れていくしかありません。 低学年のうちから 学習道具のひとつとして 身近に触れていれば、 高学年になる頃には、十分な力が身につくはずです。 子供たちの世界も すでに パソコンを学ぶ時代から パソコンで学ぶ時代に 入っています。 幸せのクローバー![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の女子が 四つ葉のクローバーをくれました。 学校にくる途中の団地の片隅で 見つけたとの事。 もらった私も幸せな気持ちになりましたが、 見つけたクローバーをくれた優しい女子や 小山田南の人たちみんなに 幸福が訪れますように 押し花の短冊にして 校長室前の笹に飾り付けました。 避難訓練 再び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週に続いての避難訓練でした。 今日は 一度校庭に避難してから、 「校舎の被害が拡大する恐れ」を想定して、 第2次避難場所の八の字公園までさらに避難しました。 子供たちは静かにテキパキと避難していて、 前回同様 素晴らしい態度でした。 「もし、家で災害が起きたとき、 家の近くの安全な避難場所を知っていますか?」と 問いかけました。 ぜひ、災害時の準備や家庭内での約束事など 話し合ってみてください。 かわいいパペット!
図工の時間に、パペットを作りました。
とってもかわいいパペットができました。なんと、これは封筒を裏かえして作っています。 それぞれ、イメージした動物やキャラクターを作りました。 集まると、とっても可愛くてにぎやかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豪快 ポテトドック![]() ![]() ![]() ![]() ポテトドック 冷凍洋梨 半切り とはいえ、 かなり大きなゴロゴロのジャガイモに 衣をつけて揚げたポテトドック 低学年だと これ1個だけでも お腹いっぱいになるのでは、と思ったら さすがに、少し小ぶりのジャガイモを 使っていました。 こういうメニューがあると、 「ようやく給食が戻ってきつつある」と感じます。 子供たちにも大人気でした。 夏の花壇の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培委員の人たちが 職員室前の花壇に マリーゴールドやサルビアなど 夏の花の苗を植えてくれました。 春の花壇は 臨時休校のために 子供たちの目にふれることが できなかったので、 この夏こそ きれいな花で みんなを楽しませてほしいです。 久々の夏空![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウズウズしていた子供たち 今日は思う存分校庭を駆け回れます。 保健の先生がWBGT検査をしていましたが、 湿度が低く、爽やかな涼風が吹いていて 本当に過ごしやすいです。 |
|