6年 運動不足…子供たちといえども、身体が鈍っている人が 多いのではないでしょうか。 明日の体育の準備で 6年生が校庭に50mのコースを引いていました。 他の学年でも体育を始めるところが出てきますが、 急に激しい運動をさせず、 しっかり身体をほぐして、慣れさせてから 実施するよう、注意しました。 ※待機場所は、しっかり距離を置くように ラインを引いていました。 B登校日 終わりました。いよいよ明日 Aグループから 給食が始まります。 3時間授業の後の給食なので、 少し早いお昼です。 衛生上の管理をしっかりして始めます。 1年 校長室の秘密もとい、 学校探検に来ました。 いつもは、2年生が上級生となって、 1年生と一緒に学校を回って、 いろいろな教室や施設を覚えます。 早くグループ活動もできるようになってほしいです。 1学期のめあていくつもの学年で、 「1学期のめあて」を 立てていました。 これから、一人一人 考えた めあてに向けて 勉強も生活も しっかり立て直していけるとよいです。 つばさ 絵日記を書きました絵日記の用紙は、学年等によって違います。 5年 代かき その2地域ボランティアの方が育ててくれました。 次の田植えは、みんなでできそうです。 リモート授業ではできない こういう体験が 学校で学ぶ良さです。 5年 代かき その1裏庭の田んぼで代かきです。 代かきは、田んぼに水を張り、 雑草を抜いたり土を踏んだりする作業です。 土を柔らかくして、雑草の根を切り、 土のガスを抜いて 良い土にさせます。 クラスの半分が今日と明日で クラスごとに交代しますので、 6グループが順番に作業することになります。 校庭の風景子供たちの歓声が校庭から聞こえています。 ようやく学校らしい風景が見られ 嬉しいです。 でも、ジャングルジムなど 密集しやすい遊具は、まだしばらくお休みです。 まもなくB登校時刻です検温、健康観察を忘れず 登校してください。 A登校日 無事終わりましたAグループが下校します。 具合の悪くなる人も出ず、 無事に終わりました。 明日のBグループも 元気に登校してほしいです。 つばさ お世話になった先生方へ昨年度までつばさの支援員をしてくださっていた 先生方に会える機会がなくなってしまったのが 本当に残念です。 気持ちを込めてお手紙を書いていました。 6年 笑うから楽しい「楽しいから笑うのでなく、 笑うから楽しい」 アメリカの心理学者 ウィリアムジェームズの有名な言葉ですね。 感情が行動をコントロールするだけでなく、 行動が感情を生み出すということ。 ずっと行動を規制された生活でしたが、 「笑う」ことをできるだけ意識的にすると 気持ちがポジティブになります。 みんなで笑って過ごせる学校に 早く戻ってほしいです。 5年 象形 指事 会意 形声元々の形から作られたとされる象形文字や 記号的な指事文字は 理解しやすいですが、 会意文字や形声文字など 抽象的な意味をもつと難しくなるようです。 4年 ゴミ収集車1回で何家庭分集める?ゴミの収集、処理、利用などを勉強していきます。 ゴミを減らし、資源として再利用するために みんなができることを実践してほしいです。 ちなみに ゴミ収集車は、1回で200件の家を周り、 回収しているそうです。 歩いていこう中休みも設定していました。 中休みを知らせる いきものがかりの「歩いて行こう」が 放送で流れました。 いつもの学校リズムが戻りつつあると 感じられます。 教室での休み時間、 静かに読書したり お絵かきしたり、 廊下を散歩したりしていました。 3年 0のあるかけ算2年生で習ったかけ算の発展です。 でも、その前に、 2年生で習った九九は完璧でしょうか? 忘れた段がある人は、 自宅学習でも猛特訓させてください 2年 文字を書く毎日をファイルにテストをまとめて しっかり復習します。 休みの間は、宿題があったとしても 学校のように、毎日文章を書く習慣が 少なくなったと思います。 文字や漢字も、使わないと忘れてしまいます。 これからしっかり復習して 「字を書く毎日」を 取り戻してほしいです。 1年 さあいこう ひろいせかいへ声もよく出ています。 「いいてんき さあ いこう ひろい せかいへ とびだそう わくわくするね たのしいね」 自分の名前も スラスラ書けるようになっています。 家でしっかり勉強してきたおかげで 読み書きもスムーズにスタートできます。 Aグループ 登校日都内の多くの自治体の小学校が 町田市と同じ方法のようです。 学習道具、生活用具を持ってきての 久しぶりの学校なので、 戸惑ったり緊張したりしている人が多いです。 Bグループの人たちは 決められた勉強の内容に合わせて きちんと家で学習していますか? 今日の自宅学習は、学校で行う授業と同じです。 家でやった勉強が、 授業時数や1学期の学習の評価になりますので しっかりやってください。 明日の登校を待っています。 来週から再開です子供たちのいない学校は本当にさみしかったです。 2週間の分散の後の通常授業について どうしたら不足分の学習が補填できるか模索中です。 生活時程や学校行事のさらなる見直しもあるかもしれません。 今年はイレギュラーな対応ばかりで申し訳ありませんが、 何卒ご理解ください。 6月1日、2日 子供たちの登校を待っています。 |
|