学校での様子をお伝えします。

1年生を迎える会

梅雨空が続き、延期となっていた「1年生を迎える会」が、7月20日(月)に校庭で行われました。

2年生から6年生までのお兄さんお姉さん達が、拍手で温かく迎えてくれました。
短い時間ではありましたが、1年生は笑顔いっぱいでした。


楽しく充実した小学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の俳人

国語の授業で、「日常を十七音で 俳句作り」を学習しました。
俳句を詠むための基本を学び、春の季語を使って俳句を作りました。
 
いくつかの作品を紹介します。

「春の朝 走りたくなる スニーカー」
「春の暮 けりながら帰る 体育着」
「春の海 つれていってよ ヨーロッパ」
「春の夜 明日の準備 時間割」

どの作品も、情景がイメージできる良い作品ばかりです。

交通安全教室

7月13日(月)体育館で、1年生の「交通安全教室」が実施されました。

町田警察署の方が、交通規則や連れ去り防止などのお話をしてくださり、子ども達は真剣に話を聞いていました。

体育館に横断歩道や信号機が設置され、安全を確認してから手を上げて横断歩道を渡る体験をしました。

交通安全教室で学んだことを、登下校や普段の生活の中で実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の時期、雨の日が多く校庭で遊ぶ機会が少ないのですが、子どもたちは室内で楽しく過ごしています。

 1年生は図工の授業で、七夕飾りと折り紙であじさいを作りました。
 先生のお手本をよく見て、それぞれ自分なりに工夫をしながら上手に作っていました。
 1年生の教室前は、「七夕まつり」に行ったような気分になり、あじさいの作品に癒されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

保健だより