サポ5年「空気を読む」って?![]() ![]() ![]() ![]() 「状況に合わせて行動する」 「周りを見る」 「人を傷つけない言葉を言う」など 子どもたちなりに「空気を読む」という言葉の意味を考えていました。 そのあと、上のイラストのように「?」に入る空気を読んだ発言を考えて、お互いに発表しあいました。 3年 Chromebookでお魚を泳がせました
総合的な学習の時間に
クロームブックを使って海に生息している生き物をイラストで描いた後、 その生き物を海のイラスト上に泳がせました。 自分の描いた生き物が何匹も動いている様子を見てとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() お茶の茶でなく茶色の茶
コーンと枝豆の茶飯
豆腐の中華煮 味付け小魚 茶飯というのは お茶でご飯を炊くのかと思っていたら 醤油と昆布出汁で茶色く炊くのも 茶飯というのですね。 茶飯は お茶の飯と茶色の飯に 2別されると知りました。 ![]() ![]() 上 右 左 上
1学期中にできた健康診断は、
身長体重測定と視力検査だけでした。 できなかった分は全て2学期に回っています。 夏休み中も健康に生活して 2学期の健診に備えてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔とミニトマトは 夏休み中はご家庭で育ててもらいます。 (ミニトマトは ほぼ終わりそうですが) 重たいのでお家の人に持ち帰ってもらっていますが、 お天気が悪い日が多いので 雨の降っていないタイミングで よろしくお願いします。 さあ昼休みだ…と思ったら
また、雨が降り出しました。
すでに外に出ていた人たちも 慌てて校舎に戻ります。 1学期最後の体育を5時間目に予定していたクラスの担任も うらめしそうに空を眺めていました。 (それ以上に子供たちがガッカリしてるでしょう…) 梅雨明けが待ち遠しいです ![]() ![]() ![]() ![]() 蒲焼き丼だと1品に…![]() ![]() 味噌汁 冷凍リンゴ イワシの蒲焼き丼が大好きです。 今日は、蒲焼き丼とほぼ同じ味ですが、 イワシをほぐしてご飯に混ぜ込んでいるので 子供たちにも食べやすいく、 甘辛いタレとイワシの身が さらにご飯にからむので おいしいです。 でも、イワシをほぐすのも面倒だから 蒲焼き丼だったら、調理も楽だったろうに… と考えたところで、ハタと思い出したのが、 「調理は1回に2品まで 丼物は、ご飯と具でそれぞれ1品と数え2品となる」 という現在のコロナ禍でのガイドライン イワシを蒲焼き丼にしていたら 味噌汁はなかった…ということでは… 栄養士さん、調理員さん 本当にありがとうございます。 3年 習字をしました。![]() ![]() 最初に書く文字は漢字の「二」 たった2画の漢字ですが、 筆で書くととても難しい 集中して頑張りました。 きゅうりカレー![]() ![]() ラ・フランスゼリー 今日、ちょうど4年生の国語で 夏の俳句・短歌を作っていました。 夏の季語を話し合っていて 子供たちから出た夏野菜はキュウリでした。 そういえば、夏野菜カレーと称して 夏野菜の代表のキュウリが カレーに入っていたことはないなと はたと思いめぐらせました。 カレーの添え物の サラダやピクルス、福神漬のキュウリくらい。 でも実は カレーにキュウリを入れる調理例は けっこうあることを知りました。 それを読んでみると 「カレーにキュウリを入れても大丈夫 きゅうりの味は消えますから」と… だったら、キュウリを入れる必要ある? とも思いましたが、食感がいいのかもしれません。 キュウリカレー食べたことのある人は 感想を教えてください。 授業もそろそろ大詰めです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら「1学期のまとめ」など 復習がメインになる期末時期でも 新単元を進めている学級も多いです。 2学期以降に回した単元のある教科もありますが、 できる限り 後回しにせず、 でも、子供たちに無理はさせずに 学習課題を進めたいと考えています。 本当なら夏休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から夏休みに入っていたところですが、 今年はまだまだ授業が続きます。 それぞれのクラスで 1学期末のテストを行ったり、 夏休みの課題の確認をしたりして 夏休みに向けての準備をしています。 連休明け 7月31日までの1週間 短かった1学期のまとめになりますので、 みんな 頑張ってほしいです。 万能!ガーリックパン粉![]() ![]() かぼちゃのクリームスープ ソフトフランスパン 某 クック◯ッ◯に載っていた 「ガーリックパン粉」とは ニンニクを入れたオリーブオイルで パン粉をカラッときつね色になるまで炒めたもの。 それにしては、今日のパン粉はけっこう白い? 調理法を聞いたら、 魚の下味にニンニクを使ったので、 パン粉はそのまま衣にしたそうです。 なので、今日のメニューは 魚の「ガーリックパン粉」焼き…ではなく、 ガーリック味魚のパン粉焼きが正しいのでは… と、 どちらでもいい事を考えながら 香ばしい魚を頂いていました。 ちなみに、某 ◯ッ◯パッド…では、 ガーリックパン粉を作り置きしておくと 様々な焼き物料理に使えて便利 と載っていましたので、皆さんもぜひ。 つばさ 牛乳パックの車でレース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2組では自分で作った車の紹介をした後、数人ずつのレースをしました。1回目より2回目の方が車の走らせ方が上手でした。子供たちは嬉しそうに家に持ち帰りました。 ジャガイモに みたらしは…![]() ![]() ジャガイモ餅 オレンジゼリー ジャガイモに みたらしも チャレンジだとは思いますが、 個人的には ジャガイモにはバターが一番好きです。 できる子 3割?
3・4年生から始まる鉄棒の技に
逆上がり があります。 できる人は、苦もなくできますが、 できない人は、体育の短い練習時間だけでは なかなかできるようになりません。 ある雑誌のアンケートでは 3年生で逆上がりができる人は 約3割 今日、校庭で練習している3.4年の様子を見たら 女子で5、6割 男子は2割程度でしょうか。 (見た感じなので、正確ではありません) 逆上がりの練習にはコツもありますが、 できない子にとっては、長い道のりです。 休みの日など、公園に一緒に行く機会があったら ぜひ、鉄棒に一緒に触れる時間を作ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの晴れ模様 1年
今日はいいお天気になりました。
1年生が育てているあさがおが陽を浴びて元気に咲いています。 どのクラスも待ってました!ということで、あさがおの観察を行いました。 暑くなってきたので、絵を観察カードに書いたら続きは教室で書きました。 子供たちの表情からは、嬉しさが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏を待っていました 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちだけではありません ゴーヤは実をつけ 1年の朝顔は色とりどりの花を咲かせ ひまわりも元気に顔を上げています。 夏を待っていました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では水分補給も欠かさずしていますが、 こんなに暑くても、 休み時間、思い切り動き回っている子が たくさんいます。 子供たちは元気です。 サポートルーム2年生
2年生4回目の授業は、めあて「ふわふわことばをつかっておうえんしよう」「かってもいばらない、まけてもおこらない」にて、点取りゲームをしました。
沢山のふわふわ言葉を使ってお互いを応援し合いながら活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ Chromebookで形を貼ろう![]() ![]() ![]() ![]() スライドに描かれた木に、木の実に見立てた円の形を貼り付ける活動です。クロームブックでは、1つのスライドを複数人で共有できるので、友達の作業を自分の画面で見ながら自分も作業ができます。2人で協力して1本の木を完成させました。 |
|