リコーダーの音色が懐かしい![]() ![]() ![]() ![]() 3年生からリコーダーの演奏ができるはずなのに、国や都の指示により今まで全くできませんでした。楽器メーカーの調査資料や文部科学省の資料などを参考にして、本校の感染防止策を立てリコーダーを奏でることにしました。 左の写真は、練習風景です。練習者全員が窓の外に顔を出し、演奏練習をしています。これなら飛沫は外に出ていきます。今までとは全く違う練習風景ですが、子供たちはリコーダーを吹ける喜びに溢れていました。 右の写真は、飛沫が一番出やすい場所、エッジの部分の拡大写真です。プラスチック板をエッジの上に貼り、飛沫を防いでいます。練習後は、すぐに洗浄していました。 面倒な作業かもしれませんが、それ以上に3年生の子供たちにとって授業でリコーダーを吹けるようになったことが嬉しいようです。 上達していってほしいと心から願っています。 新1年生保護者対象学校公開![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子を見て、とても満足しているように感じました。なぜなら、子供たちの様子は落ち着いていて、緊張ではなく和やかな雰囲気で、心地よい時間が流れていることが伝わってくるからです。 今日、参観した方々は、安心して入学式を迎えると思います。将来の我が子の姿を今日、実際に見ることができたのですから。 晴れているからこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マヨネーズの容器やペットバトルを使い、水を掛け合ったり、シャボン玉を飛ばしたりしています。 笑顔が弾けていて、とても楽しそうでした。写真では分かりにくいかもしれませんが、全員びしょ濡れです。でも、暑い日なのですぐに乾くでしょう。晴れているからこその活動ですね。 日陰を上手に使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずケヤキの下で準備運動と水分補給。大きなケヤキの日陰は大きく、全員が余裕で入れます。 次に、スタートを待つ間は、滑り台前のサクラの下の日陰へ。やや日陰は小さくなりますが、待つ間の時間なら大丈夫そうです。 ゴールした子供たちは、体育館前の日陰用テントの下に。ミストも出ているので、日向より断然涼しいようです。笑顔も爽やかに見えます。 上手に日陰を使っていたので、嬉しく思い写真を撮りました。 ミストの下で![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、日陰テントとミストのそばで遊ぶ子供たちです。写真では分かりにくいですが、霧のように水が出ているのです。 反対側を見ると、右の写真のように、ジャングルジムには黄色い帽子の子供たちがたくさん。手前にある飼育小屋の屋根に沿ってもミストの管を設置しています。消毒、点検など済ませてから、近日中にミストが出るようにしたいと思っています。 ちなみに、ミストは非常に細かい粒なのですぐに蒸発します。ジャングルジムなどが濡れてしまうなどの心配はありません。 素晴らしい言葉と姿勢でした!![]() ![]() ![]() ![]() 朝会の始まる前、代表の子供たちに声をかけました。緊張ぎみでしたが、とてもよい返事が返ってきました。とても頼もしく思いました。 さて、本番です。左の写真にあるように、3人は堂々と立っています。言葉もはっきり聞こえます。内容も、全員が「よし。私も頑張ろう」と元気になる内容です。 右の写真は、代表の子供たちの前に広がる聴いている子供たちの姿です。写っているのは全児童の半分。右にも同じ人数の子供たちがいます。緊張して当然ですね。600人以上の視線が集まるのですから。もちろん、集中して聴いている子供たちも立派です。 堂々と2学期の抱負を述べた3人には、大きな拍手が送られました。よく頑張りましたね!素晴らしかったです。 |
|