縦割り班顔合わせ part3一人一人、自己紹介が終わるごとに、拍手が起こります。誰もが歓迎され、班の仲間として認められたことを実感したことでしょう。すてきでとても温かい雰囲気です。これが本校の自慢の雰囲気であり、自慢の子供たちだと、とても嬉しく思いました。 縦割り班顔合わせ part21年生のお世話をよろしくね!と声をかけると笑顔でオッケーサインをくれる子、ハイ!と元気のよい声で返事をしてくれ子など、とても張り切っていることが伝わってきます。1年間の差ですが、やはり2年生は1年生のお兄さん、お姉さんとして、しっかりと成長していました。 縦割り班顔合わせ part1さすが5年生です。しっかり列になり、1年生の歩幅で進みます。お陰で、1年生で廊下を走る人は、一人もいませんでした。みんな、ニコニコ笑顔で私の横を通り過ぎていきました。 楽しい時間を過ごせることでしょう。行ってらっしゃ〜い。 初めての学年集会何年生かなぁとよくよく見てみると、何と1年生でした。ホワイトボードには三重の円が描かれ、中心の円から順に、自分、学級の仲間、学年の仲間と書かれていました。 運動会に向けて、学年で活動することが増えてくることを見越しての集会です。近くにいた担任に、何回目の学年集会ですか?と尋ねると、初めてとのこと。 素晴らしいです。運動会での晴れ姿が今から楽しみです。 大きく育っています一つ一つのバケツの中で、稲は元気に生長しています。ある程度、近くで観察した子供から木陰へと移動し観察カードにメモを始めています。 収穫はいつぐらいですか?と尋ねてみると、10月くらいだと思いますとの返事。真剣に観察を続ける姿に、稲刈り、脱穀と様々に体験を積み重ねてほしいと思いました。 日陰で休憩しつつ今学期も、よろしくお願いします。 明日から夏休み仲間との時間を名残り惜しむように、今日は1校時から4校時まで、それぞれの学級が、校庭や体育館で楽しい時間を過ごしていました。 休業中は、仲間と遊びたくても遊べませんでした。ただ、学校に来ると多くの仲間と遊べる。学校のよさや楽しさを今学期ほど実感したことはなかったかもしれません。 明日から夏休み。30人を超える仲間と集まることはないでしょう。それぞれの子供たちが、それぞれの時間と場所でたくましく成長し、それを持ち寄る2学期にしたいと思います。よい夏休みをお過ごしください。 大掃除写真は、音楽室から5年生の教室にかけての廊下です。雑巾掛けに掃き掃除など、熱心にきれいにしてくれていました。もちろん、他の場所でも同様に一生懸命にきれいにしてくれていました。 昨年度までと大きく違うのは、静かなこと。普段の掃除から飛沫を防ぐために静かに掃除していることが習慣付いたのだと思います。これは、今の時期だからだけでなく、今後もほこりや細菌、ウィルスを体内に入れないために大切です。 45分間、クラシック音楽が流れる中での大掃除。どこもピカピカになりました。 ほほえましい訪問者今日の5校時に使いたいと言われて、大慌てです。頭をひねりながら、やっと自分を当ててもらうヒントを3つ答えました。ノートも用意してきていて、計画性と几帳面さを感じました。 5校時になり教室を覗きに行くと、クイズはまだでした。真ん中の写真は、宝探しだそうです。「お楽しみ会ですか?」と聞くと「違います。良いことビー玉、たまってよかったね会です」というような返事をもらいました。1学期、みんなで良い事をたくさんしてきたんですね。 右の写真のとおり、とても楽しそうな会でした。 中休みの中庭左の写真は、短なわ跳びを互いに見合い、技能を高めていました。上手なので、技をリクエストしてみると、スッと実演してくれました。さすがです。 真ん中の写真は、フラフープと一輪車の子供たちです。普通にフラループを回す子供やスイスイと一輪車に乗る子供たちに、心から感心しました。きっと今まで、努力を積み重ねてきたのでしょう。立派です。 右の写真は、竹馬のり。ふらふらすることなく、しっかりとした足どりです。見ていた1年生が、僕もやってみよう!と挑戦し始める姿もありました。 和やかで、ふんわりとした時間が流れる空間でした。 ボランティア 6年生結果は…。写真のとおりです。ちゃんと始まり、しかも仲良く楽しそうにドッチボールをやっていました。 予鈴が鳴ると、ボールを6年生がさっと受け取り、昇降口の方向に向きます。あっという間に、1年生も昇降口に向かい出しました。すてきな光景でした。 学校案内の準備 2年生部屋を出ようとするまで、全く気が付きませんでした。それだけ静かにメモを取っていたのです。 子供たちがメモをしていたのは、各教室の扉に貼ってある案内表示です。メモ用紙には「1年生を案内しよう」と、書かれていました。そのための準備だったのですね。 声をかけても、ヒソヒソと小さな声で熱心に答えてくれました。他の学年の授業に迷惑にならないように、心から気を使っているのが分かりました。素晴らしい姿に、思わず写真を撮りました。 めざせ、おはし名人! 2年生担任と栄養士のTTでの授業でした。最初にマナー君の動画を見て、正しいお箸の持ち方を学んで、実践です。 持ち方や実際にお箸を使って料理に見立てた物の移動。みんな頑張っていました。 子供たちのすてきな頑張りに、拍手です。 授業参観に来てくれました。1年生から、3年生。図工室に寄って、4年生から6年生。さらに5年生から2年生を参観して体育館へ。 写真は、最後の音楽室での様子です。どの学級も、本当によい雰囲気でした。突然の訪問者へニコッと軽く会釈する子が多く、よい子供たちですねと、褒められました。 はい。本当によい子ばかりなんです。と胸を張りました。嬉しい時間でした。 横断歩行訓練part2 1年生歩行者用信号が青に変わっても、すぐには歩きません。右、左、右の確認ですね。目だけでなく体ごと、確認しているのが分かります。全員よくできてます! 次に、指先までピーンと伸ばして渡ります。身長が低い1年生です。ダンプやトラックなど運転席の高い車からは、見えにくいのです。少しでも高いところまで手を伸ばし、渡ってます!と運転手さんに分かってもらうことが大切です。 実地訓練が終わったら、紙芝居を見ながら、仲間が集まるのを待ちます。みんな、とてもよくできていました。素晴らしいです。 保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。お陰様で無事に訓練ができました。子供たちが安全に横断するよう、今後とも見守りよろしくお願いいたします。 横断歩行訓練part1 1年生1年生は、本物のお巡りさんが来てくれたということで、気合いが十分な様子です。まずは、お巡りさんの話を聞きます。 校庭のケヤキは、大きな日陰を作ってくれるので、子供たちの大きな味方となっています。誰一人、交通事故に遭うことのないよう、しっかりと学んでほしいと思います。 マットを使った運動遊び 1年生1〜2年生は、今後の運動につながっていく動きを様々に体験し、習得していきます。 専門的な動きでなくてもよいのです。3〜4年生になったときに、マット運動として、基本的な技の習得を目指します。 ということで、1〜2年生のうちは、「遊び」という名称なのです。好き勝手に遊んでいるわけではありません。 担任の先生が、各マットを回り、手本を見せていました。いくら「遊び」といっても、安全面の指導は必要です。手の着き方をしっかりと口と体で説明していました。 よく目が回らないなぁと感心しました。 保健の授業 6年生内容は、歯磨きの授業でした。8020運動ですよね、80歳になっても自分の歯を20本残そうという運動は。 6年生は、ほとんどの歯が永久歯になっているでしょうか。ちゃんと学び、歯を大切にして、ぜひ8020を実現してほしいものです。 まとめにどのようなことを書いていたか、後で聞きに行こうと思っています。 ごみの出前授業 4年生左から順に説明します。まず、ごみに見立てたビニール袋を収集車の後ろに投げ入れていきます。ビニール袋には布が入っており、本当のごみのように重さがあります。 次に、ごみが収集車の中に入っていく様子を見ます。カウントダウンとともにスイッチオン!グォーンという音とともに、ゴミ袋が中に押し込まれていきます。 最後に右の写真です。押し込まれてくるゴミ袋の様子を横から見ることができるのです。普段は見られませんが、今日、学校に来た収集車は学習用の収集車。透明なボディーなので中が見えるのです。皆、興味津々でした。 すてきな学習になったことでしょう。 小さななかま 2年生何をしているのだろう?と校庭に出てみました。聞けば、小さな仲間を探しているとのこと。グループに分かれ、探検ボードを首から下げて熱心にメモをとっています。 見せてもらえる?の問いかけに、全員が探検ボードを向けてくれたので、まずは全員の様子をパチリ。 次に探検ボードをアップで撮ってみました。たくさんの小さな仲間を見付けたのが分かります。ケヤキにミミズにお花まで。子供にとって、どれも大切な仲間なんですね。命あるものを仲間として受け入れる。すてきな子供たちの能力に脱帽です。 |
|