ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

都庁訪問 1

8月13日 生徒会役員たちが都庁訪問をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から夏休みです

本日(8月8日)から8月23日まで夏休みです。
例年に比べ、本当に短い夏休みですが、充実した日にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部

1学期最後の活動でした。
3年生は今日で一旦おやすみなるようです。
後輩、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日 8月7日 令和2年度1学期の終業式でした。
本格的な教育活動が始まって1ヶ月あまり。今日を迎えられて一安心です。
しかし、まだ全校生徒が体育館には集まることができないので、リモートでの終業式となりました。
司会は教務主任の先生が行いました。
校長先生からは、一昨日の全校集合写真の撮影がスムーズに行え、カメラマンが「こんなに素早く撮影でいる学校はめったにない。素晴らしい学校だ」と褒めてくださったこと。「現在、新型コロナウイルスとの戦いは2回の表、新型コロナウイルスの攻撃中。試合は始まったばかり。油断しないで結束して戦おう」というお話がありました。
生活指導主任の先生からは「新型コロナウイルス感染症の予防対策をしっかりと。万が一感染してしまっても、しっかりと治療しましょう。怖いのは感染した人を誹謗・中傷することです。好きで感染したのではありません。その人の気持になって対応してください。SNSのルールを守ってください。生徒手帳には真中SNSルールが載っています。確認してください。自転車の事故にも注意です。」
短い夏休み、充実した2週間にしてください。
PS:校長先生は午前中会議があり、終業式は水道橋にある「東京都教職員研修センター」から参加しました。教室でのみんなの様子が見えたり、他の先生のお話を聞くことができたり、ICTは進化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(1年生)

1学期まとめの学年集会が行われました。
生徒主体の集会です。
司会はもちろん学年委員が行いました。
クラスで会議で話し合った1学期の反省を各クラスの学年委員が発表しました。
どのクラスも自分たちの良い点、悪い点をしっかりと分析していました。
2学期は、もっとよいクラス、学年になること間違いないです。
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年技術・家庭科技術分野)

2年1組の技術・家庭科技術分野の授業風景です。
「エコ・キューブラジオ」の制作に取り組んでいます。
細かい部品がたくさんあります。
発光ダイオード、半導体等、毎日の生活で耳にする単語、生活に欠かせない物について、自らの手で扱って、作品を作るなんてワクワクしますね。
完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

バレーボール部の今日の練習は、鶴川第四小学校の体育館を使わせていただいています。
3年生最後の試合は9月です。
勉強と部活との両立、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生大活躍

真中の卒業生が大活躍です。
高校3年生のT君は、中学校卒業後、新潟県の高校に進学。
中学3年生の「面接練習」の時の会話を思い出します。
『甲子園に連れていきますから。絶対に』
もし、コロナ渦に世界中が巻き込まれなかったら、約束を果たしてくれたでしょう。
新潟の大きな会場の場内アナウンスで「7番 キャッチャー T君 町田市真光寺中学校」と響いたそうです。聞きたかったな。
本当に頑張りました。
県大会決勝は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生各クラスのスローガン 2

スローガンといっしょに「ハイ、チーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生各クラスのスローガン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組「勇往邁進」
2年2組「葡萄」
2年3組「風笑雷楽」
いろいろな思いが込められたスローガンです。
完成度100%です。

2学年 スローガン

画像1 画像1
2年生の学年スローガンです。
「開花 リード&サポート」
2年生の立場と気持ちが伝わってくるスローガンです。
花びら1枚1枚に思いが込められています。

40周年記念集合写真

「創立40周年記念集合写真」を撮りました。
2パターン撮影しました。
記念リーフレットに載りますので、楽しみに待っていてください。
写真1枚目:3時間目終了後、校庭に集合する生徒たち(3年生はさすがです。1番に整列ができました)この隊形は男女が横に並びます。
写真2枚目:朝礼隊形で撮影しました。
写真3枚目:10年前、30周年記念誌に掲載された写真です。
カメラマンから「多くの学校の写真を撮ってきていますが、こんなに速やかに指示にしたがってくれる学校はめったにありません。素晴らしい生徒さんたちですね。」という嬉しい言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備 5

ありがとうございました。
明日の撮影、バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備 4

プール更衣室の前まで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備 3

バスケットコートで外練習をしていたバレー部も手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備 2

サッカー部と野球部が練習を中断して手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備 1

明日の4校時、「創立40周年記念リーフレット」作成のための全校生徒集合写真を撮ります。
その準備のため、サッカーゴールとテントの移動をしなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 3

2・3年生にとっては、「あれ、こんなに小さかったかな?」と感じているかもしれません。それだけみなさん、成長したのです。
さあ、3年生最後の大会は8月30日です。
悔いの残らないように最後まで一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 2

1年生はこの3月まで使っていた体育館。
懐かしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 1

体育館部活は、体育館の空調工事のため8月末まで体育館が使えません。
鶴川第四小学校の体育館をお借りすることになり、バレー部と交代で、鶴四小で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2020年度6月改定
9/28 生徒会朝礼
生徒会役員選挙
9/29 心臓検診(1年)
9/30 スクールボード協議会
10/1 中間考査
都民の日
10/2 中間考査
尿検査2次1

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ