最新更新日:2024/07/09
本日:count up53
昨日:67
総数:56018
★7月になりました!1学期の学習や生活をしっかり振り返り、次につなげていきます!

修学旅行2日目 Part2!

画像1 画像1 画像2 画像2
大倉山のあとは、円山動物園とチョコレートファクトリーに行きました。
動物園ではいろいろな動物を見ることができて、子供たちも大喜びでした!
チョコレートファクトリーでは、チョコ作り体験をしました。
思い思いのデザインで、世界でたったひとつのチョコレートができました。
この後は、バスに乗って、留萌に帰ります。みんなにとって思い出に残る修学旅行になったかな?

修学旅行2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目です!
子供たちはとても元気です。朝食もしっかり食べていて、眠そうにしている子供はいませんでした。
最初の見学地は、大倉山のウィンタースポーツミュージアム。みんなで記念撮影をした後に、施設内の展示物や体験コーナーを楽しみました。
この後は、2つのグループに分かれて、円山動物園と白い恋人パークを交互に見学する予定です。

修学旅行1日目 Part 2!

画像1 画像1 画像2 画像2
パールライス工場の見学では、収穫されたもみから精米されて各家庭に届くまでの過程を分かりやすく説明していただきました。子供たちも興味津々で楽しく学ぶことができました。
工場の見学が終わったあとは、ホテルへ!
夕食はバイキングで、みんな食べたいものをたくさん食べることができました。
食後のデザートも楽しみだったようで、お皿にたくさんのケーキを載せて、みんなニコニコ顔。
今日はこの後、プールで楽しんでから、お風呂に入ってぐっすり就寝してくださいね!

修学旅行1日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生の修学旅行です!
保護者の皆様には、早朝のお見送りありがとうございました!
無事に小樽水族館に到着し、子供たちは元気に水族館の見学をしています。
天気が心配でしたが、小樽はとても晴れています。
水族館見学のあとは、小樽市内の散策とパールライス工場の見学です。
今日と明日の2日間、コロナ対策をしっかり行い、楽しい修学旅行にしたいです!

あいさつ 全集中!

画像1 画像1
緑丘小学校の子どもたちは、しっかりとあいさつができる子どもたちです!
しかし、今年コロナウイルス感染症拡大防止のため、毎日マスクを着用していることや大きな声を出さないようにしていることが影響していてか、いつものような元気なあいさつが聞こえなくなってきている状況です。

今回、生徒指導部の先生から、
「コロナ禍で大声を出すことはダメ≠あいさつしなくてもいい」
「マスクをしている≠あいさつしなくてもいい」
「さっき一度あいさつした≠あいさつしなくていい」
ということで、『あいさつの良い緑丘小』を取り戻すため、現状下でできる範囲でいいので、しっかりあいさつをするよう各学級の子どもたちに話してくださいという提案がなされました。また、各階には「あいさつ 全集中!」のポスターも貼られています。

おかげで、最近、子どもたちが意識して元気な声でしっかりあいさつをするようになってきました。もちろん、マスクをしてソーシャルディスタンスを保ちながら、です。

「あいさつのよい緑丘小」は、コロナになんかに負けたりしません!!これからもしっかり元気なあいさつを続けてほしいです。




緑丘小学校公開研究会!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日・水曜日、「学校力向上に関する総合実践事業・留萌市立緑丘小学校公開研究会」を開催いたしました。
研究主題「思考スキルを活用・発揮し、思いを表現できる児童の育成〜主体的・対話的で深い学びに視点をおいた授業改善〜」のもとで進めてきた本校の研究成果を、他の学校の先生方に見てもらおうというものです。
今年度は5年生の授業、社会科「日本の工業生産の今と未来」をたくさんの先生方に見てもらいました。授業会場は、たくさんの先生方に見てもらうため、普段の教室ではなく、2階ホールで行いました。
授業では、大工場と中小工場の違いを調べて、中小工場の生産の工夫や努力、日本の工業生産に果たす役割などについて考える、という勉強でした。子どもたちは思考スキルとして「マトリックス」を使って、大工場と中小工場との違いを調べながら中小工場の特徴を一生懸命考えていました。最後には、高い技術力をもつ中小工場が日本の工業を支えているということに気づくとができました。

授業後は、体育館で研究協議を行いました。参加していただいた先生方から、様々な意見やアドバイスをたくさんいただきました。今後の本校の授業づくりに活かしていきたいと思います。

公開研究会は終わりましたが、子どもたちにとって確かな学力がつくための授業を目指し、今後も授業づくりについての研究を進めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 クラブ活動

行事予定表

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263