学習発表会に向けて〜現在、特訓中!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、総合的な学習で学んだことの発表と音楽発表を予定しています。 現在、子どもたちは発表会に向けて劇や合奏などの練習に熱心に取り組んでいます。 当日は、8名の子どもたちの活躍をぜひご覧いただきたいと思います。 たくさんの方からのご来場をお待ちしております! 運動用具をいただきました〜みずほ教育福祉財団からの寄付〜![]() ![]() いただいた用具は、ボールやラケット等、子どもたちがよく使う物です。 ありがたくいただき、大事に使用したいと思います。 みずほ教育福祉財団様ありがとうございました。 狂言の世界〜6年生が発表してくれました〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、国語の学習で「盆山」を学習し、実際に狂言を演じることにしました。 給食時間、二人ペアで「盆山」を発表しました。 狂言ならではの言い回しは、2・3年生には少し難しかったようですが、6年生が動きなどを工夫しながら楽しく発表してくれたので、みんなで楽しむことができました。 6年生の皆さん、すばらしい発表でした! 対話的な学習の充実〜まなボードを使った学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まなボード」は、ホワイトボードのようにペンでかき消しができるだけでなく、静電気を使って紙を挟むこともできます。 ボードの裏には磁石が付いていて黒板に貼ることもできます。 ペアやグループの活動で互いの考えを可視化させながら検討する場で有効に働きます。 現在、算数を中心に活用していますが、社会の学習やその他の学習でも活用できます。 これからも「まなボード」を活用して対話的な学びを充実させていきたいと思います。 野菜販売第2弾〜さつまいもを販売しました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、前回の反省を生かして、声がけの練習や役割分担をして臨むなど、工夫をして販売しました。 子どもたちの売り方はいかがでしたでしょうか。 今回も皆様のご支援のおかげでさつまいもは完売しました。 地域の方と触れあい、働く喜びを実感でき、生活科や社会科の学習を超えて、キャリア教育にもつなげることができました。 2・3年生の子どもたちにとって貴重な経験となりました。 保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 ハロウィン児童朝会〜誰か分かりますか?〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちだけでなく、職員も仮装して参加しました。 会では、子どもたち2チーム、職員1チームの3チームでゲームをして楽しく過ごしました。 結果は・・・少し大人げないのですが、職員チームの4連勝でした。 最後に記念写真を撮りました。 誰が誰だか分かるでしょうか? コロナ禍でいろいろな制限がある中ですが、子どもたちはしっかり考え、楽しい会にしてくれました。 地域防災の取組を学びました〜消防団器具置場見学〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、前自主防災会会長の波形様より、地域消防の仕事や消防軽積載車・消防用具等の説明をしていただきました。 子どもたちは、災害時に消防署の方が出動するのはよく分かっていますが、地域の方が真っ先に駆けつけ、初期活動をすることはよく理解していませんでした。 波形様からお話を聞き、たくさんの方が自分たちの安全を守っていることを知るよい機会となりました。 ご多用の中、子どもたちに指導してくださった波形様、日頃から地域の安全を守っている自主防災会・地域消防の皆様に感謝したいと思います。 ありがとうございました。 |
|