【6年生・11月24日】【給食・11月24日】・もみじごはん ・とりにくのおろしだれ ・すまし汁 ・柿 ・牛乳 11月24日は、「和食の日」です。 和食の基本は、だしです。今日は、かつお節と昆布の合わせだしで 炊いたごはんに、おろしにんじんを混ぜ合わせた“もみじごはん”と すまし汁の献立でした。 和食は、日本人が昔から受け継いできた食文化です。 この機会に、和食について考えてみてはいかがでしょうか。 【3年生・11月21日】算数重さの単位を知り、実際にはかりを使って重さをはかりました。 とても重いものを表すときに使う「トン」という単位に興味をもっていました。 【給食・11月20日】・ビーンズサンド ・ポトフ ・ぶどうゼリー ・牛乳 ビーンズサンドの具は、細かくした大豆を使っています。 「おいしい」といってよく食べていました。 〔11月20日の献立〕 ・とりめし ・鯖のごまみそ焼き ・さつま汁 ・牛乳 九州の郷土郷里をアレンジした献立です。 「とりめし」は大分県、「さつま汁」は鹿児島県の郷土料理です。 さつま汁は、さつまいもの甘みを感じる汁ものでした。 【2年生11月17日】当日は天気もよく動物たちも活発に動いており、子供たちは大興奮で様々な生き物を観察していました。事前学習でキリンについて学んでから行きましたが、「やっぱり舌が長い!」「体の色は本当に黄色じゃなくて白っぽいんだ!」など、気付いたことを呟いていました。 また、今回は国語「どうぶつ園のじゅうい」に関連した見学でもあったので、園内で働いている方々の働いている様子も興味をもって見ていました。 【3年生・11月19日】総合自分で選んだ国について、本を見ながら調べ、新聞にまとめました。 新聞を紹介し合うと、友達が調べた国にも興味をもてたようでした。 【給食・11月18日】・たきこみごはん ・豆あじの南蛮漬け ・みそ汁 ・牛乳 豆あじには小骨がありましたが、かむことを意識して 食べられていました。 【4年生 11月18日】 理科ものをあたためたり、冷やしたりすることで体積がどのように変化するのか 予想→実験→結果→結論の流れで学んでいまきす。 実験中には、どんな結果が出るのか、ワクワクしながら取り組んでいます。 あたためる際には、お湯や実験用ガスコンロを使用するため、 安全に十分注意して学習を進めていきます。 【1年生・あきのものであそぼう】【すぎな・11月18日】Meetでの交流会でしたが、 お互いに準備してきたものを出し合い 楽しむことができました。 【給食・11月17日】・ハッシュドポーク(ごはん) ・キャベツとコーンのサラダ ・牛乳 今日のハッシュドポークはトマトベースのソースでした。 サラダもごはんもよく食べていました。 【11月13日・南つくクリーンプロジェクト】
代表委員会では学校をきれいにする「南つくクリーンプロジェクト」を企画し、
10月から毎週金曜日の中休みと昼休みに、全校で手分けして校庭の落ち葉拾いをしています。 今回もどの学年も他学年と協力しながら袋いっぱいに落ち葉を集めました! 【学校の様子・11月16日】休み時間の校庭【学校の様子・11月16日】読書タイム【給食・11月16日】・中華丼 ・青のりビーンズ ・牛乳 青のりビーンズは、大豆をじっくりと揚げてカリカリにしたのちに、 青のりと塩をまぶして作ります。 よく食べられるメニューのひとつです。 【3年生・11月16日】国語さらに、他のすがたを変えた食品について、自分で調べたことを文章にまとめました。 友達どうしで書いた文章を読み合い、書き方や内容のよいところを伝え合うことができました。 【給食・11月13日】・和風スパゲッティ ・カラフルサラダ ・豆乳抹茶ケーキ ・牛乳 抹茶ケーキは、甘納豆をのせています。 抹茶の風味がほのかに香るケーキでした。 「小豆は苦手だけど食べられた」「完食できた!」と 感想を伝えてくれました。 【給食・11月12日】・ひじきごはん ・ホキの竜田揚げ ・みそ汁 ・牛乳 「ひじきごはんをまた出してほしい」「ホキの竜田揚げがおいしかった」 といったような感想をいただきました。 全体的によく食べていました。 【3年生・11月12日】外国語活動ALTのエミリー先生の発音を聞きながら、正しい発音のしかたを真似していました。 【すぎな・11月11日】外に出て遊びました。 |
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