社会科見学-スーパーマーケットの秘密を見付けよう-当日は、2年生も生活科の学習として一緒に見学に参加しました。 3年生は、「並べ方」「値段」「施設」「新鮮さ」の4つの視点でお店の工夫を調べました。 お店にはいろいろな工夫があり、発見した工夫をデジカメで写真を撮りました。 どんな秘密があったのかをこれからまとめていきたいと思います。 Aコープのお店の皆様、ご協力ありがとうございました。 きれいな花をいただきました早速、学校の花壇にいただいた花を植えました。 これまで、学校では、花壇やプランターに花を植え「学校をきれいにしよう」という取組を進めてきました。 また、学校がきれいになり、うれしい限りです。 轟木地域の皆様、ありがとうございました。 お手紙をいただきましたお忙しい中、ご丁寧にお手紙までいただき感謝しております。 2年生はもちろんのこと、職員もとても喜んでおります。 これからもうさぎのルナを大切に育てていきます。 庭野様、大津様、ありがとうございました。 ルナ新聞の発表タイトルは「ルナ新聞」です。 ルナは学校で飼っているうさぎの名前です。 お世話になった地域の方への感謝の気持ちが込められたすばらしい新聞です。 画像でも紹介しますので、ぜひご覧ください。 2年生の皆さん、とても上手に書けました! 畑は野菜でいっぱい-ポップコーンを植えました-以前ホームページでも紹介しましたが、芽が出ず困っていたところ、知り合いの方から苗を分けていただくことができました。 今年も何とかポップコーンを植えることができ、一安心です。 これで学校の畑は野菜で全部埋まりました。 これから暑い夏を迎えます。 たくさん収穫できるよう、しっかり世話をしてくださいね! 飛渡川の水はきれいなのかな?当日は、自然観察員の南雲先生からもお出でいただきいろいろなことを教えていただきました。 子どもたちは、川の生き物を捕まえ、飛渡川の水がきれいかどうかを調べました。 40分ぐらいの活動でしたが、子どもたちは様々な生き物を捕まえました。 6年生は4人で力を合わせ、かじかを捕まえるなど、大活躍でした。 その後、学校に戻り、生き物の種類で川のきれいさを判定しました。 南雲先生から、飛渡川はとてもきれいな川だと教えていただきました。 今後は、上流や下流に行って違いを比べてみたいという願いをもっています。 飛渡川の秘密をどんどん解明していってほしいです。 テイラー先生と学習しました-ALT訪問-テイラー先生はアメリカ出身で、日本に来て3年ぐらい経つそうです。 当日は、2・3年生がテイラー先生と一緒に外国語活動の学習をしました。 授業では映像を使い、子どもたちが楽しく学習できるよう工夫してくださいました。 小学生が外国の方と触れあう機会はあまりないので、ALT訪問は貴重な場となっています。 テイラー先生、これからもよろしくお願いします! プール清掃事前に、教頭先生と子どもたちでEM菌をつくり、プールに投入しておきました。 そのおかげもあり、汚れも少ない状態で行うことができました。 また、地域の久保田様より大きなホースを貸していただき、清掃作業もかなりはかどりました。 久保田様ありがとうございました。 しかし、全校児童は8名なので、先生たちも含め、一人一人がかなり頑張らないと終わりません。 1時間20分かけてやっと終わりました。 全校の皆さん、お疲れ様でした。 26日(金)のプール開きが楽しみですね! さつまいもを植えました今年も、苗は佐藤様よりいただきました。 佐藤様ありがとうございます。 育てたさつまいもは収穫感謝祭で農業体験でお世話になった方と一緒にいただく予定です。 甘いさつまいもになるよう一生懸命育ててくださいね。 全校の皆さん、お願いします! 絆集会集会は6年生がリードし、紙芝居やゲームを取り入れながら工夫して進めてくれました。 会の終わりで、私が「いじめを無くすにはどうすればよいの?」と聞くと、ある子が「みんながもっと仲良くなれば良い」と答えてくれました。 すばらしい考えだなと感心しました。 いじめが悪いことは誰もが知っています。 しかし、いじめがなくならないのが現実です。 いじめを無くすには、「いじめをしない」という意識とともに、みんなが仲良くできる社会をつくることが大事であることをみんなで確認しました。 この内容は、6月後半の学校便りでも紹介したいと思います。 知事からの手紙内容は、感染した方と同じ施設を利用していた方がいじめに遭っている、濃厚接触者や医療従事者の方への心ない言動が見受けられていることなどが書かれていました。 ニュース等で聞いていましたが、新潟県でもこのような現状があることを知り、残念に思っています。 学校では、子どもたちに人権侵害につながる差別や偏見、いじめはいけないと教えています。 この手紙から、私たち大人が、手本となる行動をとることが大事だと改めて実感しました。 全校で田植えをしました田んぼの先生の大津様から植え方を教えていただき、一列になって植えました。 まっすぐ進んでいるはずですが・・・ 植えることに集中するとまっすぐ進まず、曲がってしまいました。 そこは、「ドンマイ!」ということで、みんなで隙間がないように苗を植えました。 当日は、公民館の山田様と地域おこし協力隊の田中様からもお手伝いいただき、無事、苗を植えることができました。 地域の皆様に感謝いたします。 秋が楽しみです! ブナ林体験記(PART3)ブナ林に入ると気温が下がり、ひんやりとしました。 ブナ林では、そり遊びをする子や基地づくりをする子など、自分たちのやりたい活動を思いっきりやりました。 ブナ林でのそり遊びはすごいスピードが出るのですね。 びっくりしました。 6年生は最後のブナ林体験でした。 代表の子が「6年間で一番よい基地ができました」という言葉に満足感が漂っていました。 すばらしい環境が身近にある飛渡地区の良さを実感した1日であり、この自然を大切にしたいという思いをみんなで確認できた日でもありました。 ブナ林体験記(PART2)その場所は、木の皮がはがれたちょっとした隙間でした。 「よく見付けたね」と観察員の南雲さんもびっくりしていました。 道中、南雲さんが木の上にとまっている鳥を見付けたとのこと。 どこにいるの?職員も子どもたちも誰一人見付けられません。 スコープで見せていただき、ノジコという黄色い鳥がいるのが分かりました。 南雲さんの観察力にびっくり! さすが自然観察のプロですね。 次回は、ブナ林での活動を紹介します。 お楽しみに! ブナ林体験記(PART1)当日は晴天となり、よいコンディションの中で活動できました。 自然観察員の南雲さんから、植物や昆虫の名前など、説明をいただきながらブナ林に向かいました。 道中でウスバシロチョウという羽が透けて見える蝶にも出会いました。 この蝶は氷河期から日本に生息している蝶だそうです。 きれいな蝶なので画像に載せておきます。 今週はブナ林体験記を3回続けて紹介します。 明日は2年生の大発見を紹介します。 お楽しみに! 枝豆を植えました当日は、午前中は雨でしたが、午後から雨も上がり予定通り作業ができました。 6年生が先頭に立ち、下学年に植え方を教えながら活動していました。 みんなで協力しながら活動したので、あっという間に作業は終わりました。 甘くておいしい枝豆ができるとよいですね。 収穫が楽しみです! ポップコーンの芽が出ません4月、ポップコーンの種を植えて芽出しをしようとしたのですが芽が出ません。 5月、綿に水を浸したところに置き、芽出しをしているのですが・・・ やはり芽が出てきません。 どうすれば芽が出るのかな? 困ってます・・・ どれくらい十日町市を知っているかな?(3年生クイズ)学習する中で、十日町市は5つの地域があることが分かりました。 そこで、それぞれの地域にはどんな施設があるのかを資料集とインターネットで調べました。 今、調べたことをクイズにして掲示板に紹介しています。 いくつ正解できるでしょうか? 結構難しいです・・・ 野菜を守るぞ大作戦!18日(月)に畑を荒らされたばかりなので、2年生は作戦を立てました。 ネットで畑を覆う作戦です。 早速、担任の先生とネットで柵を作りました。 これで大丈夫かな? 頑張れ2年生! 大人気! ブランコ教頭先生から点検完了の話があると、その日の昼休みには早速、長い列ができました。 待ちに待ったブランコです。 みんなで譲り合って、安全に楽しんでほしいです。 |
|