明日の体育祭予行練習は木曜日(5/30)に延期しました。明日は水曜日の授業です。

授業風景(1年音楽) 1

1年2組の音楽の授業風景です。
鑑賞「春」ヴィヴァルディ作曲
ねらい:ソネット(短い詩)に描かれた情景を作者がどのような音楽で表現しているのか感じ取って聴いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞への掲載

今日(7月7日)の読売新聞朝刊 投稿Uー25に本校3年生女子の投稿文が掲載されました。
画像1 画像1

昼休み 3

元気いっぱいに、走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 2

体育委員会を中心にボールの貸し出しも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 1

昼休み、校庭のコンディションが悪い時は、体育館が使えます。
今日は1年生が使える日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年理科) 4

班員が話し合いながら、実験をする。まさしく「主体的、会話的で深い学び」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年理科) 3

班で協力して、実験の準備をしました。
なかなか、思いどうりには準備ができません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年理科) 2

斜面を下る台車の運動
ねらい ・斜面を下る台車にはたらく力を調べる。
    ・台車の速さはどうなるか調べる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年理科) 1

3年3組の理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート全校朝礼

今年度2回めの全校朝礼でした。
前回は放送のみでしたが、今日はリモートで行いました。
話の内容は「自律」と「自立」です。
国語辞典を調べると、それぞれの意味が書いてあります。
ぜひ、中学生として「自律」と「自立」を身に付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおはスタ 2

先週の金曜日より、参加生徒が増えています。
金曜日からのからの期末考査、準備をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のおはスタ 1

今日の「おはスタ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未提出ゼロ作戦

画像1 画像1
4階1年生の教室には、写真のような表がどのクラスにも掲示されています。
中身をよく見ると、期末考査後までに提出しなければならないもの(ノート、ワークブック、ワークシート等々)が表になっていました。
そして、提出した人はそこに印がついていました。
今週の金曜日が期末考査1日目です。
提出物が滞らいように、計画的に学習をすすめてください。

絵文字 2

絵に込めた思いも書いてあり、力作ばかりです。
機会があったら、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵文字 1

校内を巡回していたら、3階2年生のフロアの壁に、休業中の美術の課題が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 3

学年会はそれぞれの階の学習室をスタジオにしました。
「新しい生活様式」での保護者会。ぜひ、ご意見をいただければと思います。
多くの保護者の方のご出席に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会 2

多くの方が体育館に集まることができないため、リモート保護者会に挑戦しました。
全体会は校長室がスタジオです。
保護者のかたには、いつものような輪になって、対面形式は今回はやめて、お子様の机に座っていただき米sた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 1

学校が本格的に再開し、やっと保護者会を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年英語) 3

まとめとして、教科書をペアで読み合いました。
活気ある楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年英語) 2

ねらい: Is this?  Is that?
フラッシュカードで、新出単語の確認をしました。
ピクチャーカードのを見ながら、先生の質問に大きな声で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2020年度6月改定
12/15 入試相談(始)
12/16 職員会議
12/17 一斉委員会
12/18 避難訓練

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ