【給食・12月15日】![]() ![]() ![]() ![]() ・ツナピラフ ・冬野菜のシチュー ・大根サラダ ・牛乳 シチューには、つくし野の農家さんの畑でとれた白菜を使いました。 全体的によく食べていました。 〔12月15日の献立〕 ・ごはん ・ジャンボ餃子の甘酢あんかけ ・もやしのゆかりあえ ・たまご入りコーンスープ ・牛乳 大人気の「ジャンボぎょうざ」の登場です。 とても人気のあるメニューで、「もっと大きくしてほしい!」 といった感想をいただきました。 【3年生・12月15日】国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味をもった言葉を調べて、カードに書きました。 グループでまとめたものをみんなで読み合い、ことわざや故事成語のおもしろさに気付きました。 【4年生・12月14日】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔らかくフワフワしたボールには、子供たちも夢中で飛びついています。 少しずつラリーもできるようになってきました。 【3年生・12月12日】理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音が出るときには物が震えているのではないかという疑問をもって、調べました。 実際に実験をしながら、音が出るしくみを知ることができました。 【1年生・お店屋さん】![]() ![]() ![]() ![]() 店員さんになって、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と場面に応じた言葉遣いができていました。お釣りの計算には戸惑ってしまう場面もみられましたが、お互い助け合ってお店屋さんを楽しむことができました。 【給食・12月11日】![]() ![]() ・まちだのごはん ・さばのカレー揚げ ・野菜の昆布和え ・まちだ野菜のみそ汁 ・牛乳 今日は、町田産の野菜をたくさんつかった献立です。 ごはんは町田市内でとれた「キヌヒカリ」というお米です。 昆布和えのキャベツと大根は、学校近くの農家さんの畑で とれた野菜を使っています。 【4年生・12月10日】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰回りにタグを着け、楕円形のボールをパスで繋ぎながら得点しています。 自分のチームにはどのような練習が必要か、 友達と相談しながら活動しています。 【給食・12月10日】![]() ![]() ![]() ![]() ・根菜カレーライス ・小松菜と油揚げの炒め物 ・みかん ・牛乳 今回のカレーには、にんじん、じゃがいもの他に、れんこん、 ごぼうといった根菜が入っていました。 「れんこんの食感がよかった」「また食べたい」といった 感想をいただきました。 〔12月10日の献立〕 ・わかめごはん ・ひじき入りたまごやき ・花野菜のおかかあえ ・じゃが芋のみそ汁 ・牛乳 今が旬のブロッコリーとカリフラワーをつかったおかか和えです。 学年が上がるにつれてよく食べていました。 【3年生・12月10日】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 釘を打ちながら、ビー玉が通るコースを作りました。 やっていくうちに釘を打つのがだんだん上手になってきて、楽しいゲームが出来上がりました。 【4年生・12月9日】理科![]() ![]() ![]() ![]() 水のあたたまり方を調べる際には、示温インクを使います。 温度によって色が変化するため、熱の伝わり方がとても分かりやすいです。 この実験を通して、子供たちからは疑問が生まれ、また新しい実験に取り組んでいきました。 【5年生・12月9日】![]() ![]() 「一致団結!本気出して!燃える魂5年生!!」 というスローガンに相応しい、立派なソーラン節を披露することができました。 翌日の今日、子供たちから「緊張したけれど楽しかったです。」「今までで一番本気で踊りました。」などの声が聞かれました。 【3年生・12月8日】総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのカイコが作った繭から、生糸をとる活動をしました。 根気のいる作業を行いながら、昔の人々の仕事の大変さを感じました。 【給食・12月8日】![]() ![]() ![]() ![]() ・青菜とじゃこのチャーハン ・ワンタンサラダ ・肉団子スープ ・牛乳 肉団子は、ひとつひとつ給食室で丸めてつくっています。 野菜やしいたけ、お肉のうまみたっぷりのスープです。 〔12月8日の献立〕 ・五穀ご飯 ・鮭のゆずみそ焼き ・なめたけ和え ・けんちん汁 ゆずみそは甘めの味で、子供たちもよく食べていました。 副菜は、手作りのなめたけと野菜を合わせた和え物です。 【授業の様子・12月7日】1年生![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生・12月4日】![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生・12月4日】書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はゲストティーチャーをお招きした習字教室を行いました。 小筆の使い方を教わり、自分の名前を書いてみました。 初めて使う小筆で難しかったようですが、とても頑張っていました。 【4年生 12月2日】体育![]() ![]() ![]() ![]() 小型ハードルをどのように跳び越えていくか、工夫しながら活動しました。 「ハードル間のリズム」 「走る姿勢」など意識し、タイムを縮めようと意欲的に取り組みました。 【授業の様子・12月3日】4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【授業の様子・12月1日】すぎな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【授業の様子・12月1日】6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|