8月26日の給食![]() ![]() 5年生 音楽
5年生は、日本の楽器について学習していました。
演奏の映像を見たり、沖縄の民謡でよく使われる三線を実際に触れたりしました。 写真は、箏と尺八の曲「春の海」を聴いて箏と尺八のかけあいで尺八の音が聴こえたら手をあげての場面です。しっかりと、箏と尺八の音色のききわけができていました。 さすが、5年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月25日の給食![]() ![]() 町田市では、8月の給食も7月と同様に、配膳時の感染防止に配慮した献立を実施するため品数を少なくしていますが、出来る限り適切な栄養摂取ができるよう配慮しています。また、給食費に関しましては配膳時の安全を考慮して、パンの個包装や、個包装のゼリーをつけることで、出来る限り1食分に合うようにしています。 学校生活の過ごし方、今週の目標
始業式が終わると転入生の紹介がありました。
続いて、学校生活の過ごし方のお話がありました。 始業式で校長先生からお話があったように熱中症予防のお話と新型コロナウイルス感染症予防のお話がありました。1学期同様自分の体をしっかりと守りましょう。 最後に、週番の先生から今週の目標についてお話がありました。 今週の目標は「あいてのほうをみて はなしをきこう」です。 学校だけではなく、普段の生活でも大切なことですね。 しっかり意識して過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期始業式
テレビ放送で2学期始業式を行いました。
校長先生から熱中症予防のお話がありました。 学校からのお便りをお家の人としっかり読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの過ごし方
TV放送終業式のあと、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
1 事故に注意する 2 遊び方に注意する 3 規則正しい生活をしましょう みんなで守ってすてきな夏休みにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通知表わたし
6年生の通知表わたしの様子です。
渡される前に、先生から「積み重ねが大事なんだよ」という大切なお話がありましたね。 1人1人に1学期の様子やがんばったことなどのお話をしてから、渡されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおそうじ![]() ![]() 丁寧に掃除をしていました。 6年生 図工
6年生は沖縄のシーサーづくりをしていました。
優しい色合いのシーサーです。 今から、焼き上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期 終業式
終業式は通常体育館で全校児童が集まって行いますが、今年は感染症予防のためTV放送終業式です。
はじめに、校長先生のお話がありました。 「規則正しい生活の夏休み」 「感染症予防対策の気をゆるめてはいけない」 など大切なお話がありましたね。 次に、児童代表の言葉がありました。 1学期終業式担当は2年生と4年生です。 1学期がんばったことをしっかりと発表していました。 発表が終わると、各教室から放送室まで聞こえるくらい拍手の音が聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日の給食![]() ![]() Performance test!!〜6th grade〜
6年生は外国語の時間にパフォーマンステストをしていました。
英語で鶴川第一小学校のことを紹介していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
3年生は、じゃんけんをしたあと自分で作ったすごろくの進めた先にある数を「How many〜?」と問う活動をしていました。
英語を使わないといけない必然性のある活動なので、たくさんの児童が進んで楽しく英語で質問したり答えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日の給食![]() ![]() 7月28日の給食![]() ![]() 7月27日の給食![]() ![]() 6年生 音楽
6年生は、身近なものが使われている音楽を鑑賞してから実際にカップを使って音楽づくりをしました。
5年生でも、同じ題材を勉強しました。5年生は4拍バージョンでしたが、6年生はレベルアップして8拍バージョンに挑戦してみました。 集中してよく見て聞いて難しい8拍バージョンができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日の給食![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() 4年生 テスト![]() ![]() 集中してもくもくと問題を解き進めていました。 テストが終わった後も、それぞれの課題に取り組んでいました。 |
|